カテゴリ: └ 受付終了( 64 )



a0181553_04002720.jpg

ご訪問ありがとうございます。


プルシアンブルーのピュアリネンワッシャーで、リリーをつくりました。
少し前に漆黒のリネン仕立てをご紹介した、このOP。
廃盤アイテム として10月でいったん受付終了とさせていただいておりましたが、
ご用命をいただけて、とても嬉しかったです。
今回はプルシアンブルーのピュアリネンワッシャー仕立て。
アンティークな感じの青に、グレー3滴、グリーンを1滴、ほんと、僅かに落としたような
ニュアンスのある素敵なお色です。
こういったお色は写真で再現しにくくて、いつもとってももどかしいのだけれども。

a0181553_04001679.jpg

これよりほんのちょっぴり、青みがしっかり深いかな・・・みたいなお色目です。
ハリ控えめの、どちらかというとナチュラルで素朴な印象の、マットなリネン。
さまざまなお色目で、いろんなアイテムをお仕立てしてまいりましたが、
どのアイテムにも共通して 「飾らない、素朴な美しさ」 が垣間見える、品の良い仕上がりになるように思います。
生地ひとつで仕上がりの雰囲気って、びっくりするくらい変わってくるのだけれども、
この生地はさまざまなデザインに柔軟に応じ、それぞれの魅力をやさしく引き出してくれるように感じます。


そんな生地でのお仕立て。
こんな感じに仕上がりました。

a0181553_04001524.jpg

前身頃・左側にアシンメトリーなデザインが入ったワンピース。
ご依頼のお品です。
衿ぐりのあきみせ+ウエストのリボン結びが、シンプルなラインにちょっぴり凛とした印象を与えてくれるのですよ。

a0181553_04001808.jpg

衿ぐり・あきみせ部分。
ループ+釦留めになっていて、実際に釦を外すことはできますが、前あきではなく被って着る仕様です。

a0181553_04001825.jpg

ウエスト位置の共布リボンを軽くキュッと結んで、ラインに変化をつけて。

a0181553_04001813.jpg

お袖は七分より少し長めです。
手首がほっそり見える丈に加えて、ほんの少し袖口がフレアに広がっておりますので、
手~手首がとても綺麗に見えるのですよ。

a0181553_04001658.jpg

少し前にお送りしましたが、お気に召していただけたご様子を伺い、とても嬉しかったです。
お友達とのティーパーティにも、
また、暖かい陽射しの入る、少しゆったりと寛げる日のおうち時間にも、
それぞれに心地よくお召しになっていただける1着かと思います。
心に響くメッセージをくださいましたこと、心より感謝いたしております。
素敵な笑顔のお供に、たくさんお楽しみいただけましたら幸いです。
このたびのご用命、ありがとうございました。


↓Facebook、はじめました♪どうぞよろしくお願いします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2016-11-16 19:25 |  └ 受付終了

リリーワンピース black

a0181553_17142619.jpg

ご訪問ありがとうございます。


清楚で凛としたユリのイメージでつくった、リリーワンピース。
なんかこう、すっとしたシンプルな、でも存在感もきちんとあって・・・みたいに想像していたら、
このアシンメトリーなフロントデザインがふっと思い浮かびましてね。

a0181553_17325412.jpg

ご依頼のお品です。
廃盤アイテム としてご案内していたワンピース。
お目に留めていただけて、お仕立てすることができて、とても嬉しい。

このOP、ワタクシ、個人的にとても気に入っておりましてね。
ただ、随分前に引いたパターンなので、原型の操作とか調整の具合などの記録を全く取っておらず、
サイズ展開ができないのです。
このフリー(9-11号相当)のみ。
なので、サイズ展開できるようパターンを引き直そうと思い、いったん廃盤にすることにいたしました。

