ネックレスとバッグチャーム

a0181553_22411212.jpg

最近は洋服づくりや布小物づくりなどミシンでの作業が続いていて、そういえばアクセサリーを
しばらくつくっていないなとふと、思ったものですから、久しぶりに工具箱を取り出して、アクセサリーを
つくってみました。
つくり始めると没頭してあっというまに数時間が経過してしまい、自分のまわりに工具やら材料やらが
散乱していることに気付き、いそいそと片付けをしているうちに夜になってしまいました。
きょうは5つ、ネックレス4つとバッグチャーム1つです。
まずは、ロングネックレス3種類から・・・。

a0181553_22522254.jpg
                       ===necklace / Large key===
大きなキーチャームをつかったネックレスです。
スエード調コードの長さは約70cm、キーチャームは8cmあります。キーチャームにはスエード調コードを
くるくると巻きつけ、四葉のクローバーのチャームをゆらゆらさせてみました。

a0181553_22583730.jpg
                      ===necklace / the Eiffel Tower===
エッフェル塔チャームをつかったネックレスです。
スエード調コードの長さは約80cm、エッフェル塔は5cmです。
立体的なエッフェル塔チャームにトーションレースとシェルチャームをあしらいました。
シェルチャームの上に乗っているように見えるリボンも、とても小さいチャームなので、それぞれが
ゆらゆらします。

a0181553_234546.jpg
                      ===necklace / tiny hand mirror===
小さくてかわいい手鏡のチャームをつかったネックレスです。
スエード調コードの長さは約80cm、手鏡は4cmです。
チャームについている鏡はもちろん、鏡のように映るので、ちょこっとメイクをチェックしたい!なんて時に
便利かもしれませんね。
カボションがよく似合うように思いましたので黄緑色のカボションと、他にお花のケミカルレース、革タグを
あしらってみました。
ここまでご紹介したネックレスには、それぞれスエード調コード上部に革タグがついています。
a0181553_2395762.jpg
スライドさせることで、長さを調節していただけます。

こちらは少し形態の異なるネックレスです。
a0181553_23122171.jpg
                      ===necklace / spoon===
小さなスプーンのチャームを使ったネックレスです。
レース付きスエードコードの長さは約55cm、アジャスターは12cmあり、カニカンで長さを調節して
いただけます。
スプーンはゴールドですが、つかっているうち次第にアンティークな風合いに変わっていくのだとか。
変化もまた楽しめそうなチャームです。そこに、淡水パールとシェル&リボンチャームを合わせています。
コードは本革スエードのコードが少しありましたので、それを使いました。トーションレースをコードより
少し長めに切って合わせていますので、首に付けたときにレースが直線的になりすぎず、
少しウエーブしたように見えて印象がやわらかく感じられると思います。

最後はバッグチャームです。
a0181553_23222243.jpg
                      ===bag charm / number pin===
ナンバーの刻印が入った大きなピン型チャームをつかったバッグチャームです。
チェーンの長さは18cm、ピンの長さは7cmです。木製のリーフチャームにお花のケミカルレースと
リボンチャームを合わせ、チェーンにパールビーズを3つゆらゆらさせています。
そこに、本革スエードのコードを少しだけ、合わせてみました。
チェーンが長めなので、たいていの鞄の持ち手に付けていただけるのではないかと思います。

なんだか長くなってしまい申し訳ありません。近いうちに委託先さんにお持ちします。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
by mimi_bonheur | 2011-04-11 23:30 | 小物のこと