プチグラニーを使って

a0181553_2231179.jpg

小さなグラニーバッグを編むのが好きです。
編み物道具はいつも持ち歩いていて、お昼休みとかちょこっと時間があるときなどに
ちょこちょこ編んでいます。
小さいものを作っていると、とても癒されるような気がします。すぐにできちゃうのもいいところです。

だから小さいグラニーバッグがたくさん手元にあります。
アクセサリーを作ろうと、思い立ちました。
a0181553_22354531.jpg

一番左がストラップ、残りの2つはネックレスです。
ストラップはグリーン×ブラウンのプチグラニーにアヒルのボタンがアクセント。
持ち手の部分にはキーチャームとプラスティックパールを合わせています。
少し甘さを加えたくて、トーションレースを結びました。
真ん中のネックレスはブラウン×ブルーのプチグラニーに、白いお花のモチーフと細いリボンをつけました。
少し大きめのキーチャームで、大人っぽい感じにできたかなと思います。
右側もネックレス。ピンク×グリーンのプチグラニーにリネンのブレードとさくらんぼのチャーム、
そしてふわふわミンクのポンポンをつけました。
ネックレスの紐はスエード調のもので90cmくらいあります。
(追記 1/29 :封入時にきちんと測りなおしたところ、およそ70cmと80cmでした。申し訳ありません)
調節できるように、革のタグをカシメで留めています。スライドさせると短くしたり長くしたりできます。

a0181553_22461845.jpg

もうひとつ、ベージュのプチグラニーを使って、バッグチャームをつくりました。右側です。
ブラウンのお花と白のブレード、トーションレースでおめかしさせて、
少し大きめのプレートをつけました。

プチグラニーの小物を4つ仕上げたところで、なんだか他のものも、つくってみたくなりました。
a0181553_225258.jpg

キルトピンです。ストールとかを留めるのに便利ですが、シンプルなバッグのアクセントにしたり、
コートやジャケットの襟に付けたり、わりといろんな用途があります。
ふわふわのミンクファーのポンポンを使って、何かできないかなと思い、
ケミカルレースやモチーフをつけてみたり、チェーンにプラスティックパールをつけてみたり、
王冠のチャームをつけてみたり・・・少し甘めの仕上がりになりました。

それから、イニシャルチャームを使って、ストラップを3つ。
a0181553_2258723.jpg

左が【T】、真ん中が【A】、右が【M】です。
2羽の小鳥のチャームの下に、イニシャルチャームがゆらゆらします。
小鳥を見ていたら、なんとなく球体状の木の実のようなキラキラするものを合わせたくなり、
迷った挙句白い淡水パールをつけてみることにしました。
レースやブレードは、それぞれ微妙に組み合わせを変えています。

近いうちに、委託先さんにお持ちします。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
by mimi_bonheur | 2011-01-28 23:16 | 小物のこと