12月のお仕立てのこと。



a0181553_14502545.jpg



姪のティペットです。七五三用なんだって。


ご訪問ありがとうございます。


「ティペットを買う」 と言うので、こんなので良かったらつくれるよ、と試作してみたのです。
3歳女子の肩の落ち具合とか細さとか首周りとか、あんまりよく分からないものだから、
手持ちの書籍の首回りや肩の角度を見て 「こんなもんかな」 みたいな感じで型紙をつくって。
試作と言えども判断材料になるだけの完成度は必要かしらと思って、
内側のリバティ(以前シャツに仕立てた 「ギャリーモジャース・レイナード」 の端切れ)に芯地も貼って。
ファーがね、大人用の毛足の長いものしかなくて、小さな子どもにどうかしら? と思ったのだけれども、
出来上がってみると、うん、まぁこれはこれでいいかな、みたいな感じにおさまりました。
(で、とりあえず完成品をLINEで送信、くらいのレベルの写真しか撮ってなかったものだから、
初っ端から少々雑然としてしまってスミマセン)

光沢とボリュームのあるファーなので、キラキラビジューの付いたスプリングホック留めに。


a0181553_14500256.jpg



あとはお好みで、リボンを付けたりパールを付けたり・・・と思ってファーとともに持参し、
気に入らなければこれを叩き台ににして、生地を買って・・・って話していたのだけれども
結局このシンプルな状態がお気に召したようで、試作品→そのままプレゼント、となりました。
お子さま用ティペットも、買うとなるとけっこうお高かったりするものね。
お役に立てて良かったわ♪


--------------------------------------


a0181553_18362208.gif



お知らせです。

12月お仕立て分のオーダー受付を、きょう(11/5)より開始いたしました。
12月といえばクリスマス。クリスマスといえばプレゼント♪
ということで、来月お仕立てにてご用命くださったみなさまに、ささやかなプレゼントをお付けすることにいたしました。

a0181553_14503491.jpg



私が普段利用し、また、当ブログ撮影時も使用している 「布まきまきハンガー」。
これのね、リバティバイアスヴァージョンをプレゼントいたします。
このハンガー、一般的なハンガーのようにずり落ちづらく、細いので場所も取らず、
洋服の形状に合わせて曲げることもできるので、けっこう好きなのです。
自分用にも、もう20本くらい、あるかしら。
普段つかっているものは裁ち切りの端切れをくるくる巻き付けたものなのだけれども、
プレゼント用はハンドメイドのリバティバイアスを使っております。
なので、たまにレアなリバティ生地のもあったり。こちら↓はインポートの Emily です。

a0181553_14503303.jpg



糸端がぴょんぴょん出てこないので、見た目に綺麗なハンガーではないかなと思います。

大きさの都合上 「宅配便での配送」 をお選びいただいた方に限らせていただきます。
また、柄はお任せいただきたいと思います。

本当にささやかですが、感謝の気持ちを込めて、くるくる巻きます。
完成品のお洋服をはじめ、滑りやすい生地・つくりのお洋服などにお使いいただけましたら幸いです。


12月も、大幅なパターン修正が必要なご依頼、お手持ちの生地でのご依頼は、
申し訳ないのですがご遠慮くださいますようお願いいたします。
また、お引き受け可能な場合、オーダーに関する大切な内容を記した長いお返事をお送りしており、
記載事項についてご了解をいただけた場合のみ、ご依頼をお受けいたしております。
ご面倒をおかけしてしまい申し訳ないのですが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。


お問い合わせ、お申込みはこちら→ message form よりお願いいたします。




↓Facebook、はじめました♪どうぞよろしくお願いします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2016-11-05 15:32 | そのほかのこと