カテゴリ: ├ ストールほか( 31 )

a0181553_13325588.jpg

ご訪問ありがとうございます。


2015AW・ネックウォーマー考、その2。
"button scarf"

頭からすぽんと被るタイプ のほかにもうひとつ、
前で合わせるタイプのものも、つくってみようと思っていたのです。
釦留め仕様の、コンパクトマフラーみたいなの。
きれい目スタイルに合わせられるよう、ちょっぴり良い素材で。
やっぱりね。大人女子のお洒落には、素材力ってけっこう、重要だと思うから。
a0181553_1462065.jpg

合わせているのは私のショートジャケットです。
Reflectの、ずいぶん前のものだけど、結構お気に入り。
ナンシーちゃんのパターンをつくる際にも、丈感や全体の雰囲気など、参考にさせてもらいました。

前を釦で留めて使います。
動いてもずれにくく、外れにくい仕様にすることに重点をおきました。
a0181553_14191167.jpg
おもて地でつくったくるみ釦を、一粒。
a0181553_14194991.jpg
生地はアンゴラ? アルパカ? 混のウールチェックです。
スミマセン、混率不明です。
a0181553_14315672.jpg

少し厚みもあり、しっとりとしていて肌触りがとても良い。
あぁこれ、高そうだなぁ~と思ってお値段を見たら、本当に高かった(笑)
お首に当たる側のボアは、ホワホワで肌触りの良いものを選んでおります。
素材はエステルです。
a0181553_14335845.jpg
このオフ白ボアのほかに、こげ茶のボアヴァージョンも。
a0181553_14344013.jpg

ワイン色のグレンチェックウールで。
a0181553_14362719.jpg
柔らかく、ほどよく肉厚のウール混素材です。
モスグリン系とこげ茶系のお色も入ったグレンチェックおり、全体に落ち着いた印象です。
a0181553_1439482.jpg
こげ茶ボアのほか、白ボアも。
a0181553_14394970.jpg

チドリ柄の厚手ウール。
a0181553_1442157.jpg
パープルネイビーみたいなお色がかなり印象的なウール生地です。
ちょっぴりレトロな雰囲気もあってね。一目惚れでした♪
a0181553_1446133.jpg
こちらは白ボアのみです。

もうひとつ、ヘリンボン柄ウール。
a0181553_1447750.jpg
オーソドックスなのだけれども、さほど主張しすぎず、さりげない柄の小物が
日常使いには重宝したりするものだから。
a0181553_14494974.jpg
ボアはオフ白のみ。
今回つくった中では一番薄手の仕上がりです。

水通し後に縫製し、完成後に洗っております。
ご家庭でのお手入れは、ネットに入れて洗濯機の手洗い・ドライコースで。
やさしく手洗い・押し洗いしていただきますと、
風合いを損なうことなく、長くお使いいただけます。
いずれの場合も、おしゃれ着洗い用の洗剤をお使いください。




きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-12-06 15:07 |  ├ ストールほか

a0181553_17171248.jpg

ご訪問ありがとうございます。


今シーズンは見合わせるつもりだったのだけれども、やっぱりつくることにしました。

今年のコンセプトは 「オトナ女子の日常服に、無理なく馴染むこと」。
カジュアル過ぎず、主張しすぎず、地味すぎず。
けれども、ちょっぴりオリジナリティがあって、さりげなく拘りもあって。
素材も、色合いも、風合いもね。


で。


仕様はどうしよう。
(注:しゃれではないですよ)
頭からすぽんと被るタイプのものは、もっともシンプルな形状で使い勝手も良いのですが、
昨冬は、スナップやマジックテープで閉じるタイプのものがお好みという方もいらっしゃいました。
後者の方が 「わ」 にする必要がない分、縫製もしやすい。こっちにしようか。
でもね、昨冬何度か使ってみて、
「首の前側や顎付近に『アタリ』がない方が、やっぱり私は好きだなぁ」と感じていたし。
じゃあいっそのこと2種つくろうか、とも思ったのだけれども。
んーーー それも、、、ね。
「もうひとつのアイテム」(→また後日。)とビミョーに被るやんね。

