ナンシージャケット off-white

a0181553_22065386.jpg
ご訪問ありがとうございます。


軽くて柔らかいコットンツイードで、ナンシーちゃんを。
春夏向けの、いわゆるサマーツイードと呼ばれる素材です。その軽さと品の良さに一目惚れいたしましてね(*´艸`*)
ファンシーツイード系は滅多に購入しないのだけれども、この生地はね、即決しちゃいました。

a0181553_22065833.jpg

アイボリー系の優しい印象のボーダー模様。
金のラメ糸がさりげなくきらりといたしましてね、本当に品よく可愛らしい生地なのですよ。
ツイード系は、裁断後のパーツ管理が地味に、戦いです(笑)
一般的なウール・アクリル系のツイードはそれでも、まだマシなのですけれども、今回の生地はね、使用糸が滑らかなお陰で、
本当にまぁよく解けてくれて。。。
こういう生地を扱うときは、縫い代を少し広めに取っておいて、縫う直前に型紙を合わせてボソボソした部分を切り取ります。
袖付け部分の切り仕付けが最後まで抜けないように、ちょっぴりいつもより気を遣うかな・・・。
(ノッチ→×、チャコ→×、なので、すべて切り仕付けで進めます)


無事に仕上がって、とても嬉しい。

a0181553_22070223.jpg

肩が少し落ちるような着用感のショート丈ジャケット。
ご依頼のお品です。
華やかさもあり、ナチュラル感もあり、優しさもあり。
緊張のラストに、とても可愛らしい姿を見せてくれました。

肩まで届くくらいの大きな衿が特徴です。
お首から少し離れた位置で立ち上がり、ふわりと囲むような感じにおさまります。

a0181553_22070567.jpg

金のラメがほのかにキラリ。
ナチュラル感もありつつ、ほんのり華奢でちょっぴり華やかさもあって。
生地そのものがとても軽く繊細なので、釦も、金の装飾が入った軽いものをセレクトしました。

a0181553_22071322.jpg

袖口はお好みで、折り返して。
折り返さないでそのままお召しになっても、もちろん◎です。

a0181553_22071822.jpg

外出先で着脱する機会の多いアイテム。
裏側の縫い代の始末はいつもバイアスです。

a0181553_22072175.jpg

生成り色コットンのバイアスをつかいました。

a0181553_22072444.jpg

少し前にお送りしましたが、お気に召していただけたご様子を伺い、とても嬉しかったです。
とても軽く柔らかい素材なので、カーディガンライクにストレスなくお召しになっていただけると思います。
たくさんお楽しみいただけましたら幸いです。
このたびのご用命、ありがとうございました。


-------------------------------------


8月お仕立て着手分のご依頼受付を7/5より承っておりました が、
予定数いっぱいになりましたので、7/6にクローズさせていただきました。
お盆を挟みますため、いつもより少なめにさせていただいたこともあり、
ご検討中のみなさまには早々のクローズとなってしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
また、受付開始後、お忙しい中迅速にご検討・ご連絡をくださいましたご依頼主のみなさまに、
改めて感謝申し上げます。
いつも本当にありがとうございます。
メールのお返事が少し、停滞しております、申し訳ありません。
順番にお送りいたしておりますので、少しご猶予いただけましたら幸いです。

今回は初めて ツイッター でも発信をさせていただきました。
現在は 「ブログ更新のお知らせ+α」 にとどまっておりますが、
そのうち日常の些細なこともツイートできればと思っております。
今はちょっぴりバタバタしているので、もう少ししてから、ね。


気付けば七夕も終わっておりましたが、願い事とか考える間もなく好きなことに没頭できている今に、ちょっぴり感謝。
いつも本当にありがとうございます。
7月のお仕立ても、8月のご準備も、ゆっくり丁寧に、笑顔で進めてまいります。


きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村












[PR]
by mimi_bonheur | 2016-07-09 15:11 |  ├ ジャケットとコート