a0181553_1492822.jpg

私自身薬やサプリメントをいつも飲んでおりますので、外出先で食事をとる時などは自宅で使用している
ケースをそのまま鞄に入れていくのですが、そのケースは品質保持と機能性を重視したもので、
デザイン性は正直乏しいです。
でも、あまりにも薬感溢れる容器ですと、外出先で出すのも気が引けたりすることもありますので、
ちょこっとの外出に便利な小型の、かわいいサプリメントメースがあればいいな、と思って
つくってみました。
a0181553_1426150.jpg
いずれも薄い藤色のレザーに、リバティファブリック(Poppy&Daisy)を組み合わせています。

細部のご紹介、まずは左側のスクエアから。
a0181553_14295699.jpg
                    【square (縦・横3.8cm、深さ1.4cm)】
左上がケースの蓋の装飾部です。薄い藤色のレザー、リバティファブリックのPoppy&Daisyと
白いお花のケミカルレースを付けています。
左下は内部を写したものです。プラスチックのケースで2つに仕切られています。
1つの部屋の大きさはおよそ縦3.1cm×横1.5cm×深さ0.6cmです。
右上はケースの裏側、右下はつまみの部分をアップにしております。このつまみを押すと蓋が開きます。

続いて、右側のラウンドタイプです。
a0181553_14432855.jpg
                     【round (直径4.6cm、深さ1.3cm)】
左上はケースの蓋の装飾部、スクエアと同様に藤色のレザーとリバティファブリックのPoppy&Daisy、
それに綿のトーションレースを合わせています。
左下が内部です。プラスチックケースの内径はおよそ4cm、深さ1cmで、3つの部屋に仕切られています。
このラウンドタイプには、蓋の裏側にミラーが付いています。
右上がケースの裏側で、右下はつまみの部分です。つまみを押すと蓋が開きます。

近いうちに委託先さんにお持ちします。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
# by mimi_bonheur | 2011-04-19 14:00 | 小物のこと

a0181553_22411212.jpg

最近は洋服づくりや布小物づくりなどミシンでの作業が続いていて、そういえばアクセサリーを
しばらくつくっていないなとふと、思ったものですから、久しぶりに工具箱を取り出して、アクセサリーを
つくってみました。
つくり始めると没頭してあっというまに数時間が経過してしまい、自分のまわりに工具やら材料やらが
散乱していることに気付き、いそいそと片付けをしているうちに夜になってしまいました。
きょうは5つ、ネックレス4つとバッグチャーム1つです。
まずは、ロングネックレス3種類から・・・。

a0181553_22522254.jpg
                       ===necklace / Large key===
大きなキーチャームをつかったネックレスです。
スエード調コードの長さは約70cm、キーチャームは8cmあります。キーチャームにはスエード調コードを
くるくると巻きつけ、四葉のクローバーのチャームをゆらゆらさせてみました。

a0181553_22583730.jpg
                      ===necklace / the Eiffel Tower===
エッフェル塔チャームをつかったネックレスです。
スエード調コードの長さは約80cm、エッフェル塔は5cmです。
立体的なエッフェル塔チャームにトーションレースとシェルチャームをあしらいました。
シェルチャームの上に乗っているように見えるリボンも、とても小さいチャームなので、それぞれが
ゆらゆらします。

a0181553_234546.jpg
                      ===necklace / tiny hand mirror===
小さくてかわいい手鏡のチャームをつかったネックレスです。
スエード調コードの長さは約80cm、手鏡は4cmです。
チャームについている鏡はもちろん、鏡のように映るので、ちょこっとメイクをチェックしたい!なんて時に
便利かもしれませんね。
カボションがよく似合うように思いましたので黄緑色のカボションと、他にお花のケミカルレース、革タグを
あしらってみました。
ここまでご紹介したネックレスには、それぞれスエード調コード上部に革タグがついています。
a0181553_2395762.jpg
スライドさせることで、長さを調節していただけます。

こちらは少し形態の異なるネックレスです。
a0181553_23122171.jpg
                      ===necklace / spoon===
小さなスプーンのチャームを使ったネックレスです。
レース付きスエードコードの長さは約55cm、アジャスターは12cmあり、カニカンで長さを調節して
いただけます。
スプーンはゴールドですが、つかっているうち次第にアンティークな風合いに変わっていくのだとか。
変化もまた楽しめそうなチャームです。そこに、淡水パールとシェル&リボンチャームを合わせています。
コードは本革スエードのコードが少しありましたので、それを使いました。トーションレースをコードより
少し長めに切って合わせていますので、首に付けたときにレースが直線的になりすぎず、
少しウエーブしたように見えて印象がやわらかく感じられると思います。

最後はバッグチャームです。
a0181553_23222243.jpg
                      ===bag charm / number pin===
ナンバーの刻印が入った大きなピン型チャームをつかったバッグチャームです。
チェーンの長さは18cm、ピンの長さは7cmです。木製のリーフチャームにお花のケミカルレースと
リボンチャームを合わせ、チェーンにパールビーズを3つゆらゆらさせています。
そこに、本革スエードのコードを少しだけ、合わせてみました。
チェーンが長めなので、たいていの鞄の持ち手に付けていただけるのではないかと思います。

