バスタオルとフェイスタオル

a0181553_2324645.jpg

母がスポーツクラブで使うものなど、ときどきつくります。
今回はタオル。これまで大小合わせて6~7枚くらい、つくったでしょうか。
「つくって」と言われてからいつもたいてい、かなり待たせてしまい申し訳ないので、
今回は早めに仕上げました(とはいっても生地を購入してから2週間経過しているのですが)。

ワッフル素材は薄くて軽く、同じくらいのバスタオルよりも使い勝手が良いようです。
スポーツクラブ用タオルのお古を、私も使うことがあるのですが、吸水性もよくて気に入っております。

つくると言っても、端を縫ってレースやタグ類を付けるだけなのですが、
生地の持つ雰囲気にどんなレースが合うかな、とか、ワンポイントのタグなどはどうしようかな、とか
いろいろアレンジを考えられるので、意外と楽しい作業です。
今回はベビーブルーのワッフルなので、やさしい感じに仕上げようと思い、白いバテンレースを使いました。
で、ワンポイントに綿テープのタグと、ハート型のブルーのシェルボタンをあしらって。

バテンレースのモチーフも使いましたので、とても贅沢なバスタオルに仕上がってしまいました。

もうひとつは、フェイスタオル。いとうなおみさんのNani Iroシリーズのダブルガーゼを使いました。
a0181553_2338837.jpg
水彩画風の大きな花模様が全体に描かれていて、パステルカラー的な色合いが素敵な生地です。
以前、やはりNani Iroの生地でフェイスタオルをつくった際に、トーションレースを使ったのですが
洗濯するとトーションレースはくちゃくちゃになってしまいましたので、
今回はケミカルレースを使うことにしました。ほのかな光沢が綺麗なレーヨンケミカルです。
この生地は、耳より内側にクレジットが入っておりましたので、せっかくだからこれを使おうと思って
タグ風に縫いつけてみました。
グログランリボンと、お花の形をしたキラキラストーンも付けて、少しだけ、かわいらしく仕上げました。

きょうは 「タオルを仕上げてから洋服の生地を裁断する!」 という計画だったのですが、
結局、タオルを仕上げることしかできませんでした。
(途中の休憩というかダラダラが多いだけなのですけれどもね)

とりあえず、母には気に入ってもらえたようですので、一安心です。


きょうもお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
[PR]
by mimi_bonheur | 2011-05-25 23:00 | 小物のこと