a0181553_03012285.jpg


mimiです。
いつもお越しくださりありがとうございます。


スイス製のコットンボイルでのお仕立てです。
一目惚れして、触れてさらにキュンとして、即決してしまった生地。
一風変わったチェックの雰囲気も、色使いも然ることながら、
これはなんと形容したらよいのだろう。
これまで触れたことのある薄手のコットンやボイル地とは明らかに異なるとろみというか、
しっとり・くたりとした、やや重量感のあるドレープ性。
再生繊維系に似てるんだけど、リヨセルやテンセルよりは明らかに軽いんですね。
あぁやっぱり基本は綿ボイルだわ、って感じで。

a0181553_03012161.jpg

ダックスとかトラサルディとかのショーウインドウでお見掛けできそうな、
トラッドを貫きつつも、背筋を伸ばして粋に「いま」を闊歩するような、存在感のある生地だと思うのです。
なかなかお値段も素敵でしたから(笑)、着分しか購入できなかったのだけれども、
でもほんと、そんな生地に、遂に鋏を入れるときが来たんだ~ってね。
やや緊張&興奮の中での裁断でした。

a0181553_03012296.jpg

楽にキレイ目を叶えてくれる、タックの入ったフレアラインのスカート。
ご依頼のお品です。
ひとりのご依頼主さまに何着かお仕立てしていると、
「こういう柄はお好みじゃないかしら?」 とか
「もしかすると、これくらいなら挑戦してみようって思われるかも」 とか
そういう視点で生地をご提案する頻度も多くなってまいります。
今回も、ご依頼を頂いたときに、
「少し伺っていたご希望とは違うテイストだけれども、お好きなのでは・・・?」 と思って
ご提案に含めたのがこの生地だったものだから、
お選びいただけて、とっても嬉しかったのです。
いえほんと、ひとつ前にご紹介した スザンナのパンツ のお仕立て時期とも近かったですし、
テンションあがりまくりでした。

a0181553_03012145.jpg

フロント側・中心に、重なり合うようなタックが入っております。

a0181553_03012197.jpg

中縫いのボックスタックよりも、こちらの方が
気になるお腹部分をほんのりカモフラージュしてくれるような気がするのです。
真ん中以外のタックは中縫いして片側に倒しております。
タックごとに中縫いの長さやタック分量を微妙に変えて、フレアですっきりなラインが自然にでるようにしております。

a0181553_03012167.jpg

バックスタイルです。

a0181553_03012212.jpg

フロント側とあまり変わり映えしないのだけれども(笑)
後ろ側は、中心のタックは普通のボックスタック。中縫いして広がらないようにしております。

a0181553_03012228.jpg

オフホワイトのキュプラ裏地をお付けしました。

a0181553_03012280.jpg

このスカート。
実はセットアップのボトムス側でしてね(*´艸`*)
トップスはまた次回に。
合わせると、ほんと、リュクス感満載なのですよ。


↓Facebookも更新中♪よろしくお願いいたします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
# by mimi_bonheur | 2017-06-22 14:07 |  ├ セットアップとか


a0181553_05435204.jpg


mimiです。
いつもお越しくださりありがとうございます。

裾幅ワイドな楽ちんパンツを、リバティ2013AW・スザンナで仕立てました。
スモール・スザンナという、長く愛されている定番柄がございますが、
それよりずっと大きい、スモールじゃないスザンナです。

a0181553_05435079.jpg

柄そのものは大きくて大胆なのですけれども、
繊細な描写はそのままに、全体にシックなお色目で纏められておりましてね。
長くご用命いただいておりますお馴染みさまからこのパンツのお仕立てのご依頼を頂いたとき、
少しこれまでと異なるテイストの夏パンツがあっても・・・と思い、ご提案に含めさせていただいたのです。
なのでね、お選びいただけて嬉しくて。

a0181553_05435221.jpg

インパクトのある柄ですが、落ち着いたトーン同士が調和しあってとっても素敵。
シンプルなTシャツなどを合わせるだけで、品よく小粋に見せてくれそうです。


ウエスト総ゴム仕様の、着心地楽ちんなパンツです。

a0181553_05435222.jpg

裾幅はとってもワイドなのですけれども、
ウエストのタック処理により、そのことを感じさせないくらいすっきりとお楽しみいただけます。
タックの上からもステッチを乗せて、強度とアクセントを。

