カヌレの誘惑。

a0181553_21515297.jpg


ご訪問ありがとうございます。


カヌレが好きです。
どこでも買える~的なお菓子ではないので、出会ったときは必ずいただいちゃう。
この日はね、お気に入りのカフェで 「7月はカヌレありますよ♪」 と伺っていたものだから、
カヌレ♪カヌレ♪みたいな感じでお邪魔したのです。

週末だけオープンしているそのカフェ。
アンティークの家具が奏でる柔らかく優しい空間は、雑念を捨てて集中したいなってときにとても心地よくて、
都合がつくときはよくお邪魔しております。
コーヒーを飲みながら、ゆっくり、書き物や纏めごと、ご提案ごとだけに集中。
普段、自宅でももちろんそれなりには進めるのだけれども、
それでもすべて 「よしっ、オッケー」 という状態にはなりきらないことが多いから、
こういった 「リアルからちょっぴり距離を置いた時間」 は、私のおはりごとには必要だな、って思うのです。


で、白いお皿にのって出てきたそのカヌレ。
粗熱が取れた状態の、本当の焼きたてで。
以前にも一度、当日焼いたというカヌレをいただいたことがあるのだけれども、
外側のカリッは大きく変わらず(いや、気持ちサクッとしているかも)・・・でも中がね、全然違う。
しっとりモチモチフニュフニュ。洋酒の香りがいつもにも増して軽く抜けていくような感じでね。
えーーー焼きたてって、こんなにキュートなお味なの⁉ って。
おかわりしたくなるくらい(笑)
アイスコーヒーそっちのけで、噛むごとにふわりと抜ける、その豊かで軽やかな香りに浸っておりました。
あぁ。これが自分でつくれたらなぁ。

a0181553_21515270.jpg


なんて素敵な7月。次の営業日にも、君に会いに行こう。


きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
          にほんブログ村












[PR]
by mimi_bonheur | 2016-07-12 22:18 | そのほかのこと