2018。


a0181553_17234975.jpg


mimiです。
あけましておめでとうございます。

今年の洋裁用手帳。
友人からいただいた、ハンドメイドの手帳です(*´艸`*)
春色のマーガレット・アニ~♪

a0181553_17235044.jpg

内側はピンクです^^ 一足お先の春みたいで嬉しい♪
テンション上がります~☆ どうもありがとう^^


あ、毎年恒例の、ちっちゃいしめ縄。
今年も準備いたしましたよ^^

a0181553_17234934.jpg

昨年ツボだった、ちっちゃいうらじろ、今年も無事入手できました~♪
なんの変哲もないんだけど、なんかやっぱりカワイイんですよね(笑)

しめ縄用の藁は、町内会の農家さんが毎年ご準備くださいます。
地元産・本藁のしめ縄を毎年つくって飾れるなんて、考えてみれば贅沢なことです。
結局年の瀬ギリギリまでバタバタと過ぎていきましたが、
そんな中で、ほんの一時でも藁と戯れる時間を持てたことが、なんだかほっこり嬉しく感じられました。

いつものミシンに加え、昨年お迎えしたロックミシンにも、しめ縄を。

a0181553_17235024.jpg

ロックミシンはFacebookでちらりと触れていたのですけれども、
やっぱりね、ニットも、繊細な生地も、分厚い生地も、フツーに縫いたいなぁと思って。
もともとのきっかけは、母の服の 「お直し」 がスイスイできるように、という理由なのですが。。。笑
(ほら、カットソーなんかの丈調整って、家庭用ミシンでは限界あるでしょ? どうしても生地端綺麗じゃなくなっちゃうしね)
せっかく新しく相棒に加わってくれましたのでね。
「ロックミシンならでは!」的なチャレンジも、今年はしてみてもいいのかなーなんて漠然と考えたりしています。

自転車にも。

a0181553_17235020.jpg

自転車のしめ縄は、お初の二連です(* ´艸`)

a0181553_17235092.jpg

二輪なのでね。細く編んで二連に纏めるの、けっこう楽しかったです(笑)


一昨年末、私は「翌年の決意をしない」と決めました。
まだ見ぬ未来の限界をいま決めたくないと、そのときは思ったのです。
で、決意をしない代わりに、興味を持ったことにはすべて積極的に首を突っ込んでみようと思いました。
躊躇せず、限界を決めず。
自分が想像しうる範囲内の「~かもしれない」なんて、
本当は信用に足らないちっぽけなものでしかないのかも、と思うことが多々あったからです。

で、1年、とにかく、興味の向くまま過ごしました。
結果、とんでもなく忙しい1年となりました。
私の用事だけでなく、突発的な事情とかが「これでもかー」というくらい重なったのもあるのだけれども、
それにしても・・・というくらい、時間が矢のように過ぎていきました。

大切なお馴染みさまたちをはじめ、ブログをご覧くださっているみなさまにも、
大変ご心配・ご迷惑をおかけしてしまいました。
昨年の、一番の反省点です。

今年は、もう一歩。賢くなります。

2017年、たくさんのキラキラと励ましと優しさを、ありがとうございました。
感謝の気持ちを胸に、2018年も笑顔でまいります。



ものすごく久し振りのおみくじが、大吉でした。
おみくじ、最後までじっくり読んでみると、短い文ひとつひとつがどれも鋭く刺さるのですね。
いままでそんなの感じたことなくて、
「あー今回も小吉だー」とか「え、き、凶って・・・」とか、上の大きな文字だけ見てて。
(いえ、盛ってないですよ、ほんとにおみくじ、いつもこんな感じなんです。。。)

a0181553_18351921.jpg

なんだか、ぐっと刺さりました。
心を素直に。身持ちを正しく。欲を離れて人のために尽くします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Facebook・・・こちらもゆるく更新中♪今年もよろしくお願いします♪



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


☆メッセージ・お問い合わせは こちら から






ファッションブログ 手作り服
ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2018-01-11 18:43 | mimiのこと