a0181553_22003541.jpg


ご訪問ありがとうございます。


朝からよいお天気だった、きょう。
アイテムえひめの手づくり市、無事終了いたしました。

今回も、たくさんの方にご興味をお持ちいただき、キラキラな時間を過ごすことができました。
暑い中ご来場いただき、私のブースにいらしてくださいましたみなさまに、
心より感謝申し上げます。
お土産やプレゼントをお持ちくださったみなさま、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

a0181553_22003501.jpg


今回も出店の機会をくださいました「アイテム手づくり市実行委員会」のみなさま、
開催に向けてご尽力いただき、細やかなご配慮をくださり、円滑に運営してくださり
本当に感謝いたしております。
おかげさまで、とても素敵な時間を過ごすことができました。
この場にて恐縮ですが、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。


きょうは、こんな格好でみなさまをお待ちしておりました(*´艸`*)

a0181553_22003558.jpg

だいぶ前につくった Vネックワンピース です♪
このOPも、毎年けっこうな頻度で着ております。
楽で涼しい、けれどもカッティングとドレープのお陰ですっきり見えちゃう♪
肩にスリットが入っておりますので、カーディガンを上に羽織っても肩回りがもたつかないのです。
お洗濯もかなりしておりますが、生地の質が低下するということもなく、お色が褪せることもなく。
リバティは 「お気に入りを長く楽しみたい」 という願いに忠実に、
理想的なカタチで応えてくれる生地だなぁと感じる瞬間でございます。
今夏はね、ヨシエかアーカイブ・ライラックで、このOPをつくりたいな、と思っているのですよ。
ご依頼品用の生地のご提案後、残ったら、ね(笑) やっぱりご依頼のお洋服が優先ですからね♪


きょうは本当にありがとうございました。
さて、あすからまた、笑顔でおはりごとを楽しもう。


きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村












[PR]
by mimi_bonheur | 2016-06-26 22:41 | イベントのこと

a0181553_19032895.jpg

これはね、フクシアっていうんだって。
ウフフ、超カワイイ(*´艸`*)


ご訪問ありがとうございます。


最近新しく仲間入りした鉢植えコレクションです。
たくさん咲いているので、玄関にもね。
これってフェイク!? と見紛うくらいケミカル感たっぷりな見た目に少々驚きましたが、
そっと触れてみると、ほのかにひんやり。
朱赤×白、可愛いなぁ~って見つめているうち、なぜか舞妓さんをイメージしてしまったり。
(どこが? と即突っ込まれましたが)
それにしても、可愛いなぁ~ ウフフ。

a0181553_19032860.jpg




久し振りに、イベントに参加させていただくことにいたしました。


 【第22回 アイテム手づくり市】

  日時:平成28年6月26日(日)10時~15時
  場所:アイテムえひめ(愛媛国際貿易センター)小展示場
     松山市大可賀2丁目1番28号 Tel:089(953)0130
       交通アクセスは こちら
       詳細・お問い合わせは こちら


多分、1年振りくらいです。
6月は 「送料無料キャンペーン」 もあるから、ご依頼品と並行しての準備となります。
大丈夫かなぁ・・・ってかなり不安になったのだけれども、そんなの、やってみなくちゃわからない。
やる前からあれやこれや考えるのはやめようと、ひとつ前の満月の夜に決めたんだった。そうだそうだ。
今回も出店の機会をいただけたことに、心から感謝。

ハンドメイドイベントではないのだけれども、私自身も元職でイベント開催に携わった経験がございますので、
準備がどれほど大変かということも、多少は理解しているつもり。
アイテムさんの手づくり市は、私のようにイベントに不慣れな者にも非常に分かりやすく、
出店しやすい工夫も感じられるし、実際に出店しやすいです。
こうして今回もドキドキワクワクを経験できることが、とてもありがたく、嬉しい。
この場にて恐縮ではございますが、改めて「アイテム手づくり市実行委員会」のみなさまに感謝申し上げます。

お洋服を中心にお持ちいたします。
数は多くないですが、素材に、縫製に、デザインにこだわって笑顔でつくるお洋服たち。
ご都合が許すようでしたら是非、お越しくださいませ。
お会いできますことを楽しみに、笑顔で縫い縫い進めます♪


きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村












[PR]
by mimi_bonheur | 2016-06-10 19:49 | イベントのこと

a0181553_23332334.jpg

ご訪問ありがとうございます。


少し前まで体調と相談していて、出店できるかどうかわからなかったものだから、
ブログでもお知らせしていなかったのだけれども。

きのう、イベントだったのです。

10日くらい前に 「この分だと大丈夫かな♪」 って思って、参加を決めて、
でももうあとちょっとだし、記事にするのはまぁ、いいかな・・・って。

当日お越しくださった方々にも
「ブログで書いてなかったから、今回はいないのかと思ってた~」 って。
ほんと、スミマセンm(__)m
でも、お馴染みさまをはじめ、たくさんのみなさまにお越しいただき、本当に嬉しかったです。

体調が優れなかったり、
甥や姪が遊びに来たり、
副資材が揃わなかったり、
いろいろあって縫い縫いやら準備やらが思うように進まなくって
あまり多くをお持ち出来ず、
前回と変わり映えのないお店やさんとなってしまったのだけれども、
それでも、
私のつくるものにお目を留めてくださったり、
興味深くじっくりご覧になってくださったり、
出店の予定や私のブログのことなどをお尋ねくださったり、
お土産をお持ちくださったり。
とっても嬉しく、楽しく、励みになりました。

お忙しい中お時間を割いてくださいましたことに、心より感謝いたしております。
ありがとうございます。
また、アイテム手づくり市開催に尽力くださったスタッフのみなさまにも、
この場にて恐縮ではございますが、
今回もまた出店の機会をいただけましたこと、
また、円滑な運営に隅々まで細やかなご配慮をくださいましたことに、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

きょう、ゆっくり睡眠と休息をとり、
ずっと見合わせていたウォーキングもきょうから再開しました。
春ごろからハマっている、チョコラBBドリンクのお陰かな(笑)
きのうも、きょうもね、 「ハイパー!」 にお世話になったの。
気分的なものもあるのかもしれないけど、チョコラBBドリンクシリーズ、お気に入り。
「きょうはがんばりたいの」 とか 「きょうはちょっぴりしんどいなぁ」 ってときに
いつも助けてもらっています(*´艸`*)
あすからまた、笑顔でお仕立てを少しずつ、進めていこう。
楽しみにお待ちくださっているみなさまに、キラキラがいっぱい訪れるよう、想いをこめて。
いつも本当に、ありがとうございます。


きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-06-30 00:09 | イベントのこと

a0181553_15103520.jpg

ヨシコはやっぱり、黄色が似合うね。


ご訪問ありがとうございます。


アイテム手づくり市、無事、終了いたしました。
a0181553_15154167.jpg
きのうのお店。
ヨシコにはお店の前で、お客さまのお出迎えをしてもらいました。
ヨシコ、お疲れさまだったね。どうもありがとう。
a0181553_1519852.jpg
ストールも、いっぱい。

はじめてのひとり出店で、本当にものすごく不安だったのだけれども、
お馴染みのお客さまをはじめ、たくさんのお客さまが、いらしてくださいました。
お天気が優れない中、足を運んでくださり、
私のつくるものをお求めくださり、また、お手に取ってご覧になってくださり、
本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。
イベントスタッフのみなさまのご親切やご配慮にも、心から感謝しております。
この場にて恐縮ながら、心より、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

「当日は、雨」 と分かっていたので、
自作OPを着るのはやめて、動きやすいデニムスタイル+レインブーツで、と思っていたのに、
出掛ける段になってレインブーツのファスナーが壊れるというプチハプニングに見舞われ、不安は最高潮。
靴底を張り替えて貰ってまで使っていた、お気に入りのレインブーツだっただけに、ショックも最高潮。
でもほんと、たくさん履いたしね。
イベント中に壊れていたら、きっと 「プチ」 どころじゃなかったと思うから、
出掛ける前に判るのって、ツイていたのかな。


さあ。
また、笑顔で、服をつくろう。


きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-03-02 16:02 | イベントのこと

a0181553_1785878.jpg

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。


昨年末のイベントの折、お馴染みのお客さまにいただきました。
お庭の花や葉、木の実などを活けられたのだそう。
小さなイングリッシュガーデンを見るようで、ナチュラルでかわいらしくて、素敵。
気に入りましてね、そのままずーっと飾りっぱなし。
すっかり水分が抜けて、ドライフラワー状態なのだけれども、
赤い実が少しワイン色に傾き、全体のグリーンが淡く柔らかい色調に変化して、
素朴で落ち付いた雰囲気が増したように思います。
もう少し、楽しませていただきます♪ ありがとうございます^^