今回はブラックカラーの国産リネン仕立て。
偏りのない、深く綺麗な黒です。
光沢は控えめで、静かな存在感がございます。

a0181553_17142596.jpg

アシンメトリーなフロントデザインです。
身頃左側の釦留めは 「あきみせ」 で、釦留めを外すことはできますが、前あきはございません。
袖山高めの、比較的コンパクトなつくりです。

a0181553_17142663.jpg

ウエストくらいの位置で、共布の紐を蝶々結び。
このリボンがね、僅かですがウエストラインに絞りの変化を生んでくれて、
けっこういいスパイスを効かせてくれるのですよ。

a0181553_17142761.jpg


袖口です。
肘下くらいまでは軽く絞る感じで、袖口に向かって控えめにフレアに広がります。
手首ほっそり、手元が華奢に見えます。

a0181553_17142510.jpg

少し前にお送りしましたが、お気に召していただけたご様子を伺い、とても嬉しかったです。
程よくきちんと感もあり、かつ重たくなり過ぎないデザインなので、
お友達とのランチやちょっとしたお出掛けにも気軽にお召しになっていただけそうです。
混じり気のない漆黒のOP。とても素敵だと思います。
たくさんお楽しみいただけましたら幸いです。
このたびのご用命、ありがとうございました。


↓Facebook、はじめました♪どうぞよろしくお願いします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2016-11-02 18:04 |  └ 受付終了

a0181553_01153075.jpg

ご訪問ありがとうございます。


8月にご案内した 「廃盤アイテム・ワンピース&チュニック」 の中からいただいたご依頼です。
このOPの最後を、こんな素敵な生地でお仕立てできて、とても嬉しい。

a0181553_01153106.jpg

有輪商店さんのコットン・モーリークロスです。
繊細なタッチで描かれたローズを中心とする花柄が本当に素敵。
グランドカラーは薄いブルーグレーのようなお色目で、写真よりも僅かにグレーやグリーンが入ったような感じ。
アンティークな印象も受けるような繊細なお色です。
モーリークロスは織目がやや甘く、カジュアル度が強く出てしまうこともあるのだけれども、
この生地はプリントも綺麗に乗せられていて、
カジュアルというよりも寧ろ 「リラックス感のあるリュクスな印象」 に仕上げられていると思います。

a0181553_01153161.jpg

タンブラー加工の類が施されているのかな、比較的しっかりとした厚みを感じますが、
大変柔らかく、ガーゼのような肌触りです。


こんな感じに仕上がりました。

a0181553_01153220.jpg

ウフフ。素敵でしょ♪
なんだかね、あぁ~女性に生まれて良かった~♪ って心底感じさせてくれるような仕上がりで、とっても嬉しい。
柄が大きなS字を感じさせるようなリピートになっておりましてね。
そのS字が身頃内にバランスよく収まるようにパターンを配置してみました。


このワンピース。
もともとは後ろ身頃に見せファスナーのあきを設ける仕様で起こしたパターンだったのですが、
ファスナーの重みで後ろに引っ張られるような着用感が否めず、
ファスナーあきなし・もしくは軽量ファスナー使用でのご依頼のみ承っていたのです。
このパターンをつくった当時は、原型をどう操作したか、また、どう補正したかの記録を取っていなかったものだから、
サイズアップ・サイズダウンができなくて、フリー(11号相当)のワンサイズのみ。
なので、ファスナーあきの有無を含め、もう少し全体を見直して、
ついでにサイズ展開ができるパターンに作り直そうと思い、いったん廃盤にすることにいたしました。
シンプルなVネックの、きれいラインOPのパターンは、やっぱり1つは持っておきたいものね。