a0181553_05435013.jpg

両脇に差し込みタイプのポケット(フォワードセットポケット)をお付けしております。

a0181553_05435124.jpg

写真には撮っておりませんが、バックスタイルもフロントと同様です。


少し前にお送りしましたが、お気に召して頂けた様子を伺い、とても嬉しかったです。
ご依頼主さまにとてもよく似合うデザインなのだそうで、
今回お仕立てしたものも含め、涼しく楽にお洒落に、これからの季節をお過ごしいただけそうです。
たくさんお楽しみくださいましたら幸いです。
このたびのご用命、ありがとうございました。


↓Facebookも更新中♪よろしくお願いいたします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
# by mimi_bonheur | 2017-06-20 18:25 |  ├ ボトムス


a0181553_21165928.jpg


mimiです。
いつもお越しくださりありがとうございます。


前身頃にヨーク切替が入った、やさしい印象のブラウス。
リバティのスリーピング・ローズでお仕立てしました。
かつてミナ・ペルホネンの皆川さんがデザインされたもので、人気があるのでしょう、今年ついに定番柄になりました。

a0181553_21165918.jpg

薔薇がお行儀よく整然と、無数に並べられています。
かわいい柄、なのだけれども子どもっぽくなく、
落ち着いた色調とコントラストで纏められた様子はむしろ、大人のための花柄だな~って感じるのですよ。


a0181553_21165990.jpg

背高族の私が着ても 「いかり肩」 に見えず、女性らしい印象を自然に見せてくれます。
以前にもスリーピング・ローズではお仕立てさせていただいておりましてね。

ご覧になっていただいて、同じものを・・・とご希望いただけるのは、素直に嬉しいです。
けれども、まったく同じにはしたくはない。やっぱりどのお洋服も唯一無二にしたいのです。
たとえ小さな差であっても、ね。

a0181553_21165963.jpg

このブラウス、うしろ釦あきの仕様なのですけれども、
今回は透明のアクリル釦を並べてみました。
表面はツルンとしていて、裏側に彫り模様が入っています。微妙にキラキラ光って涼やかなのです。


a0181553_21170197.jpg

前はヨーク+ギャザー入り身頃の仕様です。
ボリュームが出過ぎないよう、ギャザー分量は少なめです。

肩にもギャザー。
「もりっ」とならないように、内側の縫い代を少し固定しております。
小さなことですが、するとしないとでは、意外なくらい大きな差が出るのです。

a0181553_21170013.jpg

袖口にも控えめにギャザーを寄せております。

a0181553_21170055.jpg

バックスタイルです。
うしろあき仕様ですが、衿ぐりは頭が通過する程度のあき具合です。
一番上の釦を外せば被って楽にお召しになっていただけます。

a0181553_21170053.jpg


少し前にお送りしましたがお気に召していただけたご様子を伺い、とても嬉しかったです。
「スリムに見えました」 とも、喜んでくださいました(*´艸`*)
大切な、心に残るイベントや、ご友人との集いなどに、
いつもお召しになってくださり、本当にありがとうございます。
今回のブラウスも、たくさんお楽しみいただけましたら幸いです。
このたびのご用命、ありがとうございました。


↓Facebookも更新中♪よろしくお願いいたします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
# by mimi_bonheur | 2017-06-17 17:46 |  ├ トップス

7月受付終了しました。


a0181553_21260683.jpg



mimiです。
いつもお越しくださりありがとうございます。


前々から運動不足が気になっておりましたので、偶然見つけたサイクリングのプログラムに参加することにしました。
難しいことはないのです、カリキュラムに参加するほかは、各自自転車に、決められた回数・時間、乗るだけ。
期間中、自転車も貸していただけるので、ほんと、申し訳ないくらい気軽に・かつ本格的に始められちゃうという。

でね。
こんなことでもなければ知る機会もなかったかも・・・なのですが、
自宅からそう遠くない範囲内に 「サイクリングロード」 が整備されておりましてね。
いえ、ほんとにもう、見付けたときはかなり感動しました。
わが街、やるじゃん! みたいな(笑)
走りやすいですし、信号もないし、川沿いの道なので景色は最高、空は広いし、風もキモチイイ。
「スズメと追っかけっこ」 みたいなことも普通に起こるような感じです。

