a0181553_11242694.jpg

このケースは知り合いの方やお友達にプレゼントしたこともあるのですけれども
いまのところ、喜んでいただけているようなのでホッとしております。
これまで10個くらいでしょうか、もう少しあるかもしれません、つくりましたがどれも
手前味噌で恐縮なのですがカワイイ・・・
眺めていると思わず口角が上がります、少し怪しい人だと思われているかもしれません。
つくっているうちに改善点が見えてきたりしますので、都度レシピに書き加え、
ちょこっとずつ修正もしているのでその記録はあるのですが、
どの生地をつかった、とか、どの色の組み合わせで、とかいう記録はとっていないため、
ひょっとすると以前委託先さんにお持ちしたのと似たような色合いや雰囲気のものが
あるかもしれません・・・
(まったく同じというものはないのですけれどもね)

前置きが長くなりましたが昨晩、まず2つ完成しました。
表側と裏側(後ろ側?)はこんな感じです。
a0181553_113414100.jpg

大きさは一般的な携帯電話よりちょっぴり大きめ、すべての機種を試してはおりませんので
はっきりしたことは申し上げられないのですが、スマートフォンも入りました。
コンパクトサイズのデジカメも入ります。私はデジカメケースとして使っております。

生地は綿麻混紡もしくは麻100%と、ともにリバティファブリックを使っております。
オリンパスのエミーグランデという糸を使って編んだサークルモチーフを表面に14個、
手縫いで付けています。
ケースはワックスコードとくるみボタンを使った開閉式で、
逆さにしても携帯電話がスルリと落ちてこないようにしています。
また、ケースとお揃いのストラップが揺れるとかわいいかも♪との発想から
お揃いのストラップもお付けしています。
本当に個人的な、小さなこだわりなのですが、くるみボタンは生地の下にフェルトを挟んで、
金具の色が透けないように、またぷっくりした仕上がりになるようにしています。
そのため表面がほんの少しですが柔らかく、手触りが微妙に気持ちいいです。

細部のご紹介、まずは左側のカラフルバージョンから・・・
a0181553_13334779.jpg

【綿麻混紡×リバティファブリック(capel)使用】
 左上:後ろ側のデザイン部です。capelのテープ状生地に白いトーションレースとワックスコード、
     それにちっちゃなドイリースタンプを押したタグを挟んでいます。
 左下:内布にはcapelを使用しています。
 右上:お揃いのストラップです。ケースに使用している生地でストラップをつくり、キーチャームと
     ビーズ類をあしらっています。
 右下:チャーム部のアップです。チャーム類はカニカンで取り付けているので、
     お好みで付けたり外したりしていただけます。

ブルー×ブラウンバージョンです。
a0181553_13341450.jpg

【麻100%×リバティファブリック(Poppy&Daisy)使用】
 左上:後ろ側のデザイン部です。Poppy&Daisyのテープ状生地に茶のトーションレースと
     ワックスコード、それにちっちゃなドイリースタンプを押したタグを挟んでいます。
 左下:内布はPoppy&Daisyを使用しています。
 右上:お揃いのストラップです。こちらもケースに使用している生地でつくったストラップに
     キーチャームとビーズをあしらっています。
 右下:チャーム部のアップです。こちらもカニカンで取り付けているので、お好みで付けたり
     外したりしていただけます。

持ち手部分、本体側は革+カシメでDカンを付けています。
ナスカン付きの革製持ち手なので、お好きな場所に簡単に取り付けていただけます。
a0181553_13343654.jpg

写真はブルー×ブラウンバージョンのみですが、持ち手部分の仕様はカラフルバージョンも同じです。

近いうちに委託先さんにお持ちします。

  ・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとつ、生地の裁断を終えたくらいなのですけれども製作途中のものがあり、
そちらは結局、深いパープルのリネン100%生地にピンクとグレーのサークルモチーフを使って
つくることにしました。
内布は引き続き考え中・・・ですがまたリバティファブリックを使おうかなと思っております。

長文にもかかわらずお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
[PR]
# by mimi_bonheur | 2011-02-23 08:45 | 小物のこと

サークルモチーフ

a0181553_11175983.jpg

何かしら手を動かすものがあると、そちらに夢中になることができますので
待ち時間や喧噪などが気にならなくなり、楽しい気分を保てます。
そのため、外出時には刺繍道具とか編み物道具をちょこっと鞄に忍ばせて、
いつでも手仕事ができるようにしています。

サークルモチーフも、いつか作品にしようと思って作っておいてそのままになっていたのですが
洋服づくりのキリがよいこともあり、
久しぶりに携帯ケース&ストラップのセットを製作することにしました。

以前つくったことがあり、しばらく寝かせていたデザインです。
お気に召していただいて、お嫁入りした子たちもいくつかあり、とても嬉しく感じております。
いまは、ナチュラル系リネン生地を使う2点を一緒に進めているところで、
きのうミシン作業が一通り終わりましたので、製作途中の写真をUPしてみました。
あと1点、まだ詳細を決めかねているのですが、別の色のリネン生地を使おうかなと考えているものが
あり、そちらはこの2点ができあがったら製作に入ろうと思っています。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
# by mimi_bonheur | 2011-02-22 12:10 | 小物のこと

a0181553_2501216.jpg

だいぶ前に裁断を済ませていたワンピースを、ようやく完成させました。
縫製そのものは難しくはないのですけれども、生地が薄手のスエード調で、
針や糸をどうするか、また縫い代の始末はどうしようかといろいろ考えているうち、
ついつい後回しになってしまっていたものです。

