カテゴリ:プレゼント服のこと( 27 )


a0181553_04310127.jpg


mimiです。
いつもお越しくださりありがとうございます。


少し前に見つけた、パネルプリントのコットンローン。
ストールローンみたいな感じの、超薄手でさらりとした、けっこう上質な生地です。
巻きを開いていくと、いろんな模様が出てきて 「やん、おもしろい♪」

a0181553_04310189.jpg

こういった柄物はご依頼品のお仕立てにご提案、ともなかなかいかない(パターンがそもそも合わないとか)ので
あまり買わないのですけれども、なんだか気になりましてね。
「ストールにもなりそうだし、簡単なチュニックブラウスくらいのパターンでもひけばいっか♪」
みたいな感じで買ったのです。

1パネル・80cmくらい。おそらくボーダー部分が上ではないかと。
母に見せると案の定 「シンプルなフレンチスリーブのチュニックがいい」 と申しますので、
久し振りに別布で試作しつつ、この生地のための型紙、つくりました。
希望に合わせて一旦大まかにつくった型紙で試作し、
試着してもらって、好みのラインに沿って鋏でジョキジョキしたり、
袖の長さとか脇ぐりとかスリットの長さとか調整したりして。
そんなに難しくないパターンなのですけれどもね。念には念を入れて。

a0181553_04310173.jpg

シンプルな形の、フレンチスリーブのチュニックです。
身長164cmでお尻が完全に隠れるくらいの丈。
黄色いラインあたりがちょうどウエストくらいです。
全体的に、さほどゆとりは多くない、すっきりとしたつくりにしました。
生地そのものが個性的ですし、パネル柄なので奇妙な冒険が仇になることもありますし・・・(笑)

身頃上部のボーダーは筆でフリーハンドで描いたような緩いラインです。

a0181553_04310331.jpg

本人希望で、衿ぐりはややボートネック気味、身頃裁ち出しの袖はいつもよりやや長めにしました。
袖先がぴょんと立たないように、ほんの少しだけいせ込みして、共布バイアスで包んでおります。

a0181553_04310273.jpg

裁断の段階で気づいたのですが、
上下30cmくらいの幅しかないボーダー部分で袖ぐりバイアスを取ろうとすると、けっこうギリギリで(笑)
別柄が袖周りに現れるという奇妙な仕上がりにだけはしたくなかったものだから、
慌てて裁断の配置を変えました。
切っちゃった後だとどうにもならないですからね、早めに気付いて良かったです^^;

黄色いラインの下は柄が変わって、やはり手書きっぽい感じのドットみたいな。

a0181553_04310358.jpg

両脇にスリットを入れました。

a0181553_04310269.jpg

バックスタイルです。

a0181553_04310224.jpg

衿ぐり中心にループ+釦留めのあきがございます。

a0181553_15184374.jpg

アクリル製・スクエア型のキラキラ釦を、一粒。
釦をしたままでもギリギリ頭は通過すると思います。


ほぼ本人の意向に沿った仕上がりとなり、一安心です。
身内服はいつも後回しになってしまうので、たまにはね、優先しないと。
お待たせしました、いつも、ありがとうね。


↓Facebookも更新中♪よろしくお願いいたします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2017-06-30 15:28 | プレゼント服のこと

フレアパンツ black


a0181553_03080722.jpg


ご訪問ありがとうございます。


ウール混紡のストレッチリネンで、フレアラインのパンツをつくりました。
妹へのプレゼントです。
「ラインとしてはガウチョっぽいパンツだよ」 と話しましたら
「ガウチョいいね~♪ 欲しい~♪ 黒がいい~♪」 と言うものですから。
妹用としてつくるのって考えてみればかなり久々で、ちょっとびっくり。ごめんなさいね。