結論。
昨冬と同じスタイルにすることにいたしました。


さあこれで、モロモロ準備完了。
とりあえず、部屋もミシンも自分もボアくずまみれになりますのでね、
オーダーのお仕立て状況を見つつ、「さあ、今よ! 行くわよ!」 みたいな感じで作業開始です。
いえ、昨冬、なんの思慮もせずジャキジャキと裁断をはじめて、エライ目に遭いましたのでね(笑)


a0181553_17324113.jpg
あきなし、被って着用するタイプのネックウォーマーです。
ちょっぴりレディな柄、3種。
a0181553_17335887.jpg
渋いオレンジ×キナリのジャカードニット。素材はコットンです。
端切れで随分前に購入したものなので詳細不明ですが、個人的にはかなりツボなニット。
姪に何か・・・と思っていたのだけれども 「地味じゃない?」 と一蹴されましたorz
ボアはオフホワイトのほか、ダークブラウンもございます。
a0181553_17375952.jpg
こちらはライトグレー×オフホワイトの接結。
素材はコットンです。全体にほんわりドイリー柄。プリントではなく、織りです。
ひょえ~って感じのお値段が付いておりましたので、1mしか買えませんでした(笑)
残りはワタクシのシンプルなトップスになる予定。ギリギリです、ほんと。
ボアは写真のオフホワイトと、ダークブラウンも。
a0181553_17402869.jpg
パワーネットにフロッキープリントが施された生地です。地色はアイボリー系、フロッキーの色は黒です。
写真ではなかなか伝わりませんが、フロッキーの独特な手触りがキモチイイ。
こちらはオフホワイトのボアのみです。
a0181553_17424415.jpg
ユニセックス系も3種。
a0181553_17431635.jpg
やっぱり外せなかったカモフラ。今回はちょっぴり冒険して、ブルー系にしてみました。
グリーンに比べると、クールな印象。生地はフリースです。
ちらりと見えている切替部分は、クロのウール混紡(布帛)です。
ダークブラウンのボアヴァージョンもございます。
a0181553_174551.jpg
ウール混のカラーネップ入りニット。
お色がね、絶妙にシブくてね。ロックミシンがあれば、このニットでトップスをつくりたいところ。
写真では赤味のないグレーっぽく見えますが、ほんのりこげ茶が混じったようなお色目です。
ダークブラウンのボアヴァージョンもございます。
a0181553_17491593.jpg
毎年思う。この素材はなんと言うのだろう。
買うとき確認すればいいのにね。いつも忘れちゃうのです。
コットンとエステルあたりが使われている、裏側ホワホワ起毛加工のニットです。
結構肉厚でね、たぶん1枚でトレーナーみたいなのつくっても、超あったかいと思う。
ネックウォーマーではそのホワホワを活かしてあげられないので非常に残念。
グレー~ネイビー系の落ち着いたノルディック柄、冬のカジュアルスタイルの定番です♪
いろんな色の入ったものも、1種くらいあってもいいんじゃないか、とね。
こちらも、ダークブラウンボアがございます。

a0181553_17544999.jpg
ママやパパとお揃いでお楽しみいただけるお子さま用も、3種。
カモフラ、レース柄の接結、オレンジのジャカードです。
大人用、子ども用それぞれ、相性のよい刺繍タグなどをセレクトし、ポイントに縫い留めました。
a0181553_17541245.jpg

見えない部分ですが、
薄手のニット地には、間に1枚、綿の薄手ニットを芯地代わりに挟んで製作しております。
(パワーネットとか、スケスケですからね)
生地が重なり合う分、薄手でも暖かく感じていただけると思います。


だいぶ寒さが本格化してまいりました。
お首を温めると、びっくりするほど暖かく感じますし、
血液の循環がよくなるのか、肩凝りが減ります。
外出時だけでなく、ほっこりなおうち時間のお伴にも、是非♪


--------------------------


長くファン限定公開にさせていただいておりましたいくつかの記事につきまして、
先日、すべて再公開させていただきました。
(1本だけ、今はほぼ行わない方法について記録している記事は限定公開のままにしております)

「縫い進め方の記録」 をご覧になっていただく際には、 こちら も併せてお目通しください。


きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-11-28 19:07 |  ├ ストールほか

a0181553_1384157.jpg

ご訪問ありがとうございます。


チェック柄のナチュラルなウール混生地で、ストールをつくってみました。
麻や綿が入ることにより、ウールという素材はこんなに雰囲気豊かになるものなのかと。
a0181553_13121044.jpg
お写真では伝わりづらくて、もどかしいのだけれども、
ウールの温もり感+綿麻のナチュラルさや素朴さの塩梅が、絶妙です。

