袖つけと磁石のはなし。

a0181553_18305428.jpg

スーパーに行ったらね、みきゃんがいっぱい(*´艸`*)


ご訪問ありがとうございます。


綺麗だし、おいしそうだし、みきゃんだし。思わず手が伸びてしまいそうでした。
いえいえ、冷蔵庫のストックは増やしすぎ禁物。食べられる量だけね。
お大根は必要ないから、また今度にしよう。


-------------------------


バイアスの前にお袖をつけなくちゃいけませんし、
お問い合わせも頂戴しましたので、こちらを先に記録させていただきます。



**********

 ご覧になっていただくにあたって、
 以下のお願いをご理解いただき、お守りくださいますようお願いいたします。
 【こちらの記事】 も併せてお目通しください。

  ・私個人の縫製に関する記録であり、正しい方法として記したものではないことを
   ご理解ください。
 
    日々、ミシンを踏んでおりますので、
    経験を積むごとに自らの持つ技術も変わってまいります。
    本記事記録時点と、今後の進め方が変わってくるケースもございます。
    また、正しい情報・進め方か否かという確認をしていない事柄も含んでおります。
    かい離が大きい内容については、情報を追加・修正・削除することもございますが、
    それらをしていないこともございます。ご了承くださいますようお願いいたします。

  ・個人の方がインターネット環境で閲覧し、参考にするレベルを超えてのご利用は
   ご遠慮ください。
 
    プリントアウトして第三者に配布する、ホームページ等に断りなくリンクを貼る、
    画像を含む記事の一部を無断転載するなど、なさらないようお願いいたします。

 みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

**********


当記事を含むパイピング(バインディング)処理に関する記事の写真は、
以前ご紹介した こちらのジャケット の製作過程で撮ったものです。
生地は中厚地程度の、目の詰まったハリのあるヘリンボン織の綿です。
縫い代は袖ぐり・衿ぐり・前端は1cm、肩・脇・袖下は1.5cm、袖口は11cm、裾は4cm、
バイアス幅は15~16mm(両折)です。

【バイアステープを用いる端処理】
1回目:バイアスの準備とかのこと
2回目:パイピング(バインディング)の基本的な進め方
3回目:各所バインディグしたバイアス端の残し方・控え方
バイアステープについての追記が こちら に少し。
見返しに関する記録が こちら に少し。



-------------------------


複数のお問い合わせをいただいた磁石の件です。
a0181553_18482942.jpg

これね、これ。緑のマスキングテープを巻いているやつ。
ステッチガイド (でいいのかしら?)も持ってはいるのですが、
装着すると邪魔に感じることが多かったので、今は使っておりません。
かわりに数年前から使っているのが、この小さな磁石です。
縦2.5cm×横1.2cmくらいの大きさ。
磁力が強いので、調整用にマスキングテープを貼っております。
この磁石は、ずーっと前に換気扇用の不織布のセットに入っていたものですが、
磁石式のステッチガイドも手芸店などではお取り扱いがございます。
カーブにもスムーズに対応できるような、軽く曲線状の磁石ではなかったかしら・・・。
ミシンの押さえの横に置き、そのガイドを頼りに生地を滑らせていくと、
かなり気持ちよく等幅に縫うことができます。

袖を付けます。
袖と身頃を中表に合わせ、袖下点と合印(3か所)をそれぞれ待ち針でとめておきます。
a0181553_1852770.jpg

袖下点から7cm程度両側はいつも2度縫いしております。
正確に測るほどではなく、だいたいそのくらいの位置に生地を持って行って、針を落とします。
a0181553_18545775.jpg

ステッチガイドは針から1cmのところに置いておりますので、
このガイドに沿って無理なく進めていけば、等幅に綺麗に縫えている、ということになります。
カーブが多い箇所なので、時折生地端を整えながら進めます。
a0181553_18583454.jpg

縫いはじめの位置まで、ぐるりと1周縫ってまいりました。
1cm幅もキープできております。
このあと、先にステッチした線の上に重ねるような感じで袖下点を通過し、
7cmほど長く縫ったところで返し縫いをして終了です。

このあと、バイアスでの端処理に進みますが、長くなってしまうので次回に。
毎回小出しで恐縮ですorz


-------------------------


昨年末あたりから、昔買ったアルバムを聴く機会が増えました。
もう何年も、懐メロは封印していたのですけれども、なんだかね。
もう大丈夫かな、って思って。

きょうのBGMは、こちらに。
a0181553_195534.jpg

オリジナル・ラブの「変身」です。
田島さんの柔らかくてセクシーな声が好きでね。通勤時の車内でよく聴いておりました。
どんな歌詞だったっけ? と思って、歌詞カードを開いた1ページ目に。
a0181553_19759100.jpg

「脱皮」ってね。軽くクスッとしちゃった。
そういえば最近、ダイオウグソクムシ脱皮って、ニュースになってたぞ、なんて思い出したり。
いやきっと、そういうことじゃあないのよね。
新しいモノやコトに進むことであったり、過去との決別であったり、
そんな深い意味合い、なのだと思う。
私自身も、今年は脱皮の年になるだろう。綺麗な羽、しっかり青空に広げよう。

収録曲。
a0181553_19163073.jpg

けっこうどの曲も好きなのだけれども、やっぱり、プライマルが一番好き♪



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村
[PR]
by mimi_bonheur | 2016-02-15 19:23 |  ├ 縫い進め方の記録