麻特有のシャリ感がある平織の生地です。
厚みは普通地程度ですが、少し肉を感じます。
横方向に伸縮性がございましてね。ある程度の重みもあり、ハリもあり、落ち感もあり。
レーヨンやテンセルとは異なる、シャープな落ち感というのかしら。
麻のようなナチュラル感や 「くたり」感は皆無。キレイ目に装えちゃう、絶妙なバランスの生地だと思います。

a0181553_03080867.jpg

裾に向かって緩やかなフレアラインを描くパンツです。
脹脛が完全に隠れるくらいの丈にセットしました。

a0181553_03080760.jpg

腰回りのゆとりを極力削り、ウエストゴム仕様でありながらすっきりとお召しになっていただけるパンツ。
トップスをインしても野暮ったい印象になりづらい、太幅のゴムを通しております。

a0181553_03080711.jpg

両サイドにポケット付き。

a0181553_03080708.jpg

あぁ今シーズンも終わってしまった。毎年のことながら、この 「NFLロス」。しばらく続きます。。。
とはいえね、今シーズンのピッツバーク、健闘してくれましてね、
かなり長く楽しむことができました(*´艸`*)
ベン、お疲れ様です、今シーズンもワクワクをありがとう☆

ウール混ですが薄めの生地なので、防寒と透け防止のため、キュプラの裏地を付けました。
ストレッチ素材に普通の裏地を付けたら意味ないじゃん、って感じなのだけれども(笑)
まぁ今回はね、質感重視でおもて地を選びましたのでね。

a0181553_03080813.jpg

光でお色が飛んでいるわけじゃなく、チャコールグレーの裏地。
黒、切らしておりましてね(笑)
キュプラの裏地はお洗濯すると見事なまでに 「くっちゃくちゃ」 になることが多くて、
以前はご依頼品への使用を躊躇ってしまうほどでした。
ほら、キュプラの裏がつくような既製品ってたいていの場合、ドライクリーニング扱いなのですよ。
だから、くっちゃくちゃな状態を目にすることってほとんどなくて。
初めてベンベルグ(アサヒカセイさんのキュプラ裏地の商標名)の裏を付けたスカートを洗濯したときには、
まぁほんとに、めっちゃびっくりしました(笑)
えーこれ、ご依頼品には絶対ムリなレベルじゃん! みたいなね。
それでもやっぱり、自分で着ていて一番心地よいと感じるベンベルグ。
くっちゃくちゃになりますが、キュプラを用いるときは今後もベンベルグが比較的多くなると思います、スミマセン。
あ、でもね、アイロンをあてると、ちゃんと伸びます。

a0181553_03080864.jpg

半乾きくらいの状態でアイロンをあてると、裏地に限らず麻でも綿でも気持ちよく皺が伸びてくれます。
全体に軽くウエットな状態ですからスチームも必要ないですしね。
私が普段仕立てる際は、洗濯後にご指定の丈に仕上がっているかどうかを確認する必要がございますので、
ほぼ完全に乾いた状態になるまで待つのですけれども、
自分の衣類でアイロンが必要なものはたいてい、6~7割乾いたらアイロンかけちゃいます。


脹脛が完全に隠れるくらいだと綺麗じゃない? って話になって、その丈に設定したのだけれども、
妹の感想は・・・
「もう少し短くてもいいかなって感じだけど、脹脛が完全に見えなくなるくらいだからいいのかな」 だって(笑)
真夏以外はイケそうな素材感ですし、薄手で軽いですし、何てったって、楽ちん嬉しいウエストゴム。
ヘビロテさせてくださいませ。


↓Facebookも更新中♪よろしくお願いいたします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2017-02-13 14:34 | プレゼント服のこと

祖母のスカート。

a0181553_13375380.jpg

ご訪問ありがとうございます。


いよいよきょう18時まで。
ほんと、あちこちでかわいい笑顔と愛嬌をふりまいてくれているみきゃん。
ちょっぴりお疲れなときも、見られる機会が多くて、けっこう癒されました。
ゆるきゃらグランプリ。最後にポチッ♪ と、みきゃんの応援、よろしくお願いいたします。
a0181553_1352433.jpg