こんな感じに仕上がりました。
a0181553_13181086.jpg
ダークブラウン×エクリュのチェック柄です。
シンプルな仕様です。両サイドは三つ折り縫いして、両端にフリンジを。
a0181553_13301481.jpg
9cmくらいの長さです。
最初、フリンジは結ぼうと思っていたのだけれども、
なんだかね、結び目が大きくなっちゃって、ちょっぴりイケてないように思えたから、
結ばず、そのままにすることにしました。
結び目の大きさってけっこう、雰囲気に影響するのね。
これまであまり考えたこと、なかったのだけれども。勉強になりました。

空気も一緒に織り上げているかのような、柔らかくストレスの少ない綾織のストール。
シンプルな装いに、ほっこり優しいアクセントを加えてくれると思います♪


spec(平置き)
 長さ200cm(フリンジ含まず)、幅57.5cm
material
 毛39.3%、麻32.7cm、綿28%

------------------------------

フランス菓子の続き(*´艸`*)
a0181553_13414034.jpg

マカロン・パリジャン。なんだろうね、このオーラは。
ぷっくり丸く愛らしいフォルム。外側サクッのあとの、しっとりした歯ざわり。
その後、お口の中で香り豊かなクリームとゆっくりマリアージュ。
もう最高にハッピーを感じちゃうのね。
だいぶ前にお店を閉めちゃったのだけれども、自宅近くにあった小さなフランス菓子やさんの
マカロンが、私のマカロン史上ナンバーワンで、いまだあのマカロンを超えるものに
出会えていないのだけれども、
それでもね。ダロワイヨも、ピエール・エルメも、アンリも、それぞれに愛おしいのです。

今回のは、こちら。
a0181553_1401656.jpg
初めていただきました。
風味濃厚。果実の香りや酸味が豊か。
軽く刺激的なフレーバーもありました。
写真はシロトンです。きのうの朝マカ(朝のマカロン)ね。
冷蔵庫から出して、美味しくなるその瞬間を待っているところ。
その間にゆっくりコーヒーを淹れて、ね。フフフ♪
a0181553_1432851.jpg



------------------------------

ごめんね、みきゃんの分はないのよ。
a0181553_1483545.gif
喜んでくれているところ、申し訳ないのだけれども。
これ、ラスマカ(ラストのマカロン)なのよ。ちょっと譲れないわ。
あとでみかん、あげるから。

愛媛県HP 「みきゃんのかんづめ ゆるキャラグランプリ2015」ページ。
みきゃんのかんづめ「ゆるキャラグランプリ2015」




きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-10-21 14:15 |  ├ ストールほか

a0181553_14274045.jpg

暑い暑いと思って過ごしていたけれど、お盆を過ぎた頃からキュ---ッとトーンダウンして、
気付けば蝉の鳴き声が消え、かわりに虫の合唱が聞こえるようになって。
夏服、つくろうと思っていたけれど、なんかもう、秋だね(笑)


ご訪問ありがとうございます。


あたらしい服は増えなかったけれど、昨夏つくったOPがけっこうあったせいか
「服がない!」 「飽きた!」 という日もなかったし、
夏前に少し服を整理して減らしていたので、新たに必要なものは何か、見直すこともできました。
いつものように、無計画に、好きなようにつくって服を増やしていたら、
きっとそういう思考回路には至らなかっただろうと思う。
増やさないことが、結果としてスタイルコンセプト構築の役に立つなんてね。


でね。
秋のストールがあるといいな、と思って、カモフラ柄のリネンガーゼでストールをつくってみたわけ。
a0181553_14535799.jpg
こちらは母に。
カモフラ=秋、ってわけじゃないのだけれども、シックなお色目のアイテムがお首周りにあるだけで
秋風と仲良くなれそうでしょ?

