a0181553_17000776.jpg

セットアップのトップスです。ウフフ(*´艸`*)


ご訪問ありがとうございます。


きのうご紹介したパンツとのセットアップでお仕立てしたブラウスです。
パンツはこちらね。
シンプルな中にさりげなくデザイン性があって、着心地もよくお気に入りのブラウス。
生地の厚みや質感にもよりますが、秋冬のプルオーバーとしても活躍してくれるのです。

a0181553_17000709.jpg

ご依頼のお品です。
なんだかものすごく清々しい朝日を浴びてしまっておりますが・・・スミマセン。
パンツご紹介時 にも記しましたが、カシミヤが少し混じったストレッチウールです。

a0181553_14071410.jpg

ヘリンボン織の、柔らかく、しっとりとした感触の生地。
触れた瞬間 「やん♪キモチイイ♪」 って、即決してしまいましてね。
お会計のときにお値段聞いて 「え? ・・・^^;」 ってね(笑)
でも、そんなことはいいのです、気に入ったんだもん♪ そこが一番重要なのよね。


横に広いボートネックの前中心が緩いV字を描くブラウスです。

a0181553_17000772.jpg

横からも。

a0181553_17000917.jpg

パンツ とのバランスを考慮して着丈・ライン等調整しているほか、
衿ぐりや袖も支障のない範囲でご希望に合わせております。

横に広めのあき具合で、お顔回りを印象的に、すっきりと見せてくれます。
秋冬シーズンは、私はタートルと合わせて重ね着することが多いのですけれども、
シンプルながらデザイン性が際立ち、雰囲気よく見せてくれるのですよ。

a0181553_17000959.jpg

お袖は長袖丈に。
袖口の切り込みがさりげないアクセントになっております。

a0181553_17000880.jpg

裾は前後身頃とも、脇に向かってラウンドしております。
ある程度の着丈は確保しつつも、もたつきのない軽やかな印象を叶えてくれます。

a0181553_17000801.jpg

バックスタイルです。

a0181553_17000927.jpg

で。
セットアップで着るとこんな感じに♪

a0181553_17000756.jpg

もうね、ヨシコも私もウキウキです(*´艸`*)
この上下のコーデは、以前 福袋 でも別生地でご提案しておりました。
私も上下別生地で仕立てたものを一緒に着ることがあるのですけれども、相性が良く着心地も楽です。
程よくトレンドを押さえつつ、リラックス感がありながらもキレイ目上品に纏まってくれるように思います。
上下同生地では持っておりませんでしたが、今回つくってみて、自分用にも欲しくなりました♪

セットアップでのご希望でしたので、
着用感や丈など全体のバランスをご確認いただくため、事前のご試着にご協力いただきました。
私の手持ちの一部・ご試着可能なもののみとなってしまうのですけれども、
ご試着の提案をさせていただくことがございます。
お忙しい中、詳細にわたるまでご確認くださり、ご希望をお聞かせくださいましたので、
私もイメージがしやすく、安心して設定・進行できました。

少し前にお送りしましたが、お気に召していただけたご様子を伺い、とても嬉しかったです。
1日お召しになっていても苦しくなく、動くたびに裾がきれいに揺れるのが楽しいと仰っていただけて、
改めて、丈をご確認いただけて、またこの生地をお選びいただけて良かった、と思いました。

お忙しい中、諸々快くご協力くださいましたこと、心より感謝いたしております。
たくさんお楽しみいただけましたら幸いです。
このたびのご用命、ありがとうございました。


↓Facebookも更新中♪よろしくお願いいたします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2016-12-09 19:55 |  ├ セットアップとか

ワイドパンツ dark brown



a0181553_14061589.jpg


ご訪問ありがとうございます。


カシミヤがちょっぴり含まれた、肌触りのよいストレッチウールで、
裾幅ワイドなパンツをつくりました。

a0181553_14061460.jpg

きなりとこげ茶の糸で織られたヘリンボン柄です。
しっとりとした肌触りと、綾織りのウールらしいほどよい落ち加減が上品。
ウールの持つふっくらとした柔らかい膨らみに、糸の持つほのかな艶感みたいなものが滲み出ていて、
生地そのものに落ち感があるとかドレープ性が豊かとか、そういった特徴はさほど強くないのですが、
平面的にドーンと広がって見えづらい、曲線のラインなどを綺麗に見せてくれる、そんな生地です。

a0181553_14071410.jpg

「レトロでクラシカルな仕上がり」 とのご希望をいただいておりましたので、
この生地は絶対ご提案に含めよう♪ と早々に取り置いていたのです。
なので、お選びいただけて嬉しかったなぁ。
「これ、絶対素敵に仕上がるわ~」 って、ウキウキしてしまいましたもん(笑)