----------------------

祖母に、スカートをつくりました。
a0181553_1354180.jpg
ヘリンボンの、・・・ニット? ストレッチ?
ニットのコーナーに置いてあってね、ニットだと思っていたのだけれども、
水通しの際に改めて見ると、編地じゃなくて織りなのね。
素材も不明なのだけれども、ウール、エステル、ナイロン・・・たぶんそのあたり。
毛糸で、ループみたいなのがぴょこぴょこ付いている、あれ。
あんな感じの糸が緯糸に使われていてね、縦がほんのりベージュの光沢のある糸。
昨冬、母にロングなカーディガンをつくってあげようと思って購入していた生地です。
セールで買ったのだけれども、元はけっこうお高めの生地なのだと思う。
横には伸びるのですが、縦方向にはほぼ伸びないので、脇の折伏せ縫いもスイスイできました。
ウエスト総ゴムのスカートに、タックを寄せております。
a0181553_1414376.jpg
春につくったミモレ丈のスカートと同じようなタックです。
裏地も付けました。
a0181553_143042.jpg
ほのかな光沢を感じる、渋めだけど華やかさのある生地なので、
ラメ入りのちょっぴりレディなニットなんかと合わせると、お出かけスタイルになるね。
a0181553_1443713.jpg
普段は黒タートルできりっと締めて。
a0181553_1455111.jpg
祖母の服づくりは初めてなのですよ。ドキドキ。気に入ってもらえるかしら。

-------------------------

最後に、もう一度。ポチッ♪ と応援、よろしくお願いいたします。
a0181553_1482990.gif
バリィさんからも♪
a0181553_1485722.gif

愛媛県HP 「みきゃんのかんづめ ゆるキャラグランプリ2015」ページ。
みきゃんのかんづめ「ゆるキャラグランプリ2015」




きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-11-16 14:29 | プレゼント服のこと

母へ。

a0181553_16164043.jpg

お庭のバラを、ちょこっと飾って。


ご訪問ありがとうございます。


きょうは母の日なのでね。
a0181553_16232357.jpg

リバティでシャツを、と思って製図をすすめていたのだけれども、
着心地とかラインとか、もう少し詰めたい部分もあったので、それは次の機会にすることにして、
今回は、ムラ糸ダブルガーゼ・ナス紺仕立てのVラインボートブラウスにしました。
そう、以前自分用につくったのと同じ。
なんかね、これを着るたびに 「それ、いい色だよね、気持ち良さそうだし」 って言われててね、
じゃあそのうち、同じ生地でつくってあげよう、と思って、生地だけ準備していたのですよ。
で、、、そのまま忘れちゃっててね・・・^^;
a0181553_16341370.jpg
かなり紺に近いグレーに、紫を数滴たらしたような、微妙なお色がお気に入り。
こなれた雰囲気の洗いざらしの表情がお色味の渋さと相まって、
なんだかね、お洒落さんに見えるのですよ、エヘッ♪

衿ぐりと袖口の見返しは、グレーのプチドットをつかいました。
a0181553_16321984.jpg

袖口にはちょこっと切り込みデザイン。
a0181553_16324872.jpg
裾は共布のバイアスで。
a0181553_16334665.jpg

気に入ってくれたみたいで良かったです。
元気で笑顔でいられるのも、母のおかげです。
こんなことくらいしか、できないけれど、いつも、ありがとう。


きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-05-10 16:45 | プレゼント服のこと

アノラック、完成。

a0181553_1545352.jpg

ご訪問ありがとうございます。


ちょこちょこと縫い進めていたアノラック、できました♪
a0181553_15473649.jpg
母用です。少し前に完成して、もう既に着用中。
本格的なアウトドア仕様の完全防水透湿素材をつかいましたので、雨でもへっちゃら。
メッシュの裏地も付けたから、防寒性もばっちり。
もう防寒とは縁遠い季節になってしまったのだけれども、
でも、直接肌に触れた時の感触は、やはり裏がある方が気持ちいいと思うし。
a0181553_15512127.jpg
スミクロと黄緑の組み合わせ。
ヨークの水玉が効いてて、超カワイイ(*´艸`*)
フードまわり、袖口、裾はニットテープをつかいました。
a0181553_1558413.jpg
バックスタイルはこんな感じ。
a0181553_15592519.jpg

普段こういう類のものをつくりませんし、仕様書が途中までなかったこともあり、
写真を見ては手順を想像して、縫い進めて・・・なんてしておりましたので
いつも以上に時間がかかってしまいましたが、
これ、完成すると、超、嬉しい。こんなのつくれるんだ~☆ ってね。
ある意味、裏付きのコートが完成するより嬉しかったかも。
生地が少し残っているから、足りない分買い足して、今度は自分のをつくろう♪

--------------------------

5月お仕立て分のオーダー受付を、きょう(4/3)より開始いたしました。
いつも本当に、ありがとうございます^^
お申込みはこちら→message formよりお願いいたします。

きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-04-03 16:25 | プレゼント服のこと

a0181553_14565558.jpg

春だね♪


ご訪問ありがとうございます。


ここ数日の暖かい陽気に誘われて、チューリップが一斉に咲きだしました♪
手前の赤いのは、きのうは蕾でした。咲きたてホヤホヤ。
花びらが重なりあう色のコントラストが、とても綺麗。
こういうスカート、つくってみたいな。
奥の白いのが、私は一番、お気に入り。
花びらの先に、うっすらと、紫のシャドウ。
単一ではない白の表情がとっても魅惑的。
a0181553_1504211.jpg
この白いチューリップも、スカートとかストールとか、なんかそんなのにできないかな。


ご依頼のお品をすすめているあいだ、ひとやすみ中・・・
a0181553_1573990.jpg
アノラックを縫っています。
こういう生地を扱うのは初めてだし、シャカシャカシュルシュルするし、
なんだか服じゃないものを手掛けているような、ものすごーい違和感の中、裁断したのだけれども、
裁断面から糸が解れてくるのを見て、妙に安心してしまいました。
あ、キミも、織物なのね♪ と(笑)
ヨシコ、この間まで花柄のOP着ていたのに、突然こんな足が速そうなの着せられて、ちょっとびっくりだね。
a0181553_15125437.jpg
水玉、カワイイ(*´艸`*)
このあと、おもてと裏とを中とじして、フードまわりと袖口、裾を縫ったら完成。
あとちょっとです。ふぅ。


きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-03-30 15:25 | プレゼント服のこと

a0181553_171370.jpg

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。


デニムニットで、母のスカートをつくりました。
a0181553_1763275.jpg
控えめフレアのロングスカート。
ポケットも、装飾もなし。ごくごくシンプルなスカートです。
生地はエステル混の綿ニット。ほどよい厚みがあって、柔らかい。
一見デニムなのだけれども、動きに合わせて伸びてくれて、で、ちゃんと元のポジションに戻ってくれます。
ニットのスカートは、でれっと伸びたり、お尻や膝がボコッとでちゃうのが気になるのだけれども、
その心配もなさそうで、一安心♪

私、ニットは扱い慣れておりません。にもかかわらず、製図(笑)
スタイルブックで母の好みのラインを探して、それを参考にしつつ、
生地の重みや落ち感などイメージしつつ、ゆっくり、のんびり・・・。
a0181553_1710146.jpg
気付けば 「生地購入したの、一体、いつよ?」 ってくらい、経ってました。。。
裁断もドキドキ。パターンはたった3枚なのにね。

タイツやストッキングを履くと、ニットのスカートは足捌きに影響するかな・・・と
少し、気になったものですから、裏を付けました。
a0181553_1715475.jpg
布帛のスカートに裏を付けるときって、裾幅をおもて地よりも若干狭くすることが多いのですけれども、
はて。ニットのスカートはどうなのでしょう。
参考にしたアイテムには裏の製図までは付いていなかったので、
迷ったのですけれども結局、少しだけ狭くして、スリットを両サイドに入れて。
穿き心地は問題なさそう。

ニットのアイテムを縫っていると、ロックミシンが欲しくなりますね。
オーバーキャストではやっぱり、裏があまり綺麗じゃなくて、フラストレーション溜まりそう(笑)

--------------------------------

きょうから、3月お仕立て分のオーダー受付を開始いたしました。
いつも記事の右側の、メニューバーっていうのかしら、
そこにちょこっと書いてお知らせしていたのですけれども、
携帯やスマホでは確認しづらい場所なので、記事でもお知らせすることにいたしました。
3月は、お受けする数が少なめです、申し訳ありませんm(__)m

お申し込みはこちら→message formよりお願いいたします。



きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-02-02 17:38 | プレゼント服のこと

a0181553_18262186.jpg

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。


母のブラウスです。
先染ブロードにドット柄。一目でキュン♪としちゃいました(^m^)
a0181553_1833356.jpg
アパレルでは時折見かける、先染×プリント。
リバティでもそういえば、マドラス×リバティの展開がありましたが・・・流行ってんのかな。
ネイビー×オフホワイトのギンガムに、ドットが乗せられています。素材は綿です。
袖口は深いスリットがよいそうで。
a0181553_1840074.jpg
それなら、と、見返しは黒無地のローンにしたのですが、写真撮り忘れました^^;
トップの写真の衿ぐり見返しと同じ素材です。深いネイビーの無地が良かったのだけれども。黒しかなくてね。

