スイートワンピース gray khaki


a0181553_03141271.jpg


mimiです。
いつもお越しくださりありがとうございます。


胸元のランダムフリルがかわいらしいワンピース。
フレンチリネンツイルでお仕立てしました。

a0181553_03141205.jpg

綾織のふっくらした柔らかい質感が心地よい、上質なリネンです。
いやらしくない皺の入り具合、鈍い艶、お手入れのしやすさ、肌触り、いずれをとっても秀逸。
今回はグレーカーキを使いました。文字通り、グレーとカーキの中間みたいなお色目です。
渋くてお洒落な印象で、個人的にはけっこうお気に入りなのです。


a0181553_03141216.jpg

胸元と袖口にバイアス裁ち切りのフリルをあしらった、楽な着心地のワンピースです。
基本的にはAラインですが、脇をやや絞ってみたり、タックを混ぜてふんわりさせてみたり・・・
楽でいながら、コーデ次第でランチやホームパーティーなどの集いの場でも
お楽しみいただけるようなアイテムでございます。

a0181553_03141269.jpg

フロント側・胸元に7本のフリルをランダムに乗せております。
フリル下の身頃はボックスタックをとってあり、
一番下のフリル・みぞおちより少し下あたりくらいからふんわり広がるようなシルエットとなります。

a0181553_03141327.jpg

フリルはバイアス裁ち切りです。


a0181553_03141392.jpg

袖口にもフリフリ。

a0181553_03141396.jpg

袖丈はデフォルトで七分丈より少し長いくらい。
もちろんお好みの長さに調整可能です。

バックスタイルです。

a0181553_03141302.jpg

フロント側同様、中心にタックを取っております。

a0181553_03141226.jpg

タックは腰あたりでフェードアウトして、控えめにふわりと広がります。
のっぺり平坦ではない後ろ姿、タックが目線を自然と縦に誘導してくれます。


昨年お届けいたしました。
「年末のランチのお席に早速、着用してお出掛け」・・・とおっしゃってくださり、とても嬉しかったです。
私のつくるものが、楽しいひとときのお供をさせていただけるのって、
想像するだけでワクワクしますし、とても幸せな気分に包まれます。

完成まで長く楽しみにお待ちくださいましたこと、心より感謝いたしております。
たくさんお楽しみいただけましたら幸いです。
このたびのご用命、ありがとうございました。


------------------------------


今年に入ってから、数人のお馴染みさまと、少し深いお話をさせていただく機会がございました。
もう長いお馴染みさまばかりです。
ご依頼をいただいて、おつくりしてお届けして・・・それだけのことですが、
ともに時間を過ごす仲間のように、近くに感じたり、一緒に喜んだり悲しんだり悩んだり・・・

以前、ある方に、
ご依頼主さまたちは 「私がおつくりするという行為」 に対してお金を出してくれているのであって、
私自身が、おつくりした服のその後のことを気にする必要もないし、
ご依頼主さまはそのことをずっと気に掛けてほしいという期待を込めているわけでもない、
と仰っていただいたことがあります。

おつくりした服をその後、ご依頼主さまがどのようにお召しになるか、
もしくは扱われるかを気にしたことは正直ございません。
手を離れたものは、ご依頼主さまのお手元で、ご依頼主さまの思うようにお使いいただければと思っております。
みなさまが気に入ってお手元に置かれている、他のお洋服やバッグや靴と同じように。

けれども、ご依頼をいただいてからお届けするまで共有した時間と会話と、
お仕立て中に感じた思いや感謝は、対価という概念を超えてもいいのではないかと私は思っています。
その方が楽しいし、嬉しいし、私自身が幸せな気持ちになれるから。
その方が、人生が豊かになる気がするから。


たくさんお話をしてくださって、本当にありがとうございます。
キラキラな時間をお過ごしいただけますよう、笑顔で過ごされますよう、願いをこめて
これからも私らしく、笑顔で進めさせていただきます。



Facebook・・・ゆる~く更新中です♪



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


☆メッセージ・お問い合わせは こちら から






ファッションブログ 手作り服
ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2018-02-09 15:56 |  ├ ワンピースとチュニック