ラウンドカラーシャツ cleric/light gray


a0181553_23431354.jpg


mimiです。
いつもお越しくださりありがとうございます。


4月末の大型連休突入から怒涛のように時間が過ぎていき、気付けば6月です。
PCの壁紙にカレンダーをDLしているのですけれども、4月のままだったことにさっき気付きました(笑)
けっこう頻繁に開いているのに 「お花見している『みきゃん』」に何の違和感も感じなかったという。
お仕立てに関する記録を専用の手帳に記しているのですが、
プライベートな予定が終日入っているわけでもないのに、おはりごとの記録が皆無、なんていう日もあって。
この日、何してたんだ? と思い返しても実感がない。
疲れて寝ちゃったとか、ぼーっと相撲見ちゃってたとかいう以外にも、
家事とかちょこちょこした用事とか、そういうのもあったのだろうけれども。少々反省です。

時間は有限。
だからこそ、いま本当に 「そうすること」 が必要なのか、本当に 「それ」 を心底やりたいと思っているのか、
優先すべきことは何かにもっとフォーカスして、時間を有意義に使っていかなくてはね。
ひとまず、ひとつ歳を重ねる今月は、時間の使い方にこだわってみようと思います。


お衿とカフスを白無地で切り替えたクレリック仕様のシャツ。
今回は薄いグレーと白のストライプ生地でお仕立てしました。

a0181553_23431381.jpg


このクレリックタイプ。
前に、サックスカラーのロンドンストライプでもお仕立てしたことがございます。

仕様は同じなのだけれども、今回の1着はとても優しい印象。
青みを抑えた薄いグレーに細い白のストライプが入った綿ローン仕立てです。

a0181553_23431378.jpg


ソフトで女性らしい、どこまでもふんわり優しいシャツに仕上がりました。
この生地ね、もともと薄グレーベースでソフトな印象ではあるのだけれども、
もしお衿とカフスを切り替えることなく仕立てたら、
こんなに優しく清楚な雰囲気の仕上がりにはならなかったんじゃないかしらと思うのです。

a0181553_23431374.jpg


クレリックシャツとの出会いって、もう20年も前になるのですよね。
学生生活が始まったころ、地下街やデパートなどショーウインドウのあちこちで
「お衿の白いシャツ」 を見かけて、なんてオトナでステキなの~と、目を輝かせてた。
でね。
一番最初のバイト代で、憧れて見続けていたショーウインドウのクレリックシャツを購入したのです。
コーデでディスプレイされていた紺のパンツとセットで。
高かったけど、嬉しかったなぁ。
お化粧して、パーマもかけちゃって、
ちょっとオトナなシャツを着て、
それまで履いたこともないオトナなテーパードにつま先とんがったパンプス履いて、
鏡や窓などに映るたびにポーカーフェイスでチラ見しては、
急にオトナびた(ように見える)自分に、ココロの中で大コーフンしたりね(笑)
きっとみなさま、お若い頃に同じような経験、1度はきっとされていますよね^^
私にとっては、クレリックシャツはそんな憧れの 「オトナの女性」 の象徴でした。
「あれからもう20年かぁ・・・」
と、10年単位でモノゴトを振り返る年齢になったことにもオドロキで、若干微妙ではありますが・・・^^;
まぁね。笑いジワが増えての20年なら、良しとすべきなのでしょうね。


裾は脇に向かって緩くカーブを描くシャツテイルです。

a0181553_23431250.jpg



ボトムスから出してお召しになっても、重たい印象にならず素敵ですし、
カーデやセーター、ベストの裾からちらりと覗かせてもかわいらしいです。

袖口は剣ボ口+ダブル釦カフスの仕様です。
カフスはお衿と同じ、白無地のタイプライターです。

a0181553_23431262.jpg




釦は正統派のシェルをセレクトしました。

a0181553_23431227.jpg



少し前にお送りしましたが、
「ピッタリすぎる程ぴったりで びっくりしました」 とのご感想を伺い、とても嬉しくホッといたしました。
以前お仕立てさせていただいたスカートとの相性も、とても良いと思います。
お直しなどが入り、いつもより長くお待たせをしてしまい本当に申し訳なかったのですが、
寛大にご容赦くださりお待ちいただけましたこと、心より感謝いたしております。
たくさんお楽しみいただけましたら嬉しいです。
このたびのご用命、ありがとうございました。


↓Facebookも更新中♪よろしくお願いいたします。



きょうも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


お帰りの前に・・・
こちら↓も click! していただけたら、とてもうれしいです。いつもありがとうございます☆

にほんブログ村
(別ウインドウで開きます)



[PR]
by mimi_bonheur | 2017-06-01 14:30 |  ├ トップス