スエード調の生地は、もう少し厚手のものですと何度か縫った経験があるのですが、
これほど薄いものは初めてです。
裁断はしたものの正直私の技量程度で扱えるものなのか不安に思っていたのですが、
案ずるより何とやらで、想像していたほどではありませんでした。
それよりもむしろ、生地が解けるということがないため、縫い代の始末がとても楽で、
今回はジグザクミシンで十分対応可能でした。

全体はこんな感じです。a0181553_39219.jpg
で、後ろから見ると・・・a0181553_3101317.jpg


















襟ぐりがやや深めで、首筋がすっきりして見えますし、
アームホールや袖が若干細めにデザインされていることや、
肩にいせ込みを入れることで、上半身をすっきりと華奢に見せてくれます。
また、後ろや前で紐を結ぶと、
生地の重みでウエストからヒップにかけては自然な曲線が生まれつつ、
ヒップから裾に向かっては潔いAラインができます。
さほど難しくないだけに、本当によく計算されているなぁと思います。お気に入りのパターンのひとつです。

これは、妹へのプレゼント用です。気に入ってもらえるとよいのですが・・・。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
# by mimi_bonheur | 2011-02-05 08:00 | プレゼント服のこと

プチグラニーを使って

a0181553_2231179.jpg

小さなグラニーバッグを編むのが好きです。
編み物道具はいつも持ち歩いていて、お昼休みとかちょこっと時間があるときなどに
ちょこちょこ編んでいます。
小さいものを作っていると、とても癒されるような気がします。すぐにできちゃうのもいいところです。

だから小さいグラニーバッグがたくさん手元にあります。
アクセサリーを作ろうと、思い立ちました。
a0181553_22354531.jpg

一番左がストラップ、残りの2つはネックレスです。
ストラップはグリーン×ブラウンのプチグラニーにアヒルのボタンがアクセント。
持ち手の部分にはキーチャームとプラスティックパールを合わせています。
少し甘さを加えたくて、トーションレースを結びました。
真ん中のネックレスはブラウン×ブルーのプチグラニーに、白いお花のモチーフと細いリボンをつけました。
少し大きめのキーチャームで、大人っぽい感じにできたかなと思います。
右側もネックレス。ピンク×グリーンのプチグラニーにリネンのブレードとさくらんぼのチャーム、
そしてふわふわミンクのポンポンをつけました。
ネックレスの紐はスエード調のもので90cmくらいあります。
(追記 1/29 :封入時にきちんと測りなおしたところ、およそ70cmと80cmでした。申し訳ありません)
調節できるように、革のタグをカシメで留めています。スライドさせると短くしたり長くしたりできます。

a0181553_22461845.jpg

もうひとつ、ベージュのプチグラニーを使って、バッグチャームをつくりました。右側です。
ブラウンのお花と白のブレード、トーションレースでおめかしさせて、
少し大きめのプレートをつけました。

プチグラニーの小物を4つ仕上げたところで、なんだか他のものも、つくってみたくなりました。
a0181553_225258.jpg

キルトピンです。ストールとかを留めるのに便利ですが、シンプルなバッグのアクセントにしたり、
コートやジャケットの襟に付けたり、わりといろんな用途があります。
ふわふわのミンクファーのポンポンを使って、何かできないかなと思い、
ケミカルレースやモチーフをつけてみたり、チェーンにプラスティックパールをつけてみたり、
王冠のチャームをつけてみたり・・・少し甘めの仕上がりになりました。

それから、イニシャルチャームを使って、ストラップを3つ。
a0181553_2258723.jpg

左が【T】、真ん中が【A】、右が【M】です。
2羽の小鳥のチャームの下に、イニシャルチャームがゆらゆらします。
小鳥を見ていたら、なんとなく球体状の木の実のようなキラキラするものを合わせたくなり、
迷った挙句白い淡水パールをつけてみることにしました。
レースやブレードは、それぞれ微妙に組み合わせを変えています。

近いうちに、委託先さんにお持ちします。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
# by mimi_bonheur | 2011-01-28 23:16 | 小物のこと

原点

てしごとのことを綴っているブログですが、きょうは少し違います、すみません。

16年前のきょう、近畿地方で起こった大きな地震。
震災後の混乱や惨状を、毎年、この日になると思い出します。

当時、私は大阪に住んでおりましたが、神戸に住んでいる友人も多くいました。
2人の友人が亡くなり、数人と連絡が取れなくなりました。

毎年、朝5時46分が近付くと、目覚まし時計もなっていないのに目が覚めて、
そのまま黙とうのようなことをしていましたが、
今年は土日の仕事続きで少し疲れていたのか、7時まで目が覚めませんでした。
私の知人を含め、亡くなられた方々のご冥福を、その時間にお祈りできなかったことが
とても悔やまれる、1日になりました。

過ぎた時間のことを悔やんでも仕方ないので、会社からの帰りに、少しだけ
神社にお参りしてきました。

震災が、というより、震災のあとに経験したさまざまなことが、その後の私の人生の原点に
なっているように思います。
いろんなことを経験するたび、しゃんと生きなあかん、と何度も思ったものです。

アクセサリーづくりや、かぎ針の編み物や、縫い物なども、
もともと好きではありましたが、作ってどなたかに差し上げたり、お売りしたりし始めたのも
震災後のボランティア活動がきっかけです。
私が使うチャームや布の中にも、当時、ボランティア活動で使うために購入したものも
あったりして、普段はそんなことはあまり気に留めていないのですが、
ふと思い出すこともあったりします。

16年経って、時代も私の置かれている状況も私自身も大きく変わり、
当時思い描いていたような計画どおり進められなかったところもたくさんありますが、
しゃんと生きなあかんな、と、改めて思いました。

震災で亡くなられた方に、心よりお悔やみ申し上げます。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
# by mimi_bonheur | 2011-01-17 22:00 | mimiのこと