スーツ/シンプルジャケット+ノースリーブワンピース melrose

a0181553_1521119.jpg

お馴染みさまからのご依頼品です。
以前ご紹介したVネックワンピをご覧になり、この生地をとても気に入ってくださって。
イメージはしていたのですけれども、仕上がったのち、確認のためにスーツで試着してみると、
思わず 「ほぉ~♪素敵・・・☆」 って。ホレボレしてしまいました~(*^^*)


ご訪問くださいまして、ありがとうございます。


シンプルな七分袖のジャケットと、やはりシンプルなノースリーブワンピのセットです。
a0181553_15325681.jpg
使用した生地は綿100%のバニランで、汗が気になる季節にも気軽にお洗濯していただける素材。
皺になりづらく、またシンプルなデザインでドレスダウンもしやすいのだけれども、
一緒にお召しになると披露宴やお食事、コンサートなど少しあらたまったお席でも
品良く華やぎを添えてくれるような、素敵な仕上がりになったと思います(^m^)

ジャケットはこれまでにもご紹介したことのあるパターン。
フロントはスプリングホック留めにし、衿元には取り外し可能なグログランリボンのブローチを。
a0181553_15352796.jpg
生地の雰囲気に合わせて、袖口には柔らかいカーブを描くスリットを入れました。
折り返してもかわいらしい。
a0181553_15363792.jpg

ワンピースは、ご依頼主さまのイメージを伺って久々に製図。
a0181553_15384622.jpg
上身頃はダーツを入れてボディに沿うラインに。スカートは大人のOPらしく、少し広がるタックスカートに。
先日スタイルブックの話をしましたが、デザインを紙上に纏めるときのバランスなどをどうしようか、と
モヤモヤしたとき、助け舟を出してくれるのがスタイルブック。
衿ぐりのラインって、ちょっとの違いで雰囲気ががらりと変わってしまうから、
既製品の写真はとても参考になります。今回は角の丸いスクエアネックにしました。
a0181553_15502579.jpg
後ろコンシールファスナー開きの仕様です。
a0181553_15521998.jpg

縫い代の端はすべてバイアスで包みました。ジャケットも、ワンピも。
バイアスは必要な部分のみ使うつもりで当初進めていたのですけれども、
スーツなのに裏の縫製に統一性がないってどうよ?と、物凄く気になり始めてしまい、途中で方針転換。
やっぱり裏側も綺麗に仕上げたいですもの。
2着でバイアス17m。在庫があって良かったです。。。


少し前に、仕上がったスーツをご依頼主さまにお送りしたのですが、
気に入っていただけたご様子で、私も心からホッといたしました(*^^*)
ブログ掲載についてもご了解をくださいました。
ミシン修業などのためお休みをいただくことも快諾してくださり、とても長くお待ちくださいましたこと
心より感謝いたしております。
このたびのご用命、ありがとうございました。



きょうも最後までお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。






          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2014-04-22 16:25 |  └ 受付終了