今回のお仕立ては後ろファスナーあきなしの仕様にさせていただいております。
袖山が高めで、肩~バスト下にかけてシュッとスレンダーに見せるような感じのライン取り。
ほんの少し横に広めの柔らかいV字あきと相まって、とても女性らしくエレガントに見えるのですよ。

a0181553_01153092.jpg

袖口はべルスリーブっぽく、ほんの少し広がる感じ。
手首がほっそり覗くような着用感です。

a0181553_01153122.jpg

バックスタイルです。

a0181553_01153146.jpg

少し前にお送りしましたが、お気に召していただけたご様子を伺い、とても嬉しかったです。
落ち着いた配色の繊細かつ優雅な花柄が上品で、
控えめでありつつ印象深い、素敵な仕上がりになったと思います。
これからのイベントシーズンに、たくさんお楽しみいただけましたら幸いです。
このたびのご用命、ありがとうございました。



↓Facebook、はじめました♪どうぞよろしくお願いします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2016-10-14 19:37 |  └ 受付終了

a0181553_13171351.jpg
ご訪問ありがとうございます。


きょうはちょっぴり寒いのだけれども、外はとっても良い天気♪
少し体調が良くなかったので外出もメイクも控えていたのだけれども、今朝は気分が良かったので、
朝からメイク、メイク♪
記事を更新したら、少し散歩に出ようと思っております♪


ニュートラルなスイッチを入れたいときは、やっぱりスピッツ♪
a0181553_13173173.jpg
きょうはこちらにしました。
スピッツの 「フェイクファー」。
スピッツがよほど好きだったのかしら、アルバムの量が一番多いのです。
もちろん、処分したものもだいぶあるから、定かではないのだけれども、
少なくとも 「処分せずとっておこう」 という選択を私はしたということなのね。
ミシンを踏んだり、裁断したり、サンプルをつくったりするとき、
このアルバムに限らず、スピッツを流すことが多いです。
耳障りな音がないのね。一貫してトーンも曲調も音程も変わらず、かといって飽きが来るということもなく。
変調のタイミングやその音域が、私の好みに合っているのだと思います。
CDではなくYou Tubeで聴き流すことが多いのだけれども、アルバムは全体の流れのバランスが取れていることが多いから
時間の区切りをつけて作業を進めたい時などには塩梅がよいです。
「あ、もう『楓』だわ、ペースアップしなくちゃ」 とかね。
a0181553_13174783.jpg


--------------------------------


ランダムなドット柄が大人可愛いレーヨン混のビエラで、ちょっぴりレディなワンピースをつくりました。
a0181553_13184908.jpg
おもて面が僅かに起毛された、肌触りの滑らかな生地です。
濃紺にライトグレー系の水玉柄がプリントされております。
レーヨンが入ることでドレープ性が増し、柔らかな曲線を帯びたラインと落ち感とのバランスが美しくなります。
以前ご紹介した こちらのブラウス のお色違いの生地です。
生地そのものも柔らかく、控えめな光沢が上品です。
光にかざすと僅かに透けるかな? という感じですが、ご着用時に気になるほどではございません。

ちょっとしたお出かけにも対応できそうな、レディな仕上がりにしてみました♪
a0181553_13175500.jpg
ウエストをライトグレーのリボンでキュッとしてね。
横からも。
a0181553_13180547.jpg
フロントスタイル。
a0181553_13181534.jpg
角の丸いソフトスクエア型の衿ぐりです。
胸より少し高い位置にヨーク切替を設けております。
a0181553_13182309.jpg
ヨークにはステッチを入れたくなかったので、裏コバ+落としミシンで。

お袖は七分丈より僅かに長いかな、くらい。
角の丸いスリットを入れました。
a0181553_13184051.jpg
ウエストリボンは、柔らかくクールな艶感が素敵なコットンサテン。
水玉と同系色の、ライトグレーカラーです。
a0181553_13190739.jpg
両脇のループに通してお使いください。
a0181553_13505405.jpg
リボンを外して、ストンとしたシルエットのままお召しになっても。
a0181553_13512361.jpg
バックスタイルです。
a0181553_13510545.jpg
衿ぐり中心にループ+釦留めのあきがございます。
a0181553_13511368.jpg
夜空に瞬く北極星のイメージで、キラキラ釦を、一粒♪