このところ、急用とか予定外の出来事とか、プライベートであれこれ重なって、
時間的にも気持ち的にも 「ひぃーーーっ!」 って感じで、とても自転車なんて・・・って気分だったのだけれども、
一定のノルマがあるというのはこんなとき、とてもありがたい。
おかげで 「運動でストレス発散できる気持ちよさ」 がよーーーく理解できました。
重なるときってほんと、重なるものなのね。
けれども、そんな時こそ積極的に息抜きして、心身リセットしなくてはね。


写真はそのサイクリングロードから。日没間近・夕陽めがけて走るのが、今のお気に入りです。


---------------------------------------------


6/9 より受付しておりました「7月お仕立て分のご依頼」 につきまして、
翌日 「いったんクローズ」 をお知らせして以降、諸事情により更新ができず申し訳ありませんでした。
7月分はこのまま、きょう(6/14)をもってクローズさせていただきます。
お馴染みさま限定とさせていただきましたが、早々にご連絡をくださいましたこと、
心より感謝申し上げます。
いつも本当にありがとうございます。
7月も笑顔で進めてまいります。


Facebookも更新中♪よろしくお願いいたします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
# by mimi_bonheur | 2017-06-14 21:47 | そのほかのこと

7月のお仕立てのこと。


a0181553_19182024.jpg


mimiです。いつもお越しくださりありがとうございます。


これ、なんの花だと思いますか?
ワタクシ初めて拝見したのですけれども、とっても素敵なお色で可愛いのです。


ヒント。
元気の源!とよく聞くけど、においが若干、、、ね(笑)



こたえ。
「ニンニクの花」 なんですって。
小さな花の集合体で、手毬のようにまぁるい形をしております。
一番大きなもので直径9cmくらいかしら、結構大きいです。
いえほんとにね、えーこんなかわいい花咲くのーーー⁉ が、第一声でした~
でもさすがニンニク。
顔を近づけると、花からほのかにニンニクの香りがするのですよ(笑)

a0181553_19182177.jpg

蕾は淡い紫で、花は白。本当に綺麗なお色です。
ガーベラみたいに重たい頭部を茎1本で支えているのですけれども、結構な重さなのですよ。
写真に撮ったのは4日くらい前ですが、その後もしゃんと伸びたまま、花を咲かせております。
この茎、すごい。



--------------------------------------


a0181553_18362208.gif
お知らせです。

7月お仕立て分のオーダー受付を、きょう(6/9)より開始いたしました。
お引き受けできる着数が少ないことから、
大変恐縮ですが 「過去に2着以上ご用命くださったお馴染みさま限定」 とさせていただきます。
大幅なパターン修正が必要なご依頼、お手持ちの生地でのご依頼は、
申し訳ないのですがご遠慮くださいますようお願いいたします。

なお、8月以降のご依頼につきまして、
宅配業者が現在の 「はこBOON」 から 「ゆうパック」 に変わる予定です。
これに伴い、送料が数百円程度あがります。
詳細は後日改めてお知らせいたします。

お引き受け可能な場合、オーダーに関する大切な内容を記した長いお返事をお送りしており、
記載事項についてご了解をいただけた場合のみ、ご依頼をお受けいたしております。
ご面倒をおかけしてしまい申し訳ないのですが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

Yahoo! のフリーメールアドレスをご利用のみなさま、
一部アドレスにおいて、私の方で受信できない場合がございます。
お返事は2日以内に必ずお送りいたしておりますので、もしお返事が届かない場合は、
お手数ではございますがその旨ご連絡いただけましたら幸いです。
別アドレスより返信させていただきます。


お問い合わせ、お申込みはこちら→ message form よりお願いいたします。


※'17.6.10
都合により、いったんクローズいたします。
再開の際は改めてご案内いたします。

※’17.6.14
受付をクローズいたしました。
ありがとうございました。




↓Facebookも更新中♪どうぞよろしくお願いいたします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
# by mimi_bonheur | 2017-06-09 20:05 | そのほかのこと