夕涼みワンピース LIBERTY/Puff


a0181553_12160013.jpg


mimiです。
いつもお越しくださりありがとうございます。


黒のリバティ・パフで、クラシカルな形のノースリーブワンピースをつくりました。

a0181553_12160048.jpg

花弁のような、雲のような・・・デフォルメされた 「もくもく柄」 が全体に。
昨秋、自分用のOPを1着、つくったのだけれども、この柄。品が良く、シックだけど程よく華やかで、
思いのほか重宝しているヘビロテOPとなっております。
こちらのOPね。

この生地、夕涼みにしても綺麗だろうなぁと前々から思っていたのだけれども、
実際にお仕立てできて、とっても嬉しい。

a0181553_12160069.jpg

オープンネック・ノースリーブのミモレ丈ワンピース、ご依頼のお品です。
王道クラシカルを貫きつつも、程よい塩梅で 「いま」 が取り入れられた、とても使い勝手の良いデザイン。
私自身も何着か持っている、お気に入りでございます。
今回の1着は、シックなモノトーンということもあり、とっても落ち着きのあるオトナな仕上がり。
レースのカーデや少しラメの入ったストールを合わせたりすると、ちょっとしたお席にも対応できそうです。

a0181553_12155996.jpg

フロント・上部。
分かりづらいですが、ダーツが4本入っておりまして、ボディをすっきり見せてくれます。

a0181553_12160105.jpg

開衿はお顔の下に鋭角のV字あきができますので、お顔をすっきりみせてくれるのですよ。
釦は、少し華やぎをプラスしたいなぁと思って、こちらに。

a0181553_12160197.jpg

黒の樹脂製のキラキラ釦♪
あまり光りすぎるのは抵抗あるけれど、これいくらいだと、共布くるみ釦よりも華やかで、ちょっぴり嬉しい。
ご依頼主さまもお話しくださったのだけれども、
釦で服の印象って、思いのほか変わってしまうのです。
どんなにいい生地でも、釦によって残念な印象に見えてしまったり。
一般にいう 「いい釦」 は、もちろんよい素材ゆえの 「良さ」 が溢れていて、
お値段も比例している、まぁそれは当たり前なのだけれども、
求める性能やデザイン性という観点を加味すると 「良さ」 と 「好み」 と 「価格」 は必ずしも比例してなくて、
お手頃でもお洒落な釦とか、印象的で素敵な釦っていっぱいあったりするのです。
今回の釦も、ガラスだととてもお高いだろうし、なにより重くて薄地には使いづらい。
樹脂製だからこそ叶う、日常をほんのり彩るキラキラ感なのです。

ウエスト位置に上下身頃の切替がございます。

a0181553_12160151.jpg

下スカートにはギャザーを寄せております。

バックスタイルです。

a0181553_12160113.jpg

肩回りにヨーク切替がございます。

a0181553_12160012.jpg

後ろ側のみ、ウエスト位置にゴムが通っております。

a0181553_12160058.jpg

このゴムがね、ほどよくウエストラインを整えてくれて、スタイルよく見せてくれるのです。
動きを妨げず、締め付け過ぎず、着心地が良いのですよ。


少し前にお送りしましたが、お気に召していただけたご様子を伺い、とても嬉しかったです。
日々ご自身を大切にされ、ご自身を褒め愛でていらっしゃる、素敵なお馴染みさま。
自分を褒めるということの大切さを、いつも改めて気付かせてくださいます。
どんなに小さなことでも 「今日も私、よく頑張った♪」 って、
お風呂に浸かっているときなんかにちょこっと愛でるだけで、
とってもビールが美味しくなるし、とっても気持ちよく眠りにつけるし、翌朝気持ちよく起きられる。
朝、鏡に映る自分の顔がすっきり晴れやかで、朝のお支度も心なしか楽しかったりする。
ほんの少しのことだけど、自分を愛でるって、そんなパワーがあるように思うのです。

お洋服もそう。
お気に入りに身を包むと嬉しくて、ほんのり笑顔になる。
その喜びや安らぎは、自分の周りの人にも伝わります。
よく 「誰かを幸せにするには、自分が幸せじゃないと」 って聞くけれど、
きっと、こういうことの延長線上にあるんじゃないかな。

今回のOPも、素敵な笑顔との出会いをたくさん運んでくれると思います。
お手入れも楽なリバティのワンピース。
暑い季節も涼やかに、たくさんお楽しみいただけましたら嬉しいです。
このたびのご用命、ありがとうございました。


↓Facebookも更新中♪よろしくお願いいたします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2017-05-22 13:36 |  ├ ワンピースとチュニック