LIBERTYのヘアゴム 第2弾です

a0181553_1534664.jpg

少し前にリバティファブリックを使ってヘアゴムをつくりましたが、この作業、とても気に入りまして
またつくってみたくなり、今回は5つ、つくってみました。
a0181553_1562244.jpg

こういう、小さな世界をちょこちょこつくるのは大好きです。小さなチャームやパーツはなかなか使い道が
見出せなかったのですが(どうしても大きなチャームの陰になってしまうのが可哀想で、ついつい使い
そびれてしまうのです)、これくらい小さなキャンバスだと、堂々と主役を張れちゃいますものね。
くるみボタンの大きさは直径27mm、サンコッコーのくるみボタンを使っています。
以前ご紹介した時に直径を28mmと記載しておりましたが、28mmはクロバーのくるみボタンの径で
勘違いをしておりました。誤記をお詫び申し上げます。前回も、今回も27mmです。

個々にご紹介します。まずはこちら。
a0181553_272876.jpg
リバティ・エターナルタナローンのPoppy&Daisyとリネン、白いトーションレースを合わせた土台の上に
シェルの小鳥のチャームと、細いモカのサテンリボンをあしらっています。
以前使用したシェルチャームは白いシェルでしたが、今回はピンクに染色されているシェルです。
写真だとなかなか分かりづらいのですが、実物は桜色のような、ほのかなピンク色を帯びています。
ゴムとウッドビーズはこげ茶色です。
次はこちら。
a0181553_216564.jpg
リバティはCapelを、それにリネンの生地と同じくリネンのトーションレースを組み合わせています。
こちらには小さいラインストーンを全体にちりばめ、クリーム色の蝶のチャームをあしらってみました。
蝶のチャームはプラスティックでできたものなのですが、ぷっくりしていてとても可愛いです。
ゴムはこげ茶色、ウッドビーズはナチュラルカラーのものを使用しています。
3つ目はこちら。
a0181553_2214852.jpg
リバティのPepperとリネンに白のケミカルレースの組み合わせです。
ケミカルレースはいろんな素材のものがありますが、私はレーヨンケミカルをよく使います。
何となく、光沢があってキラキラして見えるのが好きなのです。
ケミカルレースのお花の真ん中にラインストーンをあしらい、ゴールドカラーの小さなリボンチャームを
くっつけてみました。ゴムとウッドビーズはこげ茶色です。
4つ目です。
a0181553_2273726.jpg
リバティのEmilyとリネン、白のケミカルレースの組み合わせに、小鳥のシェルチャームと
ベビーピンクのサテンリボン、ラインストーンをあしらっています。
小鳥のチャームは最初にご紹介したものと同じ、ほのかなピンク色をしています。
この写真ですと、ほのかなピンク色というのが少しお解りいただけそうに思います。
Emilyは、さまざまな色の花が散りばめられた柄の生地で、どの部分をとるかでも随分、雰囲気が
変わってきそうです。今回はなるべく白地を少なく&お花をメインにしたくて、大きなお花の部分を切り取って
使ってみました。
ゴムとウッドビーズはこげ茶色のものを使っています。
長くなってしまって申し訳ありません、これで最後です。
a0181553_2335839.jpg
リバティのTatumとリネン、綿の白いトーションレースで土台をつくり、白いケミカルレースモチーフと
ゴールドのリボンチャーム、ブルーの薔薇のチャームをあしらってみました。
「アルミローズ」と確か書かれていたように記憶しているのですが、いつ頃購入したかもよくは覚えて
いないのですが、用途が思いつかなくて、いままで使ったことがなかったのです。
(それならなぜ買ったの?と自問したくなりますが・・・)
何色か持っているのですが、よく見るとかわいくて、特にこの艶を抑えた深いブルーの色合いが
何とも言えず素敵だなぁと思います。
長くなりましたが、ゴムはこげ茶色、ウッドビーズはナチュラルカラーのものを使っています。

ちなみに、本当に私の個人的な、小さなこだわりの世界のお話で恐縮なのですが、
くるみボタンの金属の色が生地から透けて見えてしまうのがあまり好きではなく、また、
くるみボタンのぷっくり丸いフォルムに相反して手触りが硬いというのもあまり好きではないため、
くるみボタンをつくる時はいつもフェルトかキルトわたを挟んでおります。
前回も今回も、キルトわたを挟んでつくっておりますので、触るとほんのちょっぴり
「ふわっ」感を味わっていただけると思います。

ご紹介が長文になってしまい、申し訳ありませんでした。近いうちに委託先さんにお持ちします。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
[PR]
by mimi_bonheur | 2011-05-14 01:00 | 小物のこと