人気ブログランキング |

新しいミシン

a0181553_16354717.jpg

本格始動です。


ご訪問くださいまして、ありがとうございます。


今回はちょっぴりいいミシン。
Husqvarna VIKING(ハスクバーナ バイキング)のサファイアです。
購入したのはだいぶ前で、ちょこちょこと縫う練習はしていたのですが、
これまでのミシンとはだいぶ勝手が違いますから、
オーダーくださったお馴染みさまたちにお許しをいただき、この10日ほど、修業に勤しんでおりました。。。


これまでのミシンがダメ、ということではないのです。
まだまだ使えますし、実際、まだアクセサリー類を揃えておりませんので、
一部の作業はこれまでのミシンで行うつもりです。
けれども 「返し縫いレバーが折れる」 現象だけはやはりどうしても困りもので、
前回修理したのが1年くらい前、使用頻度から考えると、もうそろそろかな・・・と。
今度折れたときはミシンを新調しようと前々から思っておりました。
本当なら本縫い用ミシンが一番なのですが、
スペースを考えると、ミシンはやはり1台ですべてできるものがよくて、
幸い私はロックミシンを使いませんので、ミシン次第ではそれも可能。
ならば、そこそこのグレードの、直線が綺麗なコンピューターミシンにしようと。
そんなわけで機会あるたびにチェックはしていたのですけれども、
ある日たまたまこのミシンのお話があって。
「うそやん、これってもしかして、絶好のチャンスや~ん☆ヽ(´▽`)ノ」 ってね。


新しいミシン、縫い目がやはり綺麗です。パワーもありますし、速いし。
可能な刺繍の種類も豊富で、もう少し慣れたら刺繍ステッチを活かしたアイテムも
つくってみたいな~なんて。ワクワクしちゃいます(^m^)
a0181553_16133410.jpg
私が購入したのはサファイアの830。
あると便利~と一般に言われる自動糸切り機能は付いておりません。
ただ、これまでも自動糸切りとは無縁でしたし、最終的な糸の始末は目視ですることには変わりないので
あまり必要性を感じておらず・・・(^^;) エヘヘ。素人なのでね。
縫い終わりに針を刺したまま押さえが上がってくれるので、重宝します。
これまではいちいち針を下ろしてから生地を動かしておりましたので。
ときどき針を下ろし忘れて 「あぁしまった~ orz」 ということもあったりして・・・
これまでのミシンよりも横幅が相当大きいので、ミシンスペースを広げるべく、大がかりなレイアウト変更も。
普段力仕事はしませんので、けっこう疲れましたが、作業もしやすくなってルンルンです♪

a0181553_162046.jpg
4月以降のおはりごとは、ほぼこの新しいミシンで進めます。
それまであと少し、自分服で引き続き修業します。
これからも、新しいミシン共々よろしくお願いいたします。



きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。






          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
          にほんブログ村
by mimi_bonheur | 2014-03-26 16:33 |  ├ ミシンとか道具とか