縫製につきまして、肩、脇、袖下の縫い合わせは折伏せ縫い、袖つけは袋縫い、
裾は三つ折り縫い、袖口は見返し始末にて行っております。
後ろ衿ぐりも見返しの仕様で、見返し端は共布のバイアスで包みました。

spec(平置き)
 着丈99.5cm、胸囲108cm、肩幅41cm、袖丈47cm
materials
 綿、レーヨン(コットンレーヨン シエルドット)
 リボン:綿(サテン)


きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。





          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村




















[PR]
by mimi_bonheur | 2016-02-24 14:06 |  └ 受付終了

a0181553_112329.jpg

お久しぶり作です。
なんだか無性に、つくってみたくなりましてね(*´艸`*)


ご訪問ありがとうございます。


スクエアネックのブラウスです。
随分前の型紙なのだけれども、12月にパターン整理しているときに思い出して、
「そういえば、もう長いことつくっていないわね・・・つくりましょうかね☆」 ってね。
a0181553_1162512.jpg

衿ぐりヨーク切替のスクエアネックがお顔回りをすっきりとした印象に見せてくれるブラウス。
七分丈のお袖と、裾のカーブラインが装いに軽やかさをプラスしてくれます。
お色も、明るいベージュ系を選びました。
a0181553_11101676.jpg

薄いグレーとベージュの中間のようなニュアンスカラーです。
ソイラテね、なるほど。私、頂いたことはないのですけれども、
スタバのHPで見てみたら、あぁそうね、こんな感じの色。
気持ち、この生地の方が薄くてクールな印象です。
おもて面が起毛加工されたコットンで、肉厚ですが柔らかく、肌触りも◎。
しっかりとした織りで皺も入りづらい、お手入れ楽ちん素材。日常着にはこれ、けっこう重要ね♪

フロントスタイル。
a0181553_11143897.jpg
スクエアシェイプの衿周りはほどよいあき具合で、
1枚でも、重ね着でも、お衿元が寂しくならないバランスです。
ヨーク周りにぐるりとステッチが入っております。
a0181553_11181085.jpg
ヨーク下・身頃中央にはピンタックのアクセント。
a0181553_11162073.jpg
これまで薄い生地でしか縫ったことがなかったから、
肉厚起毛なこの生地のピンタック。手強かったね(笑)
幅3mmのタックなのだけれども、この幅になるとミシンちゃんの便利な機能も使えませんので、
いやほんと、ありゃまぁどうしましょ、って感じ。
でもね、コツを掴めば、あとはゆっくり集中して進めるだけ。
ワタクシ、これくらいではへこたれません。

身頃の裾は両サイドに向かって緩くカーブしております。
a0181553_11261698.jpg
後ろ側がほんのちょっぴり、長めです。
この細幅の三つ折り縫い、師走に入ってからお問い合わせを多くいただいたのですけれども、
難しくないのですよ。
出来上がり線に丸ルレットで軽く印をつけ、アイロンで折りあげる。
そのあと、折りあげた縫い代をそのまた半分に折り込んでアイロン。
以前は目見当で指定幅に順番に折りあげていたのだけれども、
こちらの方が断然正確でストレスがないのです。
少し前準備が必要だけど、この手間ひとつで得られるその後の作業効率と出来映えを考えればね。
また後日、機会のあるときに記録させていただきます。

お袖は七分丈。寒いのでね、ちょっぴり長めにしました。
a0181553_11343330.jpg

バックスタイルです。
a0181553_1135366.jpg

ほのかな可愛らしさもあり、かつすっきりコンパクトに纏まるブラウス。
重ね着すると暖かいと思います。
厳寒期を迎えるこれからのワードローブに・・・


縫製につきまして、肩、脇、袖下の縫い合わせは折伏せ縫い、袖つけは袋縫い、
裾と袖口は三つ折り縫いで行っております。


spec(平置き)
 着丈60cm、胸囲99.5cm、肩幅37cm、袖丈46cm
material
 綿(コットン起毛)
pattern
 Hooray!





きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2016-01-05 11:45 |  └ 受付終了

a0181553_23203881.jpg

気軽にさらりと纏える雰囲気ある羽織りもの。
肌触り抜群のピュアリネンワッシャーで。


ご訪問ありがとうございます。


コーディガン、っていうの? 最近よく耳にするトレンドアイテム。
たぶん、そういうイメージのコートなのだと思う。
コートは気が引けるけど、でもカーディガンでは雰囲気でづらい、ちょうど今頃の季節に
重宝する羽織りものだと思うのです。
a0181553_23243521.jpg
柔らかい印象のあるブルー系リネンでつくってみました。
a0181553_23254688.jpg
大好きなピュアリネンワッシャー。
優しく叩きほぐすことにより生まれる、こなれ感とふっくらした柔らかさが秀逸。
肌触りも、とても良いのですよ。しっとりしていて、チクチクしなくて。
パジャマやバスタオルにしちゃいたいくらいのリネンです。

で、肝心のコート。
ショールカラーのような、少し雰囲気あるお衿が印象的な、ロング丈のコートです。
フロントスタイルから。
a0181553_2330912.jpg
身頃から繋がったお衿が優しくお首周りを包むデザインです。
a0181553_2332310.jpg
折り返して写真に撮っておりますが、折らずに広げて無造作にクシュっとさせても◎。
下スカートにはギャザーを寄せております。
a0181553_23331284.jpg
前中心釦留め。
a0181553_23342770.jpg
やっぱり羽織りものなのでね。
ちょっぴり雰囲気ある釦をセレクトしたくて、レザー調の樹脂釦を。
釦を開けて、風を味方に付けて颯爽と。
a0181553_2337146.jpg
何となくストールも合わせてみたり。
a0181553_23374034.jpg

お袖は長袖丈です。
a0181553_23382086.jpg

バックスタイルも。
a0181553_23375990.jpg


-----------------------

ちょこっと、着用♪
a0181553_23392765.jpg
完成後、洗濯前の状態です。ノーアイロンに近いと思う。
もうちょいコーデしようかと思ったのだけれども、
がっつりキメキメってのも・・・とやや躊躇してしまい、
めちゃ日常なデニムスタイルのままで恐縮ですorz
a0181553_23405037.jpg
横からも。
a0181553_2341633.jpg
身長168cmのワタクシ。
腕が長いので、このコートは気持ちお袖が短く、くるくる巻き上げております。
撮影した日は少し寒く、前をあけるとガタガタ言いそうな感じだったのですが、
ストール1枚プラスしただけで随分違いました~^^
無造作に羽織るだけで雰囲気が出てくれますし、非常に軽い着心地なので、
便利にお使いいただけるのではないかなと思います。


縫製につきまして、肩、脇(上身頃・下スカートとも)、衿布、袖下の縫い合わせは折伏せ縫い、
袖付けは袋縫い、
袖口、前端(衿を含む)、裾は三つ折り縫いで行っております。
上身頃と下スカートの縫い合わせ箇所は、共布のバイアスで端処理いたしました。
a0181553_23534925.jpg



spec(平置き)
 着丈101cm、胸囲108cm、肩幅40cm、袖丈55.5cm
material
 麻100%(ピュアリネンワッシャー)
pattern
 mion


-----------------------


もうすぐ日付変更線超えるわ。ポチしなくっちゃ♪
a0181553_23562722.gif
きょうはあれこれ所用で1日外に出ていたのだけれども、
出ずっぱりでちょっぴりお疲れな1日でしたが、あちこちでみきゃんを目にし、都度ほっこり♪
どうもありがとうね。

