甚平100 dragon

a0181553_15334395.jpg

甥の甚平、昨夏はカニさんでした。
お兄ちゃんになった今年はちょっぴり大人な(!?)、ドラゴンで。


ご訪問くださいまして、ありがとうございます。


とはいっても結構キュートなドラゴンです。
a0181553_1539274.jpg
グランドカラーは薄く渋い水色です。
淡色系だと、なんだか大人びた雰囲気の仕上がりになるような。気のせいかな。


甚平の脇にはスリットが入るので、あまり深く考える必要のない「割伏せ縫い」で行っております。
縫い止まりまで本縫い線を縫って、割伏せ縫い用にアイロンで折るときに、スリットも一緒に三つ折りしちゃう。
今回はちょっぴりお試しで、脇線も袖下と同じ折伏せ縫いにし、見返し仕様のスリットを入れてみました。
a0181553_15465410.jpg
綿テープを見返し代わりに使いました。
a0181553_1548435.jpg
ポロシャツなどカジュアルなアイテムの脇スリットでよく見かける方法で、
いつか試してみたいと思っていたのです(^m^)
共布できちんと見返しをつくっても良いのですが、こちらの方が手軽で簡単☆
即席で進めたので、綿テープ部分の糸の色の交換もしないままで・・・でもまぁ、今回は甚平なのでね^^;
お問い合わせも頂戴しましたので、後日記録させていただこうと思っております。ありがとうございます。


姪に2着つくったので、甥が1着だと僻むかしら・・・とちょっぴり心配だったのですけれども、
今のところ大丈夫な様子。
カニさんがまだ着られるのでね、あまり気にならないのかもしれません。
姪が生まれて間もない頃、髪がくるくるかわいらしい姪にと私がつくった 「櫛+櫛ケース」 が
甥はどうにも羨ましいらしくて(笑)、先日、甥にも 「櫛+櫛ケース」 をつくって送ったところなのです。
妹から 「甥用の櫛ケースもつくって欲しい」 と依頼があったときはビックリしました。
え、もうそんなお年頃!? 最近の男の子はおませちゃんなのね~って。
でも、なんのこっちゃない、「姪の持ち物が自分も欲しい」 という、何ともかわいらしい理由で。
思わず笑ってしまいました~
甥の櫛ケースは 「黒のリネン混ダンガリー×リバティ・カーズ」 という、
かなり渋めの仕上がりなのですけれども、気に入ってくれてるかしら。
姪用の 「ピンクがいい」 とか言われたら、どうしようかと思っているところでございます。。。


きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2014-07-14 16:17 | 小さい服のこと