LEATHER×LIBERTYのバッグハンガーをつくりました

a0181553_23431989.jpg

出先、例えば喫茶店などで鞄の置き場所に困り、バッグハンガーがあればいいのにと思うことが
何度か重なりまして、バッグハンガーを自分用につくったのですが、
使ってみると、思っていた以上に便利で、鞄以外にも例えば使った折り畳み傘ですとか携帯とか
テーブルの高さによるのですが上着類だとか、いろんなものをちょいがけしておくことができます。
なので委託用にも・・・と、だいぶ前からハンガー本体はつくっていたのですが、
難点は持ち運び。鞄のポケットに入れると出し入れが面倒だし、バッグチャームみたいに付けられる
仕様にするためには収納袋がかわいくて機能的でなければ・・・と思い、あぁでもないこうでもないと
デザインや大きさを考えておりました。
なかなかよいアイデアが浮かばなかったのですが、例によってオーダー品を縫っている途中に
いろいろ閃きまして、ようやく形にできました。
a0181553_015567.jpg

グリーンの牛革とリバティファブリックのエターナルタナローン・Cordeliaを使ったバッグハンガーに、
収納して持ち歩ける小さなトートバッグをつけてみました。
トートバッグはこんな仕様です。
a0181553_051171.jpg
薄い鶯色のリネン生地と、バッグハンガーとお揃いのリバティ・Cordeliaでつくったバッグ。
一番上の左右2枚はそれぞれ前側と後ろ側を写したものです。こんなに小さいバッグだけど、
持ち手は本革仕様でバッグチャーム付き♪革はバッグハンガーに使った革と同じものを使っています。
で、前面にはスナップボタンで留めるフラップを付けました。左下の写真です。
バッグハンガーを使うときはこのフラップを開けて取り出します。

実は、中身が飛び出さないようにするために、どういう形で閉じるか・・・という点でずっと悩んでおりました。
ないとやはり不安ですし、かといって携帯電話のポーチみたいな形では、トートがあまりに小さいため
かえって邪魔かなと思いますし、マジックテープも強度が心配(小さいフラップですから・・・)、
マグネットボタンは大きすぎる、などなど・・・。
で結局、このスタイルが一番安心で、見た目もすっきりしているように思いましたので、この形に。
スナップポタンの凹側は力がかかり生地への負担が大きい部分なので、その右側の写真のように
「ちからボタン」を付けています。

続いては肝心の、バッグハンガー。
a0181553_0215247.jpg
グリーンの革とリバティ・Cordeliaの組み合わせに、白いトーションレースとベージュのサテンリボンをあしらっています。
バッグハンガーの裏側にはラバーの滑りどめが付いており、このラバー面をテーブルにあてて使います。
で、使用時はハンガー部を伸ばして、ジョイント部を上にしっかり引き上げたあと下に向かって90度ひねり
テーブルにラバー面をあててお手持ちの鞄をハンガー部にひっかけてください。
引っ掛けているところはあとでご紹介します。

で、同じパターンでハート形のバッグハンガーもつくりました。
a0181553_0283534.jpg
a0181553_029302.jpg

トートバッグの仕様はほぼ同じなのですが、チャームが少し違っておりまして、ハンガー本体に使用したのと
同じケミカルレースモチーフをあしらっています。
ハンガー本体には、やはりグリーンの牛革×リバティ・Cordeliaの組み合わせに
お花のケミカルレースとベージュのサテンリボンをあしらいました。
で、ハンガー部を伸ばしたところが左下の写真です。さきにご紹介したサークル型も、同じように
ハンガー部がこんな感じで伸びます。
こちらのハート形は、右下の写真のようにジョイント部をしっかり伸ばさないと90度下にひねることが
できず、無理に回そうとすると故障の原因にもなりますので、その点だけご留意ください。

バッグハンガーを使っている感じも、撮ってみました。少し恥ずかしいですが私物の鞄で失礼します・・・
a0181553_0364822.jpg
私は手荷物が多く、こんな大きな鞄にいっぱい持ち歩くのですが、それでも余裕で使うことができました。
一応、耐荷重は3kg程度なのだそうです。
a0181553_037861.jpg
で、持ち運びは、バッグチャームのように鞄の持ち手に付けていただけます。
チェーンのナスカンで取り外しをしてください。

近いうちに委託先さんにお持ちします。
ちなみにこちらのバッグハンガーも、もちろん "mimi*sale" の対象です。
"mimi*sale" は、6月12日(日)まで開催しておりますので、併せてご覧いただけますと幸いです。

長文にもかかわらずお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
[PR]
by mimi_bonheur | 2011-06-05 23:30 | 小物のこと