ウエスト総ゴム仕様の、楽な履き心地のパンツです。
片足の裾周りが1m近いワイド感なのですけれども、
腰回りのタック処理により、それを感じさせないほどすっきりとした着用感です。

a0181553_14061426.jpg

タックは片倒し。
デザインと、タックの膨らみ感軽減&強度をつけるため、細幅のステッチを入れております。

a0181553_14061451.jpg

ご希望により、ポケットを両サイドにお付けしました。

a0181553_14061753.jpg

ベンもすっぽり入る大きさです。

a0181553_14061740.jpg

今シーズンはね、NFL、あまり観戦できていないのですよ。
スティーラーズ出場試合の放映が極端に少ないというのもあるのだけれども、
ほら、体調が優れなかったり、ね。いろいろあって。
今も夜更かしは控えているし。うーん、でも、プレーオフには観戦復活させたい。
なので、プレーオフ出場できるよう、ベンにも頑張って欲しいのです。頑張れ、スティーラーズ!


ウールくらいになると、ポケットにやや膨らみが出てきてしまったり、
縫い代に厚みがでてウエストゴム部分に影響がでてきてしまうので、
ポケットには薄手の綿麻をつかいました。

a0181553_14061699.jpg

わかるかしら?こげ茶の無地です。
見える部分だけ表地を付けております。既製品のジーンズのポケットとかで見る、あんな感じの仕様です。
僅かなことですが、腰回りのモコモコ感にダイレクトに繋がる部分ですので、
こういった判断は重要だなぁと思っております。

バックスタイルはフロント側同様、片倒しタックが入る仕様です。


このパンツ。
実はね、セットアップのトップスも一緒にお仕立てしているのですよ(*´艸`*)
そちらは次回に。
(じらしているわけじゃなく、長くなるのでね、笑)


↓Facebookも更新中♪よろしくお願いいたします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2016-12-08 14:54 |  ├ セットアップとか



a0181553_03163594.jpg



ご訪問ありがとうございます。


先日ご紹介したブラウス とセットアップで楽しめるスカートをつくりました。
もともとこの生地はOP着分くらいの尺がございましてね。
フツーにOPをつくろうと漠然と思っていたのですけれども、
OP → 透けるよね → じゃあ、総裏だね → それって暑くない? みたいなね(笑)
せっかくの涼しげな生地、見た目だけじゃなく、体感的にも涼しいものにしたいな、と思ったのです。

a0181553_03163542.jpg


限りなく白に近いグレーのベルトでマークしてみました。
もう10年くらい前になるのかしら、THE GINZAで買ったお気に入りのベルト。
THE GINZA、好きだったんだけどな。
お洋服をはじめ、ネックレスとかヘアアクセサリーとかサングラスとか、今でも愛用しているものが多いのですよ。
なくなっちゃってとても残念。
ベルトを外すとこんな感じ。

a0181553_03313876.jpg


ブラウス をインしたらこんな感じ。

a0181553_03163589.jpg


これでベルトをしても、いいんじゃないかなと思う♪

生地は ブラウス と同じ、クリスタルチェック。
コットンのオーガンジーで、程よいハリと透け感がございます。
格子模様の部分は柔らかな光沢のある糸がつかわれており、コントラストがとても上品です。

a0181553_03354432.jpg




フロントスタイルです。

a0181553_03163582.jpg



裾に向かってふんわり広がるシルエットの膝下丈スカート。
ウエストゴムの楽ちん仕様でもキレイ目にコーデできる、そんなスカートにしたかったのです。
別素材にて恐縮ですが こちら に着用を掲載しております。

ウエストベルトは腰に沿うような形状にしております。
ベルト上端がジャストウエストくらいの位置に来ると、シルエットが綺麗です。
太幅のゴムを通しております。

a0181553_03460212.jpg


前中心のタックが重なり合うようなデザインです。
両サイド向かって、タックが2本ずつ入っております。いずれも幅・長さを変えて中縫いしております。

バックスタイルです。

a0181553_03163548.jpg


中心はボックスタック、両サイドに向かって片倒しのタックが2本ずつ。
いずれも長さを変えて中縫いしております。

a0181553_03163554.jpg


透けますので、紺のサテンの裏地を付けました。

a0181553_03163524.jpg


パールのネックレスをあしらったら、ちょっとしたお席にも対応できそう。
ブラウスもスカートもクセのないベーシックなアイテムなので、それぞれ単品でも活躍してくれると思います♪