母がまさかこの生地でブラウスを希望するとは思っておらず、軽く驚きましたが(笑)、
気に入って貰えた様子で良かったです。
a0181553_1844459.jpg



きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。


     ******EVENT INFORMATION******

     
     ☆お~ずマルシェ☆Vol.4 に、参加させていただきます♪
     お時間が許しましたら是非お越しくださいませ♪(*^^*)

       日 時  2014年10月19日(日)  10時~15時
       場 所  料苑 たる井
              ~JR伊予大洲駅前 (大洲市若宮465-1)

     


     ******************************






          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2014-09-26 19:06 | プレゼント服のこと

レースジャケット Clara

a0181553_16501362.jpg

完成しました~♪


ご訪問くださいまして、ありがとうございます。


母のジャケットです。綿100%のローンレースで仕立てました。
a0181553_16543596.jpg
クララちゃんというお名前(^m^)
レース地は刺繍部分がぼこぼこして扱いづらい(私にとっては)ものも多いのですけれども、
今回の生地は刺繍も繊細で凹凸があまりなく、生地部分の比率も高いので、
パネル切替のジャケットでも難なく縫えました♪

衿ぐり~前端~裾はハーフリネンで縁取って。
釦は彫り模様の入った30mmのシェルを1つだけ。
a0181553_16571489.jpg
到着を楽しみに待っていたシルクスナップ、径18mmです。
釦ホール開けるより、やっぱりこっちの方が断然、いいように思う。
ほんとはベージュがよかったのだけど。まぁ、また見付けた時に付け変えればいいかな、って。
a0181553_173373.jpg


後ろはこんな感じ。背中心と脇で切り替えております。
a0181553_179245.jpg
2枚袖を利用して、スリットを入れました。
a0181553_1795293.jpg



裏の縫い代は綿のバイアスで包んでおります。
丁寧に仕上げようとかいう高尚な目標を掲げているわけではなく、私の場合、必要に迫られての作業。
レース地で折伏せ縫いとか袋縫いは無理だし、オーバーキャストってのも、イケてないし。
着脱の多いアイテムはやっぱり、裏側もそれなりに仕上げたいな、って思う。
a0181553_1785153.jpg
そう考えると、自ずとこうなってしまう。
けれども慣れると、楽なのですよ、アイロンをあてる回数も普通の処理より少ないですし、
何より1台のミシンですべて済みますからね。


母が、とある番組で 「縁取りのあるレース地のジャケット」 を見かけ、
こういうのあると便利よね~みたいなところから縫うことになり、
デザインを決め、生地を決め、パターンをつくって試作すること2回。
試作に使った生地が微妙で着たくないとか言われつつ・・・(爆)
確かにね、2回の試作品はとても見られたもんじゃない。
たいていの場合、使う予定のない都合の良い生地が何かしらあるのですけれども今回はなく、
まぁあくまでラインの確認用だし、何だっていっかぁ☆って。
けれどもやはり、イメージを捉えるには、あまり奇妙な生地を使うべきではないなと。勉強になりました(笑)


だいぶ時間がかかってしまったのですけれども、無事カタチになり、気に入って貰えた様子で良かったです。


きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2014-07-27 17:51 | プレゼント服のこと

a0181553_17402048.jpg

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。


生成り色のローンレースで、ジャケットを縫っています。
現在、副資材の到着を待っているとこ。
月曜か火曜には届いて、程なく完成だわ~♪ と思っていたのですけれども、まさかの3連休でした(笑)

釦はね、もう、あるのです。彫り模様の入った、30mmのシェル。
でも、釦ホールを開けちゃうと野暮ったくなってしまいそうだから、どうしても 「くるみスナップ」 が使いたい。
小さな径のものだと近場でも入手できるのだけれども、
30mmの釦の裏側に、10mmとか13mmとかのくるみスナップってどうよ?って思って。
カジュアルなスナップなら、大きいサイズもたくさんありますが、
あまりそういうのが合う雰囲気のジャケットでもないのでね。

週末までには、届くでしょう、それまでしばらくここで、待っててね。



きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2014-07-21 18:07 | プレゼント服のこと