よろしければ、応援よろしくお願いいたします。

愛媛県HP 「みきゃんのかんづめ ゆるキャラグランプリ2015」ページ。
みきゃんのかんづめ「ゆるキャラグランプリ2015」



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-10-15 00:00 |  └ 受付終了

a0181553_23295839.jpg

ご訪問ありがとうございます。


かすれたようなネイビードットがプリントされたリネンでつくってみました。
a0181553_23322674.jpg
前後身頃の長さが異なる、ゆったりした着用感のプルオーバーです。
木版画のような、緩い水玉模様がかわいらしい。
a0181553_2335061.jpg
少し濃いめのフラックスカラーの国産リネンに、ダークネイビーの水玉がプリントされております。

フロントスタイル。
a0181553_23373721.jpg
少し広めの衿ぐりです。
見返しを留めるステッチがさり気なくアクセントに。
a0181553_23382677.jpg
裾にはぐるりと緩めにゴムを通しております。
着用すると、コクーンなゆるかわシルエットに。
a0181553_2339883.jpg
前裾の方が14cmくらい短いです。
お袖は身頃と繋がったドルマンタイプ。
a0181553_234037.jpg
肘に届くくらいの長さです。
袖口は折り返しのデザインにしました。
a0181553_23414867.jpg


バックスタイルです。
a0181553_23422559.jpg
お尻がすっぽり隠れるくらいの着丈。
夏は1枚で、秋冬には重ね着してお召しになってもかわいらしいですよ。

縫製につきまして、肩の縫い合わせは折伏せ縫い、脇の縫い合わせは袋縫いで行っております。


spec(平置き)
 着丈68.5cm、胸囲160cm、裄丈50cm
material
 麻100%(国産リネンドットプリント)
pattern
 mion


きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-06-24 23:53 |  └ 受付終了

a0181553_16193525.jpg

アシンメトリーなフロントデザインのOPを、ノースリーブで。


ご訪問ありがとうございます。


以前ご紹介した同OPをご覧くださったお客さまより、お袖なしでのご希望をいただきましてね。
a0181553_16235514.jpg

お袖のついたアイテムからお袖を取る、というアレンジ。
簡単じゃん、って、私も自分でパターンを引くようになるまでは思っていたのだけれども、
けっこう悩むのね。
どの程度肩~脇を削るか、それによって途方もなく野暮ったくなってしまったり、
超セクシーなアイテムに大~変~身! しちゃったりするから。
幸い、自分でつくったパターンなら、どこをどう開閉したとか出したとかがわかるので、
その兼ね合いを見ながら、少し広くしよう、とか、ここの閉じ具合を変えよう、・・・なんて、やっています。

生地は有輪商店さんの綿麻無地ソフト・ティーグリーン。
a0181553_1648423.jpg
少し明るめに写ってしまっていますが、
右奥の、少しぼやっとしているあたりのお色目が近いかな。
少し黄味の入った、薄いお抹茶色っていう感じ。
個人的には、マカロンのピスターシュに見えちゃうのだけれども・・・(*´艸`*)

フロントスタイル。
a0181553_16502884.jpg
少し広めの衿ぐりで、身頃の左側のみデザインが入っています。
衿ぐりの真ん中より少し左に、釦留めのデザインを。
a0181553_1652054.jpg
共布でつくったくるみ釦にループをかけるタイプ。
実際に開け閉めできますが、あき自体はフェイクです。
その 「あきみせ」 、ウエストあたりで止まっております。
共布のリボンを蝶々結びして、ちょっぴりかわいらしく。
a0181553_1655768.jpg

バックスタイルです。
a0181553_16563597.jpg

夏は1枚でさらり、春や秋はカーディガンを羽織って、冬は重ね着して・・・と、
通年お楽しみいただけそうなOPに仕上がったと思います。
長く楽しみにお待ちくださいましたこと、心より感謝いたしております。
お気に召していただけましたら幸いです。
このたびのご用命、ありがとうございました。