縫製につきまして、すべての縫い合わせを袋縫いで行っております。
裾は三つ折り縫いです。


spec(平置き)
 総丈63cm、ウエスト68cm(~最大95cm程度)
materials
 綿100%(クリスタルチェック)
 裏地:エステル(サテン)


----------------------------------------


イベントが終わってからにしようと後回しにしていた用事がけっこうあって、
今週はバタバタと過ぎていった感じ。
雨の日の外出も多くて。レインパンプス、とりあえず買っておいて良かった。

ここ何日か、晴天続きです。
イベントの日もピンポイントの晴れ間ではあったけれど 「お日さまを感じる」 という1日ではなかったですしね。
毎日とっても暑いけど、明るい陽射しに誘われて時折青い空を仰ぐと、なんだか心が踊ります。

a0181553_04204924.jpg

あっという間に6月まで終わっておりました。
きっと一般的には大したことないことばっかなのだと思うのだけれども、私にとってはけっこう、地味に激動な半年。
呼吸をするように自然に、やってみようと思う気持ちに忠実に従ったり、
あれこれ考えず気の向くまま行動してみたり。
不思議なことに、思考を排除しているときの方が、不安に感じていることが起こらないのですね。
案外それなりに進んでいくというか。
「理想通り」 というのとも、また違うのだけれども。
思考や行動に制限をかけていたのは外的・物理的因子ではなく、自分自身だったのかもしれないな。
まだ始まったばかりの40代。自分のペースで、自分に正直に、自分らしく楽しもう。

写真は、2016後半最初・7/1の夕陽。
とても綺麗で、優しく癒してくれているみたいで。
時間を忘れて眺めながら、そんなことを思ったのでした。


きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村












[PR]
by mimi_bonheur | 2016-07-03 21:59 |  ├ セットアップとか

a0181553_01044650.jpg


ご訪問ありがとうございます。


衿元がふわりとしたドレープを描く、夏のノースリーブブラウスをつくりました。
昨夏から 「つくりたい」 と思っていたのに、手を付けられないうちシーズンアウトしてしまいましてね。
今夏は絶対つくろうと思っていたのです。

a0181553_01044623.jpg

胸元の不規則なふわり感が女性らしく、
ボートネック様の形状と相まってすっきりした印象に見せてくれます。

横からも。

a0181553_01044601.jpg

ドレープな感じ、こちらの方が分かりやすいと思います。

後ろはこんな感じ。

a0181553_01044602.jpg

前後身頃とも、裾は両サイドにむかってややラウンドしております。
全体的にゆとりのあるつくりで、ラインは綺麗ですが、ボディに沿うようなフィット感はございません。
カーディガンやジャケットなどを合わせたときに装いを邪魔するディティールが皆無なので、
ストレスなくお楽しみいただけます。

お首回り・袖ぐりとも見返しの仕様で、おもて側にステッチがございません。

a0181553_01044681.jpg


生地は透け感と柔らかい光沢のある、深い紺のコットンオーガンジー「クリスタルチェック」。
これね、なんと表現したらよいのかしら。格子部分は少し光沢があって、その間は、うーん、蚊帳みたいな透ける感じ。
(蚊帳ってね・・・スミマセンorz)
生地の透ける感じ、こちらの写真だとわかりやすいかもしれません。

a0181553_01052986.jpg

少しハリのある、見た目に繊細で女性らしい、表情豊かな生地です。


縫製につきまして、衿ぐり~袖ぐりは見返しの仕様です。
見返し端は生地厚とドレープへの影響を最小限にするため、ピケ止め後二つ折り縫いでステッチしております。
脇は袋縫い、裾は三つ折り縫いです。


spec(平置き)
 着丈55cm、胸囲99cm、肩幅39cm
material
 綿100%(クリスタルチェック)


このブラウスね、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、
セットアップにしてみたのですよ(*´艸`*)
続きは後日・・・♪


きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村












[PR]
by mimi_bonheur | 2016-07-01 22:05 |  ├ セットアップとか