---------------------

3月、イベントに参加させていただくことになりました。

 第 20 回  ア イ テ ム 手 づ く り 市

 【 日  時 】 2015年3月1日(日) 10:00~15:00
 【 場  所 】 アイテムえひめ 小展示場
           (松山市大可賀2丁目1番28号 TEL:089-953-0130)


初めての、ひとり出店です。
"ドキドキ" どころじゃ、ありません。めちゃ不安。
当選のお知らせが届いてから3日くらい、どうしよう~あぁ~どうしよぅ~~~と、考えちゃいましたもん。。。
けれどもね、やっぱりせっかくいただけた機会なのだから、チャレンジしてみよう、ってね。

大人服が中心です。
春のお出掛けがルンルンになったり、
ちょっぴり幸せな気持ちになって、笑顔が溢れたり・・・
お召しになるみなさまの、キラキラな日常をイメージしながら、笑顔でゆっくり、仕立てております。

お時間が許しましたら、是非お越しくださいませね。

---------------------

生地の水通しを、お天気と相談しつつ進めております。
水につける前に、生地端の横糸を抜いて揃えるのですけれども、この作業、地味に好き。
いや、ときどきね、面倒~! って感じちゃうこともあるのだけど。糸が抜きにくい生地とかね。

先日、エッグイエローのダンガリーの生地端を揃えていたのですが、
切り落とした端っこがね、錦糸卵みたいでね。
美味しそうで、思わずパチリ。
a0181553_17475787.jpg
ちらし寿司が、食べたくなるね。



きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-02-08 17:54 | イベントのこと

a0181553_2325338.jpg

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。


12月、2つめのイベント。無事、終了しました(*^^*)
寒くなりそうだと思っていたのですけれども、朝からよいお天気で。
お日さまの光が良く差し込む室内はとても明るく、暑く感じるくらいでした。
a0181553_23283543.jpg
ゆったり使えたブースのレイアウトは今回も、MAYUMIさん。
自然光のライトアップがますます、ハンドメイドの作品たちに輝きを与えてくれました☆
a0181553_23324048.jpg
最後にね、いつもMAYUMIさんが取り付けてくれるガーランドが、
地味にお気に入りなのです(*´艸`*)
a0181553_2336059.jpg
なんだか、運動会みたいでウキウキするでしょ?
これが付くと、よしっっ、スタンバイ完了! って思うのね。スイッチが入るような感じ。
ほんといつも、ありがとう☆

今回も、たくさんの笑顔に出会え、とても楽しい時間を過ごすことができました。
小学生くらいの、かわいらしいお客さまも、たくさん^^
お財布持って、お小遣いの残りを計算しながら、どれにしようか・・・って迷っている光景が、
何だかとてもほのぼのかわいらしく、懐かしくも感じたり。
私のつくるものにも、たくさんの方がご興味をお持ちくださって、とても嬉しかったです。
時節柄お忙しい中、会場にお越しくださり、作品たちをご覧になってくださったみなさま、
そして、数々の魅力的な作品たちの中から、私のつくるものを選び、お求めくださったみなさま、
この場にて恐縮ながら、心より、感謝申し上げます。
いつも本当に、ありがとうございます。


12月はほんと、息つく間もなく過ぎていった感じ。
・・・なんて言うと大袈裟かしら、でもほんと、そんな感じ。
いつものんびりなのでね。
イベント2つが済むまでは、風邪は引きたくなーい! って思って、すごーく気を使っていたのですけれども、
終わって 「ホッ」 とした途端、熱、出ました(笑) 解りやすいね。
早めの葛根湯が効いたのか、きょう昼過ぎくらいから、だいぶ元気になってまいりました♪
2014年もあと数日。年越し蕎麦の前に、お仕立てもの、進めます^^
暇を感じることなく、好きなことをして時間を忘れられるのって、幸せなことですね。


きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2014-12-26 00:02 | イベントのこと

a0181553_15594974.jpg

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。


14日のアイテム手づくり市、無事終了しました♪
たくさんの方に、私のつくる服を、ご覧になっていただけて、そして、触っていただけて。
ドキドキ、ワクワクな時間を過ごすことができて、とても嬉しかったです。
会場にお越しくださった皆さま、そして、私の作るものをお求めくださった皆さま、
この場にて恐縮ではございますが、心よりお礼申し上げます。
本当にいつも、ありがとうございます。

ブースのレイアウトはMAYUMIさんがしてくださいました。
たくさん並んでいる、ハイクオリティな布小物たちはすべて、MAYUMIさんが手掛けられたもの。
このレイアウトも、2時間程度ですべて、彼女がしてくださったのですよ、凄いでしょ。
a0181553_1582644.jpg
クリスマスらしい、ちょこっとした演出が、素敵だなって思う。
a0181553_1516868.jpg
いつも感謝です、本当にありがとう。

そうそう、コサージュ。こんな風になりましたよ。
a0181553_15173548.jpg
もう1種類。
a0181553_15174859.jpg
ラッピングは苦手な部類なので、大したことはできないのですけれども、
なんかちょこっと包んであると、嬉しくなっちゃうのが乙女心♪
こういうのも、たのしいね。また、つくろ♪

引き続きこちらも・・・♪

イベント・インフォ。*********************************
お時間が許しましたら、是非お越しくださいませ(*^^*)

【第14回 ハンドクラフトマーケット】
  日時  2014年12月23日(火・祝) 10時~16時
  場所  砥部町文化会館 全館
       (伊予郡砥部町宮内1410番地 電話:089-962-7000
*********************************************



きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。



          
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2014-12-16 16:01 | イベントのこと

a0181553_17134166.jpg

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。


11月~12月のオーダー服の梱包は、ちょっぴりクリスマスっぽい感じを出そうと
毎年 「ちっちゃな、何か」 をゆらゆらさせております。
一昨年は手編みの小さなモチーフでつくったオーナメント。
昨年は手縫いのツリーマスコットでした。
さて、今年はどうしよう。

この 「ちっちゃな、何か」。
つくるために新たな資材を買わないことにしています。手持ちの資材だけでつくれるものに、しようと。
で、クロスステッチをちょこっと入れたオーナメントを今年はつくろう、と、思っていたのですけれども、
少し前にセリアで、木製のオーナメントのセットを見付けまして、
これをデコったらカワイイかも。。。と、閃きましてね(^m^)
「新たな資材は買わない」 決まりでしたが、100円ならね。まぁ許容範囲でしょ、ってね。

最初の2つは葉っぱも手編みだったのですが、どうがんばっても 「柊の葉」 に見えなくてねorz
途中から、リネンツイルに芯を貼って、葉をつくることにしました。グリーンの芯も、あることだし。
ちょっとは柊っぽくなったかな、と思います。

如何せん小物づくりもラッピングも苦手なので、限界はあるのですけれどもね、
ちっちゃな駄作にクスッとしつつも、
少しでも、トナカイさんのそりの音を思い浮かべていただけたら、嬉しいです♪

-----------------------


さて、12月は、2つのイベントに参加させていただくことになりました。

ひとつめは 「アイテム手づくり市」 です。

 【第19回 アイテム手づくり市】
  日時  2014年12月14日(日) 10時~15時
  場所  アイテムえひめ 愛媛国際貿易センター 小展示場
       (松山市大可賀 2丁目1番28号 電話089‐953‐0130)


もうひとつは 「ハンドクラフトマーケット」。

 【第14回 ハンドクラフトマーケット】
  日時  2014年12月23日(火・祝) 10時~16時
  場所  砥部町文化会館 全館
       (伊予郡砥部町宮内1410番地 電話:089-962-7000)

いずれのイベントも、MAYUMIさんとのコラボで参加させていただきます♪
とはいえ、メインとなるハイクオリティな布小物の数々はMAYUMIさんが手掛けられたもので、
いつものことながら 「コラボ」 なんて、おこがましいのですけれども・・・^^;
MAYUMIさん、いつも、ありがとう☆

お持ちする洋服など、少しずつ、つくっております^^
お時間が許しましたら是非、お越しくださいませね☆


きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2014-11-23 18:28 | イベントのこと

a0181553_2302351.jpg

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。


イベント、無事に終了いたしました(*^^*)
たくさんの方が、私のつくるものに興味を持ってくださって、とても嬉しかったです。
また笑顔で、お洋服つくろ♪って、思いました。
お忙しい中、足を運んでくださいましたこと、心より感謝いたします。
たくさんのメッセージも、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