-------------------------------


スイス製のコットンなんだって♪
a0181553_17102381.jpg
え~!!! スイスコットン~!? ってな感じで、飛びついてしまいました(笑)
シフォンのような透け感のある、薄手の素材です。
a0181553_17131346.jpg
イメージはね、トラサルディとかダックスとかにありそうな、夏のセットアップ。
できるかな。どうかな・・・。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-05-18 17:29 |  └ 受付終了

a0181553_16502922.jpg

優しいティーグリーンの、柔らかい綿麻で。


ご訪問ありがとうございます。


ちょっぴり寒さが戻っているけれど、なんだか明るいお色のお洋服が着たくなる。
こんな風に感じる季節って、春だけかもね。
a0181553_1655449.jpg
すっとしたレディなラインにアシンメトリーなデザインを取り入れたOPです。
有輪商店さんの綿麻無地で仕立てました。
a0181553_16575137.jpg
ほどよく肉厚で、柔らかいファブリックです。
ピエール・エルメのマカロンのピスターシュみたいなお色目♪
あぁ~最近、美味しいマカロン、ご無沙汰だわ。

フロントスタイル。
a0181553_17212536.jpg
すっきりとしたラインで、スタイルよく見せてくれます。
左身頃側にアシンメトリーなデザインを。
a0181553_17282046.jpg
お顔がすっきり見える、ほんのちょっぴり広い衿ぐりラインです。
a0181553_1729348.jpg
左側にループ留め釦を3つ。
a0181553_17222134.jpg
釦のかけ外しはできますが、あき自体はフェイクです。
その少し下、ウエストあたりに、リボン結びのデザインを。
a0181553_17243877.jpg

お袖は八分丈程度です。
a0181553_17302193.jpg
袖口が少し広がっており、手首がほっそり見えます。
バックスタイルはシンプルに。
a0181553_17312100.jpg

縫製につきまして、肩、脇、袖下の縫い合わせは折伏せ縫い、袖付けは袋縫い、
裾と袖口は三つ折り縫いで行っております。

spec(平置き)
  着丈98cm、胸囲94cm、肩幅38cm、袖丈50cm
material
  麻55%、綿45%(綿麻無地ソフト)

---------------------------

以前は小さな端切れができると、とっておこうか、ウェスにするか、悩んだものなのだけれども。
a0181553_17415422.jpg
裁断作業の合間に、ちょこっとカットしては、ためております。
布の表情の変化も興味深い。楽しいね、コサージュづくり♪


きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-03-24 17:52 |  └ 受付終了

a0181553_17101276.jpg

ヨシコ、色、白いね、いいな。


ご訪問ありがとうございます。


テントラインOP、ヨシコに着てもらいました。
着画のご要望を何度か頂戴しておりましたので。ありがとうございます。
私が着ても良かったのだけれども、こちらはご依頼のお品なのでね。
a0181553_17141694.jpg
春先にお召しになれる、白ワンピ。
ウールの入った綿麻で、中秋~冬の初めとか、春の初めとか、
ちょっぴり寒いのよね・・・なんて時節にちょうどよいファブリックです。
この生地、好き。素朴で品があって、ほんのり暖かい。
a0181553_17203037.jpg
たしか1反、あったはずなのだけれども、あと1着分となりました。
もう既に、ムシューダちゃん入りのコンテナに納めちゃった。次シーズンまで、頑張って守ってもらわなくちゃ。

裾幅の広いワンピースです。動くたび、ひらり、ふわり。
a0181553_17212238.jpg
衿ぐりは少し広めです。
a0181553_17214443.jpg
袖は七分丈。
a0181553_172406.jpg
袖口に切り込みのアクセントがございます。
a0181553_17242231.jpg

バックスタイルです。
a0181553_17245246.jpg
衿ぐり中心、蝶々結び。
a0181553_17264099.jpg
少し長めの共布リボンです。
そこそこ膨らむ生地なので、細いリボンにするの、少し気を遣うのね。ピンセットさまさまです。

お気に召していただけましたら嬉しいです。
ご用命、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2015-03-18 17:50 |  └ 受付終了