GOPAN

a0181553_11414653.jpg
写真のセンスがいまいちで申し訳ありません。どうもこういうものを撮るのが苦手で全く上達しないのです(涙)

昨年予約をし、11月だったでしょうか、私の家にやって来ました。
発売前に予約をするなんて初めてのこと。小売価格も性能も分からないためかなり迷いもしたのですが、
思い切って予約をしてよかったと思っています。

お米のパンも何度か焼きましたが、とても簡単につくることができますし、
何より本当に「お米」が数時間経つとパンになっているのがとてもすごいと思います。
お米をミルで米粉状態にするわけなのですが、当然のことながらミルも一緒に焼き上がるわけで、
当初は「本当に大丈夫かしら」と心配もしましたが、きちんとパンになりますし、ミルも無事です。
いやもう本当に「すごい」の一言に尽きます。開発者の方々の努力やご苦労を思うと頭が下がります。

最近は全粒粉を使ったレーズンとくるみのパンにはまっており、私がつくる時はたいていこれです。
焼き立てのパンは水分を多く含んでいるせいかとても柔らかく、バターをのせていただくと
この上なく美味しく感じます。
お米を使ったパンは、一般的に売られている米粉パンと同様もっちりとした食感で、
小麦粉が加わる比率が下がるほど、和食に合いそうな、どことなくお米を感じさせるパンが出来上がります。

なんでもそうですが、さまざまな素材が融合してひとつのモノが完成するというのは実に面白いものです。
素材のテイストが損なわれることなく、それぞれが互いを生かし合うことで新しい魅力が創造される。
モノづくりって奥が深いなぁと思います。

きょうもお付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
by mimi_bonheur | 2011-03-08 12:04 | そのほかのこと