開場前に、他の作家さんのブースにもお邪魔させていただいて、作品を拝見して感動したり・・・。
「手づくり」 というバリューを超えるクオリティや精度の高さに驚くことも、たくさんありました。
なんだか、勇気づけられますね、純粋に、手づくりが好きなクリエイターさんたちが
こんなにたくさん、いらっしゃるなんて・・・って^^


今回は、母へのお土産にMAYUMIさん作のネックウォーマーを買ったほか、
もうひとつ、カワイイお土産♪
a0181553_23331497.jpg
多肉ちゃん(^m^)
かなり前にイベントで購入した多肉の寄せ植えを、とっても大事に可愛がっていたのに、
3カ月もしないうちに枯らしてしまって。
そのショックが大きくて、以来買うのを躊躇っておりました。
「これは、枯れないから大丈夫♪」 と、MAYUMIさんがプレゼントしてくれました。
窓際で元気に、日向ぼっこ中です。エヘ。カワイイ。。。


きょうからまた、服をつくりはじめました。
といっても、小さい服。甥や姪のね。秋冬物を何着か仕立てようと思っております。


きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2014-10-21 23:41 | イベントのこと

前日搬入

a0181553_1761419.jpg

してきました(*^^*)
いよいよ、あしたです。ドキドキ。


ご訪問くださいまして、ありがとうございます。


前の日に準備ができるのって、なんだかめちゃ安心♪
当日道に迷う不安も解消できちゃうし、もし何か忘れても 「あした持ってこよ♪」 ってね(笑)
会場の見取り図を送っていただきました^^
a0181553_17485344.jpg



-------------------------


お持ちする服も少し、ご紹介します。


a0181553_17213445.jpg
広めの衿ぐりにタックを寄せた 【タックワンピース sea green】 です。
ビエラソフトコットンのシーグリーンで仕立てました。
a0181553_172257100.jpg
ピーチ起毛が施された、とても柔らかい綾織りのコットンを使っております。
a0181553_17364679.jpg
衿ぐりはこんな感じ。
a0181553_1723814.jpg
見返しにグレー系のランダムドットのローンを使っています。
タックは肩にも♪
a0181553_172551100.jpg
後ろ。
a0181553_1728093.jpg
お袖はラグランで、7~8分丈くらいです。
a0181553_17273835.jpg
縫製につきまして、脇・袖下は折伏せ縫い、袖付けは袋縫い、裾は三つ折り縫いです。

spec(平置き)  着丈96cm、胸囲110cm、裄丈72.5cm
materials  綿100%(ビエラソフトコットン) 別布:綿100%(ローン)
pattern  Hooray!


もうひとつ♪
a0181553_17301561.jpg
起毛加工が施されたリネンキャンバスで仕立てた 【ローウエストボタンワンピース ecru】 です。
a0181553_17341322.jpg
生地がね、柔らかくて、ほんとに表面ホコホコなの。
a0181553_17321016.jpg
前はシンプルです。
a0181553_1745894.jpg
袖口にはフラワープリントの綿ローンの見返しを。ちょこっと折り返してもカワイイ。
衿ぐり見返しにも使っております。
a0181553_17415917.jpg
後ろは釦が並びます♪
a0181553_1743367.jpg
釦は平くるみをセレクトしました。
a0181553_17441171.jpg
縫製につきまして、肩・脇・袖下は折伏せ縫い、袖付けは袋縫い、袖口と裾は三つ折り縫いです。

spec(平置き)  着丈104cm、胸囲100cm、肩幅38cm、袖丈57cm
materials  麻(リネン)100%(キャンバス起毛)  別布:綿100%(ローン フラワー グレージュ)


ご紹介したもの以外の服もございます。お時間が許しましたら是非、ご来場くださいませね♪
きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。




   ******EVENT INFORMATION******

     ☆お~ずマルシェ☆Vol.4 に、参加させていただきます♪
     お時間が許しましたら是非お越しくださいませ♪(*^^*)

       日 時  2014年10月19日(日)  10時~15時
       場 所  料苑 たる井
              ~JR伊予大洲駅前 (大洲市若宮465-1)


     

   ******************************






          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2014-10-18 17:58 | イベントのこと