Vネックタックスカートワンピース dark raisin

a0181553_14343113.jpg

ご訪問ありがとうございます。


こんなお色目のワンピースを見ていたら、本格的な秋が待ち遠しくて仕方なくなってしまいます。
このところ、本当に暑い。なかなか長袖を着ようという気持ちになれません。
10月だというのにね。

a0181553_14343199.jpg

優しくふんわりとした質感が心地よいピュアリネンワッシャー。
お色はダークレーズン。この↗の写真が、私のPC上では一番実物に近いです。
いいお色でしょ。ウフフ。お気に入りなのですよ、このお色目。
紫って、青寄り・赤寄り、いろいろあって、けっこう難しいのです。
写真だけで判別しづらいし、仕立ててみないと印象が掴みづらい、私にとっては少しチャレンジングなお色。
この生地は、お色の偏りのバランスが、とっても好みです。
ほんのり雅かなってくらいの、品の良い控えめなお色、でもしっかり紫感は残っていて、みたいな。
素肌に着てもちくちくしないし、洗い上がりはさらりとしていて、リネンらしいほくっとした皺も程よくあって。
リネンというと、随分昔は「ハリがあって、艶があって、ネップもあって」みたいな解釈をしていたのだけれども、
この生地に関してはそのあたり、ほぼございません。
綺麗に丁寧に作られているなぁ、って感じます。国産バンザイ。


少しローウエストの位置で切り替えた、Vネックのワンピースです。

a0181553_14375467.jpg

切替下のスカートにはタック。
ウエストベルトにはリボンを通してちょっぴり可愛らしいアクセント。
ご依頼のお品です。
このワンピースを一番最初につくったのが3~4年前、になるのかしら。
マイナーチェンジを経ること2回、サイズ展開も徐々に増えてまいりまして、今はS、M、L、LLと、いつの間にか揃っちゃった。
今も変わらずご依頼をいただけて、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。

a0181553_14375466.jpg

Vラインのあきは、女性を素敵に見せてくれるような気がするのです。
そう、ボートネックみたいにね。女性らしいデコルテとか、お首とか、顎とか、いつもと違う雰囲気に見せてくれる。

a0181553_14343143.jpg

衿ぐりはちょっぴり見返しを覗かせるような感じで、少し表情をプラス。
生地によってはこれ、できない(というか、合わない)ケースもあるのだけれども、
今回は平織のシンプルなリネンでしたので、覗かせてみました。
ご依頼主さまのご希望により、見返し端はリバティ・マーガレット・アニーのバイアスで端処理いたしております。
見えない部分なのだけれども、クローゼットでハンガーにかかっているときとか、見えるとやっぱり嬉しい。

少しローウエストの位置に上下身頃の切替がございます。
ベルトには茶のペタシャムリボンを通しました。

a0181553_14343165.jpg

最初は黒のペタシャムにしようと思っていたのだけれども、
最後にあててみたら、茶の方がお洒落サンっぽく見えるじゃないの。こっちにしよう、とね。
リボンをほんの少し絞ってクシュッとさせて、腰回りを少しタイトに絞っても◎
こちら↓に、少しクシュッと絞った着用例がございます。
モデルは私。身長168cm、普段はLサイズ着用です。

袖口はシンプルな三つ折りです。

a0181553_14343157.jpg

少し前にお送りしましたが、お気に召していただけたご様子を伺い、とても嬉しかったです。
女性らしい優しい気品・温かみを感じる、素敵な1着に仕上がったと思います。
たくさんお楽しみいただけましたら幸いです。
このたびのご用命、ありがとうございました。


------------------------------


11月お仕立てのご用命、今回もお問い合わせなど多くいただき本当にありがとうございます。
お引き受けできる着数が残り少なくなってまいりました。
ご検討中の方がいらっしゃいましたら、どうぞご遠慮なく message form よりお問い合わせくださいませ。

↓Facebook、はじめました♪どうぞよろしくお願いします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2016-10-06 15:33 |  ├ ワンピースとチュニック