つくりはシンプルです。
両サイドを三つ折り縫いして、両端にフリンジをつくりました。
a0181553_14595343.jpg

私のは、こっち。
a0181553_1502039.jpg
なんだかね、秋によく着る無地のアイテムを見返してみたら、暗い色目が多くてね。
明るい色の方が使いやすそうな気がしたのです。
a0181553_1582538.jpg
リネンっていうのがね。シブイね。
装飾のないシンプルな、大人のリネンワンピが、欲しくなります。
持っていないのです、ワタクシ。そういうの。
あり得ません。 とりあえずリストに加えておこう。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-08-29 15:24 |  ├ ストールほか

a0181553_162320100.jpg

ご訪問ありがとうございます。


ハウンドトゥース柄の先染リネンで、シンプルなストールを。
カジュアルコーデに気軽に合わせていただけそうな、無地ライクなリネンです。
a0181553_16374293.jpg
そう。少し前にご紹介したドロストOPに使用した生地の、お色違い♪
少しトゥルンとした肌触りで、麻らしいハリが感じられます。
グリーン×オフホワイトが調和した柔らかい色調が、お顔を明るく見せてくれそう。

今回も、シンプルに。
両サイドは三つ折り縫いし、両端にフリンジをつくりました。
a0181553_16413080.jpg
フリンジの長さは9cmくらい。
a0181553_16421365.jpg
10本ずつ束ねて結びました。
a0181553_1642369.jpg

仲秋くらいまでお使いいただけそうな、しっとり落ち着いたお色目と素材感。
先月末の 「アイテム手づくり市」 にてお求めいただきました。
楽しんでお使いいただけましたら幸いです。ありがとうございました。


-------------------------


7/6(月)より受付開始した 「8月お仕立てオーダー」 につきまして、
たくさんのお問い合わせやご依頼をくださり、ありがとうございました。
ご対応可能な通数を超えてのメッセージをいただきましたため、
一時的にクローズをさせていただいておりましたが、
本日までにすべてのご依頼が確定いたしましたため、受付を締め切りさせていただきます。
先月に引き続き、早々のクローズとなり申し訳ありません。
いつも本当にありがとうございます。

***

8月にお仕立て予定のアイテム。
少しずつ、少しずつ、生地をお選びしております。
ご希望に合いそうな生地を、1着ごとに完成イメージを描きながら
「あ、これ、いいかも~(*^^*)」 とか 「あれ、ちょい違うね^^;」 とか選んでいくのも楽しい作業のひとつ。
あたまの中に、た---くさん、服ができるの。
実際にお選びいただく生地は1種類なのだけれども、他のもつくってみたくなっちゃうのねん(*´艸`*)
少しお時間をいただいてしてしまい恐縮ですが、楽しみにお待ちくださいましたら幸いです。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-07-09 17:15 |  ├ ストールほか

a0181553_22261211.jpg

ご訪問ありがとうございます。


柔らかく素朴な質感が心地よい綿麻のストライプで、シンプルなストールをつくりました。
素敵な柄やお色目のストール、もちろん何枚あっても嬉しいのだけれども、
シンプルナチュラルに纏めたいときって、無地の麻のストールとか、白のレースのストールとか、
そういったニュートラルなものに手が伸びることが、よくあるのです。
なのでね。
こんなのもどうかな・・・って、思ったのです。
a0181553_2234443.jpg
やさしいオフホワイトの地色に、ネイビーのペンシルストライプが入った綿麻。
カジュアルスタイルに、気取らずさらりと合わせていただきやすい雰囲気に仕上がりました。

生地はこんな感じ。
a0181553_22385869.jpg
ナチュラルな印象の薄手の綿麻です。
さらりとしていて肌あたりもソフトです。

両サイドを三つ折り縫いし、両端に短いフリンジをつくりました。
a0181553_22405611.jpg
フリンジは4cmくらいの長さ。
ほつれ止めのステッチを細かく入れました。

このストール。
先日のイベントにもお持ちしていたのですが、
開始間もなくご来店いただいたお客さまにお気に召していただけて、とても嬉しかったです。
海辺で過ごすキラキラなひとときのお供に・・・お楽しみいただけましたら幸いです(*^^*)
お求めくださり、ありがとうございました。


spec(平置き)
 長さ187cm(フリンジ含まず)、幅55cm
material
 綿80%、麻20%


きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-07-05 23:04 |  ├ ストールほか

a0181553_14434078.jpg

柔らかなボタニカル柄のコットンボイルでストールを。


ご訪問ありがとうございます。


春先にご紹介したストールの、色違いです。
今回は、とっても涼しげな水色。
a0181553_1446136.jpg
ささっとスケッチしたようなタッチで描かれています。
軽くて柔らかい、透け感のある素材で、お首まわりにふわりと巻いてもストレスを感じません。
吸水性がよく乾きも早いので、汗をかきやすい季節も、手軽に清潔にヘビロテさせていただけます♪

