甚平100 dots/orange


a0181553_21102334.jpg


mimiです。
いつもお越しくださりありがとうございます。


甥に引き続き、姪にも甚平ちゃんを。
ビビッドなオレンジのランダムドット柄です。

a0181553_21102405.jpg

薄手のリップルで、とても柔らかいです。
オレンジの甚平って、そういえばあまり見かけないよね、と思って選んだのだけれども、
縫ってるうちに軽く不安になるくらいのビビッドさでした(笑)
「派手すぎて、嫌がられたらどうしよう」 みたいなね。

a0181553_21102453.jpg

なかなか可愛いではないか。オレンジ。
姪が気に入るかどうかはともかく、ワタクシ・個人的にツボな仕上がりにそこそこ満足(笑)
甥の甚平の柄 も個性的でしたしね。

紐をキュッと結んだフォルムがかわいいのですよね、甚平って。

a0181553_21102321.jpg

裾・両脇には割伏せ縫いを利用したスリットを入れております。

a0181553_21102307.jpg

姪はこのビビッドな甚平をいたく気に入ってくれたようで、
帰省中も毎晩着ておりました。
(もう1着、大きくてなかなか着られなかった オフ白の花柄甚平ちゃん があるのに)

甥も、当初はビミョーにお気に召さないみたいな感じだったそうなのですけれども、
次第に喜んで着てくれるようになったみたいで一安心です。
というか、甥の甚平は3年振りだったのですね、つくるの。
さんざん着てくれてクッタクタになった ドラゴン と、驚異的に長持ちしている カニさん を見ながら
申し訳ないやらありがたいやら・・・

a0181553_21102303.jpg

100と120。 だいぶ大きさが違います。
型紙も、120になると 「え、ほんとに? 間違ってない?」 ってくらい大きいし。
せっかく新しくトレースしたので、甥が嫌がらなければ来年もつくろうかな。
ちょっと渋めの、大人の男性も 「おっ!」 って振り向くような、カッコいい生地で。
姪はどうかしら。
このオレンジは生地が柔らかいので、案外すぐにヘタヘタになるかも。
残暑の行方次第といったところかな。


何件かお問い合わせをいただいたので、パターン元など・・・

Cotton friend 2012夏号(6月号)Vol.43

ブティック社

null


こちらに掲載の甚平のパターンを使っております。
80・100・120の3サイズ展開なので、
中間サイズのお子さまには 「肩上げ」 幅の調整など適宜していただいた方が
よりぴったりとお召しになっていただけるかも・・・です。
商用利用が認められていないパターンであるため、お仕立てのご依頼はお引き受けいたしかねます。
ご理解・ご容赦いただけましたら幸いです。



気のせいかな~と思っていたけれど、
ここ数日、特に夜の虫の声が大きくなっています。
不快指数をいかに改善するかに長けたヒトよりも、
虫たちの方が、微かな季節の移り変わりに敏感なのでしょうね。


バタバタと過ぎていったお盆でした。
予期せぬ出来事もあったりして。
現実は変えられないのだけれども、現実の捉え方は変えられる。
祈ることや手伝うことなど、私にできること、私がすべきことを着実にしていこう。



↓Facebookも更新中♪よろしくお願いいたします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2017-08-17 18:53 | 小さい服のこと