カヌレとコーヒーと満月。

a0181553_23245407.jpg

ご訪問ありがとうございます。


妙にバタバタしてしまった、9月・第2週。
少し前の話です。
要領の悪さとか非効率さとか、いろいろ猛省すべき点がいっぱいで。
で、アタマをリセットしたくて、お気に入りのカフェに行きました。
この日はマスターがいらっしゃったので、久々にマスターの淹れてくださるコーヒーを戴くことに。
焼きたてカヌレをお供にね。


私はグルメじゃないし、スイーツに詳しくもないし、
もともと「美味しいもの食べ歩き」とか、どちらかというと苦手です。
それは自分が方向音痴だったり、覚えてもすぐ忘れやすいタチだったり、みたいなこともあるのだけれども、
「あ、これは美味しい♪」 って思って、自分の中で満足しちゃったら、それ以上を探そうとはあまり思わなくなっちゃう。

そんな、スイーツ・カフェ系にわりと淡白な性分なのだけれども、
いつものカヌレとマスターのコーヒーは、丁寧さをしっかり感じられる美味しさ。
なんだか安心するのです。
ジャンルは違えども、つくり手として、丁寧さと、そこにかかる時間の経過を感じるとき。

当たり前のことを当たり前にしっかりきっちり抜かりなく、丁寧に行うってことが
日々のおはりごとでもっとも重要、と思っています。
それは 「妥協を許さない」 とか 「プライド」 とかいった堅苦しいものではなくて、
満足いく仕上がりにしたいというただそれだけの、純粋な思い。
ほんと、それだけです。
こだわりの云々とか、プレミアムな云々とか、あまりそんなこと、考えたことないし、
考える必要もないのかな、と。
自分が好きで、いいなと思えて、あーこれ私も欲しい~♪と嬉しくなっちゃう、
そんなシンプルな感情の繰り返しのひとつひとつを、笑顔で進められればいい。


アタマをリセットして、おはりごとの記録をまとめて、
「よしっ」 って、切り変えて。
せいぜい小一時間のことですが、自宅で息抜きをするよりもずっと、効率よくリフレッシュできます。


で、先週1週間は、比較的順調に物事を進められたように思うのだけれども、
先日の満月の夜に振り返ってみて、やっぱり、いくつか整理しなくちゃって思うモノ、コトがあることを再認識し、
「やろう」 って、決めました。
正確に言ってしまえば 「やらなきゃいけないって薄々思ってたけど 『今は面倒だし時間も気持ちも余裕ないし』 と
後回しにし続けてきたこと、なのだけれども。
そんな 「『面倒だし』『急がないし』って思う気持ち」 そのものも、断捨離することにしました。
面倒だと感じた時点で 「なぜそう思うの?」 と自問して、結果、単純に今怠けたいだけの理由だったら
即行動に移すことに。
たとえ縫い縫いの最中であっても、理由を付けずに 「思ったときに動く」。
今はそんな気分じゃなくても 「とりあえずお水を飲んで、立つ」 。

満月の夜から実行しています。
まずは生地と型紙の整理。これらは前々から思っていたことだったから、さほどためらいもなく即完了。
なんだ、面倒がっていたけど、やり始めたらすぐじゃん。改めて反省です。
「お昼ご飯、面倒だから適当に」 をやめて、常備菜を3種、器に盛って。
ふと目についた「アイロン2枚・・・あとでいっか」 を、すぐにアイロンがけ。
洗濯物、畳んでいる途中に 「あ、マスカラ買うの忘れてた、ついでにウォーキング行こうと思ってたんだった」と思い出し、
途中でしたがそのまま着替えて出かけて(笑)
これらが効率的なのか非効率的なのか、分からないけれど、
結果的に 「後回し」 にされていたであろう時間は空くわけだし、現実に、自室はいつも生地を広げられる状態に片付いてる。
所定の場所に、あるべきものがある。
(なんて言うと、一体いままでどんなかったん?って感じですが・・・笑)
ちょっとした行動の改善で、次の作業がスムーズに始められたり、やる気スイッチが入りやすくなったりするものなんだな~って
少しずつ、感じ始めています。
「面倒だからあとで」 と考えること自体が非効率の根源となっていることは認識できているので、
とりあえず、その根源を断ち切ることが大事、と思って、今は引き続き実行するのみです。
続けてみて 「なんか違うな」 と思うなら、またその時に顧みて、軌道修正するなり新たな行動に出るなりすればいい。

月齢をちょっぴり意識するようになってから、そんな小さな葛藤や変化が生まれて、
丁寧に過ごそうと思えるようになりました。
もともとのんびり屋だし、飽きっぽく大雑把な性格なのですが、それでも良いサイクルで自省・自戒・決心ができていて
悪くないな、と思います。


十五夜の翌日の満月、綺麗でした。
雲が絶えず流れていて、月の表情や光の広がりがどの瞬間も違っていて、飽きることがなかった。
眺めていたら、30分くらいずーっと窓開けたまま、過ぎていました。

a0181553_23245458.jpg



↓Facebook、はじめました♪どうぞよろしくお願いします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2016-09-21 23:46 | そのほかのこと