シンプルに仕上げました。
a0181553_14532123.jpg
両サイドは三つ折り縫いし、両端にはフリンジを。
a0181553_14541244.jpg
フリンジはおよそ7cm。
7~8mm間隔で結びました。
a0181553_14544625.jpg


spec(平置き)
 長さ192cm(フリンジ含まず)、幅50cm
material
 綿100%(ボイル)

-------------------------

つい先日まで、甥と姪が帰省しておりまして、まぁそれはそれは賑やかでした。
よく動く (というか飛び跳ね走り回る) し、
なんでも興味を示して、さわる、ひっぱる、投げる、分解する、こわす、口に入れようとする。
で、ときどき失敗して、泣いちゃいます(笑)
そうやっていろんなこと、少しずつ、覚えていくんだね。

縫い縫いやPC作業に遅れをきたしてしまったのは予想外だったのだけれども・・・orz
とりあえず、遊びに威力が増した甥と、おしゃれ同盟を結んでいる姪にそれぞれ、
7月になったらいろいろつくらなくちゃ。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-06-21 15:23 |  ├ ストールほか

綿麻ストール kikahana

a0181553_1253614.jpg

ご訪問ありがとうございます。


ここ数日の、梅雨の合間の貴重な晴れ間に、せっせと生地の水通し。
プリントの入った生地は、色落ちの具合をおよそ30分おきに確認しながら、
水が完全に浸透して2~3時間で切り上げます。
扱い慣れたメーカーさんの生地であっても、万一油断して、色が滲んだりしちゃったら大変!
お高い生地とか、ご依頼品の生地だと、特にね。
だから、 「お水に一晩浸して・・・」 は、淡い色の無地の場合のみにしています。

洋裁を始めたばかりの頃は 「え、面倒なんだけど。。。」 とか思っちゃって、
今思えば、生地の取り扱いに関してかなりテキトーだったのだけれども、
テキトーに扱えば、テキトーなものしかできないということも、よくわかった。
多くの失敗から得る学びは、貴重です。
水に浸っている生地や、風になびく生地を、かわいいなぁって思うようになったのは、
ここ数年での大きな変化。
数時間、面倒を見ているとね、仕立てる前から、愛着が湧いてくるのですよ(笑)

今もね、ソレイアードのローン地を水通し中。
ソレイアードはプリントの色が滲むことが過去にあったので、
お水が完全に浸透してからは、けっこう頻繁に様子を見に行きます。
もうそろそろ、切り上げてもいい頃かな。


-----------------------------


淡い色合いの綿麻で、ストールをつくってみました。
a0181553_12305349.jpg
薄いパープルピンクみたいなお色の中にデフォルメされた花が浮かぶデザインが、
生成り色の薄手の綿麻にプリントされています。
淡く女性らしいお色目で、お顔映りも◎。
麻のさらりとした質感を残しつつ、柔らかく肌あたりのよい素材です。

シンプルに仕上げました。
a0181553_123752.jpg
両サイドを三つ折り縫いし、両端にフリンジを。
a0181553_12375191.jpg
フリンジの長さはおよそ8.5cm。
7mm程度の間隔で結んでみました。
a0181553_12383156.jpg

ストールをつくるときは、生地は先に水に通さず、完成後に洗濯しています。
その方がフリンジをつくりやすいし、生地の地の目 (っていうのかな? タテヨコ完全な長方形に
するということです) を整えやすいように思います。
だいぶ前にお問い合わせをいただいておりましたのに、
前回のストールの記事にて記録するのを失念しておりましたorz
お待たせしてしまい、すみません。お問い合わせくださりありがとうございました。


spec(平置き)
 長さ182cm(フリンジ含まず)、フリンジ8.5cm、幅53cm
material
 綿85%、麻15%


きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-06-15 13:19 |  ├ ストールほか

a0181553_142056.jpg

大きな花柄のピュアリネンで、ストールを。


ご訪問ありがとうございます。


仲秋ごろまでお使いいただけそうな、落ち付いた雰囲気のリネンストールに仕上がりました。
a0181553_14243610.jpg

以前自分用につくったミモレ丈のスカートの、お色違いです。
とっても気に入っちゃって、別のお色も買っちゃったという・・・(笑)
麻のシャリ感を残しながらも、柔らかく、お洗濯を重ねるごとにくたりとした表情が増していきます。
大胆ながらも落ち付いたお色味のプリントは、シンプルな装いに少し個性的なアクセントを加えてくれそう。