なんだか長くなってしまい申し訳ありません。近いうちに委託先さんにお持ちします。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
# by mimi_bonheur | 2011-04-11 23:30 | 小物のこと

a0181553_13444456.jpg

ちらほらと、2~3分咲きの桜を見かけるようになりました。
花はなんでも好きなので、特に桜が、というわけではないのですけれども、
入学式や始業式など人生の門出を華やかに祝福してくれる桜は、やはり春にはなくてはならない
花だなと感じます。
子どもの頃は、なぜ花だけが突然咲くのかとても不思議で
「神様が子どもたちに喜んでほしいと思って、みんなの眠っている間にひとつひとつの木に降りてきて
花を咲かせるのよ」という先生のお話を本気で信じ、
自分の家の近くの木(桜の木ではないのですが)にはいつ神様が咲かせてくれるんだろう、
神様はどんな人なんだろう、と、夜ベランダからちらちら見てみたり、早く来てくださいとお祈りの時間に
願ったりしておりました。
桜の開花が地域によってずれる点も「神様だって1日であちこちの花を咲かせるのは大変だから」と
自分の中では妙に合理的に理解がされており、相当の長い間「桜は神様が咲かせてくれる花」だと
思い込んでいたように思います。

なぜこんな話かといいますと、お昼前にちょっとそこまで外出した折、少しだけ咲いた桜を
お母さまと一緒に愛でているお子さまを見かけ、彼女がとてもかわいらしい笑顔で桜を見ながら何か
お母さまに話しかけていらっしゃるのを見ているうちに、そういえば・・・と思い出したのです。

いつ、どのようなきっかけで「そうではない」ことを解釈したのか覚えておりませんが、
私自身がそんな不思議を抱いたように、美しく咲く桜を見て、目をキラキラと輝かせている小さなお子さんを
見ていると、彼女はどんな不思議や感動を、この花に見出しているのかな・・・とほんわかとした気持ちに
なり、できることならかわいらしい不思議や感動をそのままいつまでも、忘れないでいてほしいなと
ちょっぴり思ったのです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

リネンのボイルワッシャーを使ってストールをつくってみました。
a0181553_1426496.jpg
a0181553_14333750.jpg

長さ約180cm、幅約54cm、長さはフリンジを含んでいます。
ほんのり紫がかったような深いネイビーの素敵な色合いの生地です。
タグを付けたり、無地のままにしたりしても良かったのですが、自分用に考えた同デザインのストールが
かわいらしく仕上がったものですから、もう1枚も同じデザインにしてしまいました。
ボンボンのコットンケミカルレースを縦に1本縫いつけ、薄水色のコットングログランリボンを
5か所に付けています。
a0181553_14331372.jpg

素敵な生地に出会えると、惜しみなく手を加えたくなりますが今回も、フリンジは10本ずつ数えて
結んであります。自分のものも含めてすべての端を結んだのですが、この生地は特に糸が細い箇所が
あり、数えるのにいつもよりちょっぴり時間がかかりました(笑)
a0181553_1447597.jpg

近いうちに委託先さんにお持ちします。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
# by mimi_bonheur | 2011-04-04 13:30 |  └ ストールほか

a0181553_13273676.jpg

きのうで、3年間お世話になった会社を退職いたしました。
はじめはフルタイムの仕事で体力が持つか、余計に体調が悪化したりしないだろうかと不安で
この3年間は体調に留意しながら毎日職場に行くことを目標に極力節制をし、休日も疲れるようなこと、
例えば遠出をしたり屋外でスポーツをしたり旅行に行ったりすることを控えておりました。
そんな日々の中で、裁縫だとか編み物だとか、家の中でのんびり寛げる趣味を見つけ楽しめるように
なりましたので、それはそれで満喫でき、特に不満や苦痛は感じてはおらず、むしろ良かったように思います。
適度な仕事に巡り合え、また同僚などに大きく支えていただけたことに改めて感謝いたしております。

お礼に何か・・・と思っていたのですが、2週間もの有給消化期間があったにもかかわらず
相変わらずのんびり屋の私はなかなか手を付けることもせず、前日になってあぁどうしようと慌てる始末で
分かっているのにどうしていつも計画的に物事を遂行できないかと反省するばかりなのですが、
後悔ばかりしていても何も生まれませんので、半日で複数個仕上げることができるものを考え、
結果ティッシュケースを作ることにいたしました。
a0181553_13434932.jpg
a0181553_13441486.jpg

蓋とポケットがついたタイプのティッシュケースです。
おつくりになったことがある方はお分かりになるかと思うのですが、とにかくアイロン工程が長くて
心が折れそうになります。きっと「あした差し上げる」という目標がなければ萎えていたと思います。
(ですがスチームアイロンを多用したお陰で心なしか乾燥気味のお肌に潤いがチャージされたようで
これはうれしい発見でした♪)
LIBERTY社をはじめLECIAN、modaなどのファブリックと、リネンキャンバスを組み合わせて
10個つくる予定が結局8個でタイムオーバーとなってしまったのですが、
ひとまず最低限差し上げたい数だけは仕上げることかでき、きのうお渡しすることができました。

これを教訓に、前日になって慌てないよう日ごろから「何かの折にちょこっと差し上げられるもの」を
これからは常備しておこうと思います。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
# by mimi_bonheur | 2011-04-01 13:30 | 小物のこと

チェック柄のチュニック

a0181553_23561069.jpg

斜めのチェック柄の生地を使って、チュニックを作りました。妹用です。
以前ご紹介した「春待ちチュニック」や「Wガーゼチュニック」と同じパターンですが、袖は少し短めです。
私が着ると5.5分袖くらいになります。
a0181553_004542.jpg

袖口、裾、襟まわりに深いブラウンのトーションレースをあしらったデザインです。
全体的に落ち着いた仕上がりになりました。
なので、リボン結びするレースの端には、ほつれ止めを兼ねて
a0181553_063828.jpg

ピンク&パープルのハートシェイプのシェルボタンを使ってみました。
ちょっとキラキラして、かわいい感じになったような気がします。
気に入ってくれるといいのですけれどね。

きょうもお付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
# by mimi_bonheur | 2011-03-26 23:30 | プレゼント服のこと