ラウンドカラーシャツ brown


a0181553_13195172.jpg


mimiです。
いつもお越しくださりありがとうございます。


丸衿のシンプルなシャツをつくりました。
シャツは特に 「身体にあった丈だとより美しくスタイルよく見える」 アイテムだと思うのですね。
私自身、背が高いゆえ、着丈や袖丈が合うシャツなんてめったに出会えない。
袖が短いだけでシャツスタイルって決まらないのですね。
で、仕方なくカフスを折り返したりして七分袖チックにカモフラージュするわけです。
最近でこそ、ビッグシルエットがブームだから辛うじて着られるものも増えてきたけれども、
個人的にはやはり 「ごく普通のシルエット」 が好き。

なのでね。
シャツが自作できるというのはとっても嬉しいのですよ♪


a0181553_13195319.jpg

小さな小さな格子&ドットがプリントされたコットンでお仕立てしました。
ご依頼のお品です。
このシャツの場合、袖丈・着丈を調整せずにおつくりすることはないので、
お仕立てしたものはすべて寸法が微妙に異なります。
ご依頼主さまがお召しになって初めて 「ぴったり」 になるのですね、シンデレラのガラスの靴みたいに。
生地を変えてご依頼をいただくことも多く、今回のお馴染みさまも2着目のご用命です。
いつもありがとうございます。

柄が小さいので、遠目だと生地の撓みにより独特の濃淡が現れ、無地ライクですが印象的。
こういう江戸小紋的な模様、好きなのです。
現代のプリントと当時の染色とは全く異なりますし、
江戸小紋の持つ粋で贅沢な美と単純比較しちゃうといけないのかもしれないけれど、
なんだかそんな、間近でしか分からない世界を感じると嬉しくなるのですね。
リバティなんかもそうなのだけれども。
これ、どーやってプリントしたんだろ? 的な、緻密を極めたものもありますしね。

a0181553_13195360.jpg

柄を撮った写真がないので、こちらで代用。スミマセン。
台衿の釦をあけたところです。
丸衿で釦をあけると 「・・・」 みたいなちぐはぐさが出てしまうことも多いのですが、
このシャツはフォルムが甘すぎず、釦をあけてもしっくりおさまります。
カーディガンやセーターなどとの相性もよいのですよ。


ヨーク切替やダーツ、ギャザーなどの装飾のない、シンプルなシャツです。

a0181553_13195366.jpg

小さい柄だけど、前の 「あき」 も柄を合わせております(笑)
ここまで小さいと、逆に楽です、裁断の際ちょびっとずれても、縫い代の範囲内で柄調整できちゃう♪

a0181553_13195380.jpg

釦はほのかに茶味を帯びた紫の樹脂製をセレクトしました。
写真だと何の変哲もないフツーのプラ釦に見えるのだけれども、
奥から湧き出すような深いお色と雰囲気がね、絶妙なのですよ。
そもそも紫系の渋いお色の釦自体、あまり見かけないですしね。
バラでお箱に入っていた釦で、
「この色、雰囲気、チープ感なくていいなぁ~」 と思って手に取ったのですが、
そういうものはたいてい 「・・・なるほどね^^; 了解!」 って感じのイイお値段するのですね。
生地は結構 「えーこれがこのお値段ー⁉」 というモノに巡り合うのだけれども、
釦はそういうサプライス、あ~んまりないのです。
日暮里とか行くと、釦もサプライズがあるのかしら。


少々脱線しました、バックスタイルです。

a0181553_13195341.jpg

切替などのないシンプルなスタイルです。
裾は両脇に向かって緩やかな弧を描くシャツテイル。
袖口は剣ボ口+ダブル釦カフスの仕様です。

a0181553_13195353.jpg

昨年完成し、お送りしましたが、
「ピッタリでした!」と、お気に召していただけたご様子でご連絡くださり、とても嬉しかったです。
私的事情で完成まで大変長い時間を頂戴してしまったのですが、
ご容赦くださり、楽しみにお待ちくださいましたこと、心より感謝いたしております。
軽い羽織りのように、さらりとお召しいただくのも素敵かと思います。
本年もお洒落で、お元気で、キラキラでいっぱいの日々をお過ごしいただけますようお祈りしております。
このたびのご用命、ありがとうございました。


-----------------------------


来週月曜(1/29)に、若干数のオーダー受付をさせていただきます。
現時点で頂戴しているご予約を優先し、今回の受付と同スケジュールで進行させていただきます。
過去にご用命をいただいたお馴染みさま限定とさせていただきます。
2月中~3月あたまのお届けを予定しておりますため、
アレンジの内容によってはご希望に添えない場合もございますこと、ご理解いただけましたら幸いです。
詳細は記事にてご確認くださいますようお願いいたします。

'18.1.26
受付開始時刻は夜の9時からとさせていただきます。
若干の前後があるかもしれませんがご了承ください。


Facebook・・・ゆる~く更新中♪ことしもよろしくお願いします♪



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


☆メッセージ・お問い合わせは こちら から






ファッションブログ 手作り服
ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2018-01-23 15:45 |  ├ トップス