2色、つくりました。
こちらはイエローマスタード。
a0181553_143431100.jpg

一般的なナチュラルリネンのグランドカラーに、
山吹色っぽい落ち付いたイエローと、少しグリーン味を帯びたマスタードの花柄がプリントされています。
a0181553_14374680.jpg

微妙なお色味で、なかなか正確にお伝えすることができないのですけれども、
全体的にもう少し明るい印象のプリントです。
両サイドは三つ折り縫いし、両端にフリンジをつくりました。
a0181553_1440812.jpg

フリンジはおよそ8cm。7mm程度の間隔で結んでおります。
a0181553_14404763.jpg


もうひとつ。
a0181553_14414250.jpg

ブルーパープルです。
a0181553_14421856.jpg

僅かにネイビー寄りのブルーと、藤色が少し入ったようなパープルの花柄です。
こちらは、写真よりもう少ししっかりさせたお色味。
地色は一般的なナチュラル色のリネンカラーです。
イエローマスタード同様、シンプルに仕上げました。
a0181553_14472462.jpg

両端に、フリンジ。
a0181553_1448281.jpg

長さは9cm程度。7mm間隔くらいで結びました。
a0181553_14485146.jpg


spec(平置き)
 ・イエローマスタード:長さ195cm(フリンジ含まず)、幅50cm、フリンジ8cm
 ・ブルーパープル:長さ183cm(フリンジ含まず)、幅50.5cm、フリンジ9cm
material
 麻100%(ピュアリネン)

-------------------------

7月お仕立て分のオーダーにつきまして、予定数に達しましたため、
6/4(木)までの受付分にてクローズさせていただきました。
いつも本当にありがとうございます。
無理のない範囲で、ひとつひとつ、ゆっくり縫い縫いしておりますので、
もともと多くをお受けすることができません。
早々のクローズにて申し訳なく思っておりますが、ご理解くださいましたら幸いです。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-06-06 15:11 |  ├ ストールほか

a0181553_17294935.jpg

ストールを、ゆっくりそだててみませんか?


ご訪問ありがとうございます。



小幅で織られた生機のリネンでつくりました。
麻は何らかの加工が施されてお店やさんに並ぶことが多いですが、このストールの麻は未加工の状態。
だから、最初は少しハリが強く感じるのだけれども、
使い込んでいくうち、これがね、柔らかく秀逸な風合いに変化するのです(*´艸`*)
私が、3~4年前かな、 同じファブリックでつくったストール。
今じゃすっかり、お気に入り♪
a0181553_17501847.jpg
写真ではなかなか伝わりづらくて、もどかしい。
a0181553_17514545.jpg
麻の 「たらん」 とした風合いが残り、
お首回りに巻いてもぺったりした感じにはならず、
ほどよく空気感のある 「ふわり」 とした表情をキープしてくれます。
もうフリンジもくちゃくちゃで、櫛も通らないのだけれども、合わせやすいからついつい選んじゃう。

シンプルに仕上げました。
a0181553_1811721.jpg
接写。こんな表情です。
a0181553_1853515.jpg
表面は滑らかです。
もともと小幅で織られているのですが、やはり生地端部分はちょっぴり鋭い(ような気がする)ので、
二つ折りで縫いました。
a0181553_1894225.jpg

両端にはフリンジ。
a0181553_189574.jpg
9cmくらいの長さです。10本ずつ束ねて結びました。

spec(平置き)
  長さ160cm(フリンジ含まず)、幅37cm
material
  麻100%(小幅リネン生機)


----------------------

きょうは、春の陽気でした。
いつもPC作業をするときは、手を冷やさないよう 「指なし手袋」 をしているのだけれども、
きょうは手袋、暑いね(笑)
a0181553_18165283.jpg
少し前に撮った、庭のブロッコリー。
スーパーにいつも並んでいるから、旬の感覚が麻痺してしまう。ブロッコリーは今が旬なんだって。
こんなに立派な葉っぱだけど、中の蕾しか食べないのね。
いや、葉っぱも食べられるらしくて、ずっと前にレシピも教えてもらったこと、あるのだけれども、
つくったことないなぁ。
今ならチャレンジし放題だね、ちょっと、鳥さんに食べられちゃってるけど。


きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-03-17 18:26 |  ├ ストールほか