カヌレとフロランタン。

a0181553_17434465.jpg

あぁ~幸せ(*´艸`*)


ご訪問ありがとうございます。


お菓子の教室で、念願のカヌレをつくりました♪
焼き上がりで並んでるカヌレちゃんの可愛らしいことといったら。
どうしてこんなにキュートなんだろう。

a0181553_17434483.jpg

こちらは Cannelé au chocolat ~カヌレ・オ・ショコラ~、ショコラ味のカヌレです。
トップの写真は Cannelé de Bordeaux ~カヌレ・ド・ボルドー~。プレーン味。
私はプレーンの方が好き♪ウフフ

まだまともに一人で進められない私がカヌレのレッスンに参加できるなんて夢にも思っていなくて、
「カヌレ」=「お店やさんで出会ったら小躍りしながら買っちゃうモノ」という位置付けだったから、
ほんと、とっても楽しみだったのです。この日のレッスン。
好きな味のカヌレを、自分で焼けるようになるかもしれないのよ。
こんな素敵なことって、ある!? かなりなコーフン状態よ(笑)

ぜったい、カヌレはモノにしよう! と、かなりな本気モードです。
カヌレの型が必要よね。月末、絶対合羽橋行こ♪


ところで、焼き菓子ばかりの私のレッスン。
もちょっとキラキラしたケーキとか、登場しても良さそうなものなのだけれども。

なんかね、これ、笑われちゃうことが多いのだけれども、私の好きなお菓子の好みって変わってるみたいで。

・チョコ系、クリーム系の一部、ムース系の一部、リンゴ・バナナ・メロンを使ったお菓子が苦手。
・ショコラも、甘さ控えめなものならオッケーだけど、中に混じるものによってはNG。
・ムースはベリー系ならほぼオッケーだけど、それ以外はNG。
・リンゴはアップルパイまで、ムースやジュレはムリ。
・バナナとメロンは生食・加工いずれもムリ。
・生クリームはキンキンに冷えたもの以外はムリ(乳製品の香りがNG)。
・・・・。



・・・ただのワガママさんみたいですよね(笑)
ほとんどじゃん、みたいな。
あ、でもそんなことないのですよ。
けっこうそれらをクリアした美味しいケーキもいっぱいあって、
ケーキ屋さんに行けばフツーにコーフンします(笑)

そんな有様なので、
ケーキは好きなのだけれども、ケーキをお土産にリクエストすることはありません。

ほんとはお店やさんに並んでるような、
キラキラした女子力抜群のケーキとか、つくってみたいのだけれども、
つくってもあまり自分では食べないだろうし・・・。
でも多分、お土産とかにはこっちの方が喜ばれるよね。
悩むところだわ。


a0181553_17434471.jpg
カヌレを焼いている間に Florentins au miel ~フロランタン・オ・ミエル~ もつくりました♪
アーモンドと蜂蜜のフロランタンです。
焼きたては気持ちいいくらい、カリッとサクサク。そう、チュイールみたいな感じね。
焼き加減、これは好みが分かれそうですね。
私はこっちの方がいいなと思ったけど、巷でよく見る 「しっとり」 なフロランタンも魅力的だったりするしね。


a0181553_17434480.jpg

こんな風に飾るとやっぱり素敵。
最後、みなさんで美味しくいただきました♪

a0181553_17434414.jpg

ツヤツヤしてて、美味しそうでしょ♪
本当に美味しいのですよ♪ウフフ


あ---もぅ絶対、合羽橋は行こ!!!
(日暮里の繊維街にはあまり興味がないのにね。笑)


↓Facebook、はじめました♪どうぞよろしくお願いします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2016-10-02 23:44 | そのほかのこと